貢物的大問題

2004年04月10日 貢ぎ物が届いたので喜んだが・・・!


見た目ではまったく分からない恐さもあり・・・!



「再び下降線を辿るのである!」

本日は届いたばかりの貢ぎ物について語りたい。大いに語りたい!

先日、登録会員00109 田辺昭彦様からメールが届いていた。私の実弟である。ふだんはなかなかメールのやり取りもせず、筆無精の実弟である。珍しく「貢ぎ物」を送ってくれるとの内容だった。その品は「スマートメディア128MB」である。以前、独断倉庫で「スマートメディア家庭内紛失ネタ」を書いたことがある。それ以来探し続けているのだが、まだ出てこないのでメインのデジカメが使えない状況がここしばらく続いていたのだった。

それを気にしていたとは、なかなかデキル弟であると私は久々に誉める気になったのである。人は誉めてこそ向上していく。この誉め具合によって、いっそう「貢ぎ物」が届く頻度が上がるものと予想されるのだが・・・(そんなわけはない!)かくして、「スマートメディア128MB」は4月8日に郵便によって届けられた。

ちょっとドタバタしていたので、受け取ったまま一日放置しておいた。翌日9日夜になり久々にデジカメのバッテリーを充電しスマートメディアをセットしテスト撮影を行なった。スチールとムービー両方のチェックである。画像内容はどうでも良いので取りあえず部屋の中を撮影した。無事撮影終了。

次にスマートメディアリーダーにセットしMacに読み込ませた。これで認識されれば問題は無い。もともとスマートメディアは洗濯機にかけても大丈夫なくらいかなりタフなので、そう簡単に壊れることは無い。で、一瞬後デスクトップにスマートメディアのアイコンが現れた。おおお〜〜〜!!!問題ない!これでまたデジカメの復活である!と・・・喜んだのもつかの間・・・突然Macの画面 がフリーズし、以下のようなアラートが表示されたのである!


なんだこりゃ〜〜〜?はじめて対面するアラートだ!こりゃどうしたことだ?取りあえずスマートメディアを取り外し、指示通 り再起動した。立ち上がった後に、再びスマートメディアをセットした。だが・・・、再びスマートメディアがデスクトップに現れた途端!まったく同じフリーズ状態に陥ったのである!うおおお〜〜〜!!!まさに、独断倉庫ならではの「オイシイ現象」の発生である!(オイシイのかよ〜?)

くっそ〜〜〜!!!しかたがない。こんどはスマートメディアを設置したままリブートだ!(本気かよ?)すると、こんどは立ち上がる途中で動かなくなってしまった。ううう・・・厄介なことになっちまった・・・。これじゃあ、どうしようもない。さらにさらにスマートメディアを外しフォーマットをやり直してみたが、これまた同じ現象の嵐だった。何度もMacを立ち上げ直した。だが・・・何となくMac本体の調子がおかしくなり始めていた・・・。

4月10日朝になりWEBを更新しようとしたが、ソフトが上手く動かなくなってしまったのだ。日本語が入力できなくなってしまったと想っていたら、直後にソフトが強制終了するようになってしまった。何度かリブートしチャレンジしたがいずれもダウンするばかり!使い物にならない状態になってしまった。スマートメディアの影響か?参ったなあ・・・。

それから復旧作業にかかること1時間。ファーストエイドの助けを借りてなんとか元通 りのMacの「体調」に戻してやった。しかし・・・この先どうすれば良いのだろうか?恐くてこのスマートメディアは二度と使えないなあ! せっかく向上しかけた実弟への評価だが、再び下降線を辿るのである!まっとうなヤツを贈ってくれ〜〜〜!!!



なんてな落ち込みの直後、昼前になりさらなる貢ぎ物が届いた。登録会員00068タックル様からであった。タックル様は読書好きで拳銃好きである。私と趣味性の一部が合致するので、主に読書方面 でのメールのやり取りが多い。啓示倉庫でもお馴染みの登録会員である。

包みを開くと一冊の分厚い本が出て来た。歌野晶午著「葉桜の季節に君を想うということ」まだ私が読んでいない本だったので嬉しい貢ぎ物である!以前頂いたメールで、最後に騙されるから楽しみにするようにと書かれていた。仕掛けの大きい小説は好きなのでかなり楽しみである!読み終えたら「読了」で御紹介することにしよう!




本日の結論
スマートメディアの何がいけないのだろうか?どなたか御存知?

追伸
上記の症状に対し、さっそく以下のような書き込みが啓示倉庫にあった。

登録会員00201 ローラーいさお様 の書き込みより

こんばんは、というか、おはようございます。
スマートメディアのことですが、僕の友人が持っているもので、「OS10.1.5まででしか動作しないスマートメディアリーダー」 というのがございます。 つまり、メーカーがドライバを供給してくれないわけです。 で、あらためて独断倉庫を読み返しますと、、、ここからは想像ですが、「倉庫番さま、スマートメディアを紛失したあとで、OS10.3を インストールしたのじゃないですか?」ということなんですが、、、 ドライバがPantherに対応してないのではないか、と、、、 まあ、そもそもドライバなど不要の機種であれば、まったくの見当違いですが、、

チェック項目
1、新しいドライバがないかどうか、メーカーのwebでチェック
2、デジカメにUSB端子があるなら、デジカメ→Macをつないで、
  スマートメディアをマウントできるか?
3、余っているHDや、OSの入っていないパーテーションがあれば、
  OS 9や OS10.2.8をインストールして、リーダーが認識できるか?

と、ここまで書いたところで、もうひとつチェック項目がありますね。
☆USB端子の電力は十分か?(USBハブやキーボードを経由していないか?) ということで、本体か、液晶モニタから直接スマートメディアリーダーをつなぐ。 というのも試してみる価値あり、ですね。

で、確認してみたところ

1. 新しいドライバはメーカーに存在しませんでした。
2. デジカメのUSB端子をつないでやりましたがマウントされませんでした。 (USBのハブは電力供給型です)
3. 余っているHDのOSに9.22が入っていたので、そちらで立ち上げました。

結論として見事に「3」で認識されました。
デジカメを使う度にいちいちシステムを切り替えて立ち上げるのは面倒だなあ・・・。
登録会員00201 ローラーいさお様、情報の御提供感謝いたします!

てなことで、登録会員00109田辺昭彦様の名誉は保たれました!好感度アップです!


そして、この続きが発生しました!続きはこちらへ!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE