激変的耳部品

2020年04月06日  怪しげな商品が激変する!


WISHで手に入れた「BOSE TWS6」怪しさ満載!


「結構使えるヤツなのにもったいないなあ!」

このところずっと自宅にいるので、ネット通販「WISH」で安いものをダラダラと買い続けているのですが、その中で以前から気になっていたのが「BOSE TWS6」Bluetooth イヤホンです。BOSEブランドですが怪しさ満載です。フェイク商品であると信じていましたが・・・何故か気になり続けていて、怖いもの見たさでついに購入してみることにしたのですよ。

実は、現在気に入って使っているのは「QCY」の Bluetooth イヤホンでハイからローまででバランス良く出てくれて重低音も気持ちよく響いてくれます。ハイは程よく柔らかめで痛くなることはありません。もっぱら散歩のときに音楽を聴いています。これに不満はなかったのですが、贅沢言えば解像度がもうちょっと欲しい感じですかね。もっと笑えるほど安くていい商品はないのか?と探してみたくなったのです。無茶ですね。

ようやく「BOSE TWS6」が届いてみると、パッケージ内容がちょっと安っぽい感じ。明らかにフェイク商品の匂いを醸し出しています。イヤーピースの替えやサイズ違いのものは付属していませんでした。最初からセットされているイヤピースだけです。まずはいつも聞き慣れている曲を何曲か聴いてみました。ううむ・・・ハイからミドルに掛けては気持ち良く鳴っていました。ハイは少し出すぎる感じで痛みを感じる直前の感じ。もうちょっとだけ抑えてあれば私は嬉しいですね。で・・・ローに関して・・・ある曲を聞いていたら、いつも聞こえている重低音が聞こえてきませんでした・・・。あらら・・・全体的にはハイ寄りで薄っぺらく感じます。これは使えないな・・・。と一旦試聴を止めて「QCY」で同じ曲を聴き直してみるとやはりその重低音は存在しています。これで明らかに「BOSE TWS6」は私の基準に達していないと判断。

WISHのカスタマーサポートに「気に入らなかった商品」の連絡をしておきました。もちろん、写真を撮ってなぜ気に入らないかの説明もしっかりしておきました。そして4日後、カスターサポートから「返金完了しました」の連絡があり一件落着となりました。もちろん「BOSE TWS6」は私の手元に残ったままです。

その後、一週間ほど放置していたのですがふとそのままにして置くのも不憫だなと、なんとか対策できないものかと考えました。まずやるべきは「エイジング」ではないのか?と思いつき2日間ほど暇さえあれば「BOSE TWS6」を鳴らし続けました。キツかったハイが少し落ち着いてきて聞きやすく成った感じがします。しかし残念ながらローは出ないままでした。

本日になり、全く別の対策方法があるのでは?と散歩の途中で気づいて「BOSE TWS6」を鳴らしながら耳の奥へ向けて少し強めに押し付けてみました。すると、今まで聞こえていなかった低音がしっかり聴こえてきたのです。「これだ!イヤピースの形状が私の耳にはフィットしていなくて密閉感が弱いんだな!」と気づきました。

さて、これをどうやって具体的に改善するのでしょうか?幸い気に入っている「QCY」には予備のイヤピースがありましたので、それに取り替えたらどのような結果になるのか?早速やってみました。すると!!!なんだよこれ!重低音がしっかり聴こえてくるではありませんか!ハイから重低音までしっかりバランス良く聴こえてきます!むしろ「QCY」より解像度が上がった感じがします。いきなり「BOSE TWS6」は私の中で合格品へと昇格してしまいました! えええ〜〜〜!!!


これがNG形状のイヤピース!

ということは「BOSE TWS6」はイヤピースの形状さえ良ければ、もしくはイヤピースの選択肢があれば最初から評価が良かったはずなのに!との結論です。メーカーはなぜそれをやらないんでしょう?結構使えるヤツなのにもったいないなあ!

そして、お笑いは同時進行でやって来ました。再度 WISH を眺めていたら同じ「BOSE TWS6」が送料込み287円で販売されていたのです。えええ???と購入してみたら本当にその価格で、すでに出荷完了したとの連絡も来ました!更に別のショップでも、送料込み319円で出ていましたので迷わず買っておきました!届くのには少々時間がかかりそうですが、今月中には届くでしょうね。残念ながら、このショップの出品はすでに終わっていますので・・・。ということで、私は交換用イヤピースだけを更に見つけなければならなくなりました!イヤピースだけがどこかに売っているんですかね?

追伸
その後、ダイソーにイヤピースを探しに行ってみると1種類だけ売っていました。サイズ違いで3セット入りです。まずはLサイズで試してみると、耳の中に圧迫感がかなりありまして、サウンドは低音がもうちょっとといった感じ。次にMサイズを試してみたところ・・・びっくり!理想的なバランスでハイから重低音までスッキリ聴こえてきます!私はこれでOKです!早くも100円で「使えるイヤピース」を見つけてしまいました!


本日の結論
メーカーはちょっとした心遣いの不足で客を逃すよね!気をつけようっと!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE