買換的混乱日

2022年09月10日 決断の一夜!



「早くも2年後の買い替えが決定していると」

毎年この時期になると、Appleが新しいiPhoneの発表をするのでソワソワします。しかし、私は昨年iPhone13 Pro Maxを買ったので、これから当分は買い換える予定はありませんでした。円安が急激に進み、iPhone価格もかなり上がっている感じでしたしね。ところが・・・。

新製品発表動画がAppleのサイトに置いてあったので、時間つぶしに眺め始めました。すると英語の聞き取りの勉強も兼ねて観ているうちに、聞きやすい英語だったので全編見てしまったのですよ。ううう・・・観なければよかった・・・あまりにも機能が進化していて物欲が湧き始めたのです。特にカメラの性能が飛躍的に上がって、手ブレ防止性能はほぼジンバルいらず。ううむ・・・ううむ・・・うなりつつ・・・。去年買い換えたばかりなのに、それはとても抗えない強い物欲でした。3種類の新製品発表でしたが、流石に全部というわけにも行かず、とりあえずiPhone14Pro Max だけをターゲットにしばし考察してみることにしました。

とても欲しいが、その高機能を私はいったいどこで使うのだ?と自問自答しつつ、一人精神的SM状態で丸一日もんどり打っていました。やがて気づいたのが Appleのサイトにあった「下取り」の文字。現在使用中の iPhone13 Pro Max をAppleは一体いくらで下取りしてくれるのか?自分で鑑定してもかなり美品状態を保っているのでチェックしてみたら結果は97,000円!おっとそう来たか!欲しいやつからその値段を引くと11万円ちょっと。コレは可能性があるのではと、更に模索を続けました。

iPhone14 Pro Max は熟慮の末、面白い買い方が見つかったのです!使用中のiPhone13 Pro Maxを下取りに出し97,000円引きとなり、残額を金利0%の36回払いにすると月額3,133円になります。一日あたり約101円です。さらに24回支払った段階で新製品への乗り換えができ、乗り換えると当初の残額は支払わなくて良いという仕組み。しかも2年後ののりかえは Apple が保証しています。言わばサブスク状態ですね。

しかし、そのサブスク状態を可能にするためにはまず「Paidy」というアプリに登録して、審査を受けなければなりません。分割払いのための通過儀式です。コレがうまく行けばあまり金額負担を気にせず買い替えできることになるので、早速申し込んでみました。ところが・・・!!!やってもやってもうまく行かな〜い!理由がわからず混乱するばかり。Appleも受け付けたのかどうかがよくわからないうちにエラー・・・。混乱の1時間が過ぎたあたりで疲れてしまったのでしばし休憩を取りました。

深夜0時になり、再挑戦開始。すると「Paidy」からお詫びメールが届いていました。私がもんどり打っていたエラーまみれの1時間は決済を管理するサーバがエラーを起こし、購入の決済が出来なくなっていたと・・・。多くの方々が混乱に巻き込まれていたようです。あああ・・・。21時過ぎにやった購入手続きは「Paidy」の決済が出来なくなっていたので、Appleは受け付けたのに支払いが決済されず途中で放置されたままでした。「Paidy」からのメールには、もう一度 Apple Store に行って再度購入手続きをしてほしいと書いてありました。

はいはい。やり直しましたとも!こんどはスムーズに進行して、先程の混乱が嘘のようにするりとオーダーが入り、支払いの承認も出ました。その結果、10月14日〜21日配達予定!店頭受け取りでも一緒だとか。ドタバタしつつ深夜01時にようやくすべて完了しました。ふう・・・。何度もやり直している間に、納品日がどんどん遅くなりついに1ヶ月以上待つことになっちまったのはかなしいけれどね!ということで、早くも2年後の買い替えが決定していると(笑)ついでに、保護ケースと保護ガラスもWISHで見つけて注文しておきました。本体の納期が遅いので、充分に間に合うでしょう。


本日の結論
最近は、あまり自分のものは買わないのでコレくらいの出費は許してもらえるでしょう!
という混乱の一夜でした!



GO TO HOME PAGE