復活的謎挙動

2020年04月10日  ゾンビのごとく復活!


一年前にWISHで手に入れたandroid タブレットだが!


「緊急用ですね〜!」

当家の妻は、断捨離を始めると徹底的にやってしまいます。昨日も突然、ある部屋の中においてあったものを手当り次第断捨離し始めました。主に私の使う部品や道具関係が多いのですが・・・。

つぎつぎに「これってまだ使うの?」「これって必要?」と眼の前に突きつけられまして「あああ・・・もう捨てていいよ!」を私は繰り返していました。そして断捨離作業が終わりかけたとき一つの物体が突きつけられました。

それは一年ほど前に中華系通販EWISHで購入した「android タブレット」でした。このタブレットは、受け取った直後からOSの挙動が変で最初は立ち上がったものの、すぐにシャットダウン。何度か立ち上げ直しているうちに徐々にシャットダウンのスピードが早くなり、最終的には立ち上がることさえしなくなりました。電源は間違いなく充電されていました。

そこでWISHのサポートにメールを書きクレームを入れました。証拠の動画を撮影し、あいての要求に応じて何度か画像も送りました。しばし時間がかかりましたがようやく相手も納得して全額返金処理となりました。もちろんタブレット自体はこちらで処分してくださいとのメッセージがきました。

その後、そのタブレットは送られてきた箱に入れて部屋の隅においていました。が・・・すっかり存在を忘れていました。捨てることさえ忘れてそのまま放置が続きましたが、今回発掘されてしまったと。一旦「あ・・・それ動かないから捨てていいよ!」と言ったものの「念のためにもう一度だけ電源を入れてみようか!」と受け取って電源プラグを差し込んでみると・・・え?えええ???androidが立ち上がってる!!!そして「OSをアップデートしてください」との表示が・・・。お前ゾンビかよ!!!

慌ててandroid のアップデートをしてみると、動く動く!サクサク動く!WiFi をセットしてみるとブラウザも動く!アマゾンプライムで映画も見られます!えええ!!!この一年間眠り続けていたタブレットはなぜ復活したのでしょうか?まさか熟成したわけもなく、全く理解できない状態に陥りました。

しかし、このタブレットに使える最新androidのバージョンは5.1ですがね。WiFiも2.4Gしか使えませんのでちょっと遅めですね。当家の室内で使うのみですが、もともと当家ではApple製品しか使わないので、iPadがいくつも転がっています。もともと1万円程度の安物なのでこのタブレットが復活してもさほど嬉しくはないんですけどね!

このタブレットはチープなので、サウンドは全く使用に耐えません。そこで音が必要な映画やYoutubeを楽しむ際は、Bluetooth イヤホンを使うことにします。実際にBluetoothで繋いでみるとこれは問題なし!ちゃんと楽しめました。この「android タブレット」は緊急用ですね〜!

断捨離ついでに書いておくと、ミステリー本を70冊ほど処分するのにゴミ箱に捨てるのはもったいないと思って BOOK OFF へ持っていったところ、その買取額は「10冊買取で130円ですがよろしいですか?」と言われました。「じゃあ残りは廃棄してください!」と伝えて断捨離が全て終わりました。ゴミ処理して130円頂いたということですか。処理代を取られるよりましですね!


本日の結論
古女房と古い機材は捨てちゃダメですよ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE