炎上的豪邸談

2020年08月21日  胸が裂けるほどの悲しみが迫る!


点線で囲まれた部分が山火事で炎上中。赤いバツ印はHenryの自宅!


「あああ・・・心が張り裂けそうです・・・」

毎年繰り返されてきたカリフォルニアの山火事は今回も拡大を続けています。前回はマリブに在った Mr. Howard Leese の豪邸を焼き尽くし、彼の貴重なビンテージギターコレクションや、膨大な数のアンプは豪邸とともに失われてしまいました。彼は禅駆動ユーザーだったので火事見舞いとして作り直してお届けしましたよ。

そして今年は! Mr. Henry Kaiser の家のすぐそばまで延焼してきています。地図で見るとかなり際どい状況が見て取れます。彼が自宅から見える範囲を撮影した動画を見ると、直ぐ側まで迫ってきているのが見えます。すでにHenryご夫妻とペットたちは避難したそうで、無事だとメールがありました。そして、おそらく今日明日にも家は燃え落ちるだろうと・・・Henryから知らされました。

秘蔵のギターコレクションがまだ数百本家の中にあります。アンプだって20台ほどが楽器部屋に残されたまま。さらに何万枚ものCDコレクションも膨大な本の資料もあります。かつて映画評論家だったのでDVDのコレクションも膨大。特に日本の古い映画が好きで、黒澤明、野村芳太郎や市川崑など多くの日本人監督の映画を集めていました。Henryは日本の古い特撮映画も好きですよ。

2015年と2018年の二度、英会話の特訓のためにあの豪邸にホームステイさせてもらいをしました。楽しかった記憶しかありません。家だけでなく、環境が素晴らしかったのですよ。そして、大好きなあのプール付きの豪邸に今年も行こうとしていたのですが・・・。新型コロナに阻止されたあげく、山火事までやって来るとは!昨日までは対岸の火事でしたが、今はもう自分のことのように感じます。あの家で撮影した膨大な写真が私のiMacの中に残っていますよ。救いはご夫妻が避難した場所で無事であるということですが・・・。あああ・・・心が張り裂けそうです・・・。

今日はこのTシャツを着ています。これはHenryがプレゼントしてくれたもの。奥さんのBrandyがデザインしたオリジナルです。よく見ると、8個のギターペダルが配置されています。すべて私がHenryに渡したもの。中にはHenryのためだけにデザインした結婚祝い用ペダル「Love Booster」等非売品が5個ありますが、これらも全て燃え落ちたのでしょうね・・・。Henryはギターペダルの収集家でもあります。膨大な数がありました。博物館で面白いデザイン・ペダルの展示会を開いたほどです。全部を持って逃げるのは無理ですよね。



私がHenryに対して今できることはペダルを作ることくらいしかありません。Henry夫妻の落ち着き先が決まったら、新しいペダルを作って贈りましょう。Henryについては今までにもたくさん書いてきましたが、私がペダルを作ることへの応援をしてくれた方です。たくさん助けていただきましたし、心の支えにもなっていた方です。夫妻はもう次へ向けて動き始めたようですよ。


本日の結論
人生は明日何が起こるかわからない・・・。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE