孫娘的英続報

2021年05月01日 オフコースが聴こえた!



「オフコースが聴こえた!」

このタイトルは、あの伝説のバンドの話ではなく英語学習の件についてだ。4月14日から始めた孫10歳小学5年生の2週間後の経過についてのご報告。孫10歳がiPadを使って英語アプリで学習するときは異常に集中している。各設問のクリアスピードにもこだわり始めた。達成感を味わっているようだ。ゲーム感覚なのだろうな。

当初教えたフォニックス(アルファベットの発音)もかなり上達してきて「R」の発音も安定してきた。「CAR」なんてな発音は全く問題ない。学習スピードが上がってきた理由の一つはネイティブの発音を聴き取るのに慣れてきたので、瞬間的に反応して解答を出せるようになったからだ。同時に発音も良くなっているという相乗効果なのだ。

もう一つ大きな成果は「ブラインドタッチ」だ。いまは「タッチタイピング」と呼ぶらしいがね。要するにキーボードを見ないで文字入力する技術のこと。これが出来るかできないかで大きく進歩具合が違ってくる。使っているアプリでは、一切日本語入力は必要ない。アルファベット入力だけなので、変換の必要がない。するとキーの位置さえ指先で把握できれば「ブラインドタッチ」で解答し続けることが出来るのだ。当初は探り探りのかなり遅い入力スピードだったが、いまは少しスピードアップして左手入力はほぼ完璧状態にまでなった。

これを毎日観察していると、付き合っている私も結構面白がっている部分がある。孫が解答中に一瞬詰まる時がある。画面を見ると何に詰まっているか把握できるので、サポートをするのだが例えば「co」と打って考え込んでいる時があった。「これはcoの次にnを打つべきかmを打つべきかで悩んでいるのだな?」と気づいたので「computer」と正しい発音で教えた。すると「n」と「m」の発音の違いに気づいて孫はすぐに「m」を打ち込んだ。

ここで気付くことは、当初フォニックスを教え込んだことと、学習中にもそれを繰り返していることで、孫の中で徐々に英語の発音に関する知識が増えてきているのだと。要するに私自身の発音も試されているのだ。ネイティブの発音を聞き取れるようになってくると文章としてはわからなくても、一度でも習った単語はネイティブの発音でかなり聞き取れるようになっている。

昨日のこと。テレビをつけていたとき外国人が話しているシーンが有った。孫は別の遊びをしていたのだが突然テレビを指差し「いま、of course って言った!」と発音が聴き取れたことを嬉しそうに報告したのだ。そう!英語を文字としてではなく音として覚え始めるとこの現象が度々起こる。そしてそれは覚えた単語の数が増えてくると徐々に範囲が広がり始め、文章単位で聴こえ始める。孫はすでに簡単な4語〜5語程度の文章だとかなり聞き取れ始めている。例えば「This dog is my pet.」程度の文章のことだ。これをネイティブ音声で聞き取りすぐにタイピングするのだ。「That is your computer.」とかね。

ネイティブの発音と指先のキーボードをシンクロさせることは、同時進行で覚えられるか?と心配していたのだが、逆にその方が理解が早いようだ。アルファベットを書いて覚えるよりもキーボードで打ったほうが早く解答に到達できるのだから効率的なのだね。英語の入り口をこのような形で教育できたことは私にとってもとても嬉しい。頭の中で考えていた英語教育の入り口を孫に実験させてもらったようなものだから。

「英語の発音なんて適当でいいんだよ!通じればいいんだから!」と言うヤカラがいる。それは自分が正しい発音が出来ないだけのことだ。正しい発音をして相手が正しい理解をしてくれる方がより良いに決まっている。最初に正しい発音を身につけるのは正しい覚え方だ。

いま孫が使っている英語アプリは「Duolingo」という。例えば「Yes! That is my computer.」と 文字が画面に出てきたら、それをiPadに向かって正しい発音で声に出さなければならない。正しい発音でない場合は、アプリ側が認定してくれないので先に進めない。何度も発音し直しやっと通過できる場合も当初あったが、今ではほぼ一回で通過できるようになった。カタカナ発音では全く通過できないのだよ。実はこれがかなり発音の進化に役立っているのだ。通過できない場合は「どの部分の発音が間違っているのだ?」と思うはずだが、画面にはどの部分が間違っているのか分かるようになっている。英語独学者に「Duolingo」はお薦め!

理想を言えば「Duolingo」をやりつつそれをサポートする立場の方がいればよりスムーズに学習できるはず。私は自由な時間がたくさんあるので孫に付き合っていられるのが良い環境だと思っているのだがね。コツは毎日続けることとしっかり発音すること!さて、この先夏休み頃までに孫がどの程度まで進化出来るか?楽しみだ!


本日の結論
毎日15分程度の学習だが、楽しみながら英語のスキルが上がっていくのを見るのは楽しい!



GO TO HOME PAGE