接種的二回目

2021年07月12日 第2回目のワクチン接種完了!



「今月中にワクチンの効力が発揮されるようになる!」

そろそろオリンピックも近づいてきて、何かと変な動きをする方々も多くてね。今更オリンピック反対と国会議事堂前で抗議する人々もいるようですが、理解できないですなあ。何をしたいのだろう?某勢力に雇われた人々?テレビのニュースでは、反オリンピックや政府への非難ばかり。嫌になるね。 同じように新型コロナ対策ワクチン接種を頑なに拒む人々もいますなあ。もちろん個人の選択ですから、それはそれでありですが、自分だけの問題ではないですよね?あなたが感染したらそれによって迷惑を被る人々がたくさん出ますよね?もう、天皇陛下も接種済みですから、世にあふれるガセネタに騙されてないで接種したらどうです?

何故ワクチンは冷凍して運ばなければならないのか?それは非常に壊れやすいから。ですから凍らせて動かないようにして運搬するのです。さらに、一旦解凍したら一定時間内に接種してしまわないとmRNAは壊れてしまうのですよ。体内に入ったmRNAはもちろん作用をした後に分解して消えてしまいます。長くても1週間以内にね。体内に溜まるなんてことはないのですよ。もちろん、DNAを書き換えるなんてな作用もないですね。

笑ってしまうのは、ワクチンにマイクロロボットが仕込まれているというガセネタ。そんな微細なロボットを作る技術はないし、ワクチンを顕微鏡で見たらすぐにバレるでしょうに。1965年ころ「ミクロの決死圏」という映画がありましたが、SF映画の世界ですからね。バカバカしい。世界の人口をコントロールするためにワクチンが開発されているとかの陰謀論も溢れているしね。で、今気づいたなあ・・・ワクチン拒否している方々はほかでも陰謀論に翻弄されやすい方々なのだろうね。

そんな状況の中で、我々夫婦は7月12日二回目のモデルナ・ワクチン接種にでかけました。自衛隊が仕切っている大手町の接種会場へね。12時の予約なので、10時半に家を出て11時半に大手町に着くスケジュールです。乗換なしだったので11時半きっかりに到着。地下鉄の出口から歩いて30秒で接種会場です。一回目同様、入り口でスムーズに受け付けられ予定通りの行程を経て完了!全行程は、接種後の待機15分を入れて約30分でした。一回目よりかなりスムーズでしたね。



さて、今回はバッジを用意しました。接種後、15分間の待機中に取り付けたのは「ワクチン接種済みバッジ」です。これみよがしに「私は接種が完了しているぞ!」と他人に分かりやすく示すためですが、自己顕示欲とかいうものではなく、さり気なく「接種証明」を提示しているということなんです。私が行動する範囲で、警戒されるのを少しでも和らげようとね。

これでワクチン接種は一段落ですが、実は半年から一年で効き目が消えるとか。最近の情報ではファイザーのワクチンは、3回目を打つと効き目が10倍程度に上がるとか。一回目ファイザーと二回目モデルナのミックスで打つと、更に効き目が倍増するとか出てきてますが、さらにファイザーが効き目を増進する「ブースター」を開発中とか!どこまで行くんだろうねえ?

60歳以上のワクチン接種はかなり進んでいますので、若い方々が心配です。40代〜50代の方も早めに接種を受けたほうが良かろうかと。いやいや、あなた自身の判断でやるんですよ。接種するしないは自由意志なのだからどちらを選んでも、その後に訪れる結果は自身で招いた結果なのですからね。お大事に!





接種会場から出たあとは、ちょっとだけ散歩「ブラタナベ」です。まずはすぐ近くにある「将門の首塚」新型コロナ退散!副反応退散!と祈願してきましたよ、ブラブラと景色を眺めながら東京駅まで歩きました。行ったことがなかったので「KITTE」に寄って昼食を。冷たいお蕎麦が食べたかったので探してみると・・・信州そばの美味しい店が見つかりました!特上天盛り合わせ蕎麦2,500円。実に旨い!蕎麦はもちろん、天ぷらがこれまた絶品。特にエビと穴子!こんなに美味しい天ぷら食べたのは久々でしたよ。

そして帰宅し、接種後5時間ほど経って接種した右腕の付け根あたりに一回目と同じようなうっすらとした痛みが出てきました。妻も同じようでしたが、更に2時間経つと妻は「少し熱が出てきて酔ったような感じがする!」と体温を計ってみると平熱より一度アップ。私は平熱のまま。妻が言うには「肉体が若いほど副反応が出やすいのよ!」らしい。でも大したことはなさそうですよ。これで今月中にはワクチンの効力が発揮されるようになるはずです。


本日の結論
変な理屈つけて接種拒むのはやめたほうがいいんじゃないかなあ・・・。



GO TO HOME PAGE