充電的新知識

2020年01月21日 モバイルバッテリーはこう使う!

モバイルバッテリーには初期設定があった!


「これで新しい知識を身に着けました」

散歩が日課の私にとって、iPhoneは手放せません。もちろん歩数カウントとリンクしたCoke-onなどのアプリが作動しているからですが、それプラス音楽を聴いたり、英語のソフトを聞いたりと、結構歩行の役に立っているのですよ。しかし、一つ問題が。

もう2年以上使っている iPhone7puls なのでバッテリー容量が少し落ちてきました。容量をチェックしてみると新品時の86%でした。それ以上にバッテリーの減るスピードが早くなった気もしますしね。そこで以前から持っていたモバイルバッテリーも携帯していたのですが、いかんせんバッテリーが重い重い!軽いバッテリーはないのかいな?と探したところ、8,000mAhで900円というのを見つけました。かなり薄くて軽そうです。この価格なら騙されても・・・と買ってみました。

2日後にはもう届きました。すぐに充電チェックするとなんだかインジケータのLEDが変な作動をしていました。4つあるLEDの全部が点滅を繰り返しているのです。こんなの観たことがありません。そこで充電器のUSBを抜いてセットし直してみると、2つ点灯して3つ目が点滅を始めました。うむ。これなら問題ないだろう・・・と、一晩放置してから翌朝になってiPhoneへこのモバイルバッテリーを使って充電してみました。すると・・・5分でバッテリーのLEDが全部消えました・・・。なに???なになに???同じように何度か繰り返しましたが、ようやく判明したことはこいつが不良品であるってこと。充電もできなければ放電もできない欠陥品だったってことです。

3度チェックしてその結果を確信したので、販売しているショップのサイトへクレームを書き込みました。翌日になり、ショップからの返事が。

「バッテリーを充電しながら給電することはできませんよ?モバイルバッテリーはいったん充電量0%になるまで放電してから再度満充電させると、プロセッサが初期化されて正常に作動するようになります。大容量なので、充電時間は充電器によっては30時間以上かかることもあります」などと書かれていました。そこで反論です。

「モバイルバッテリは他にも持っているので、使い方を間違っているとは思えない。バッテリーへの充電は1Aと2Aで試したので問題ないはず。そもそも、充電も放電もできないので0%にもできないですが、どうすればよいのですか?」

「それは失礼いたしました。製品のチェックは厳しくやっているのですがチェックミスがあったようです。すぐに代替品をお送り致します。お手数ですので、そのバッテリーはお返しいただかなくて結構です」との連絡が再度ありまして翌日にはご新規品が届きました。

そこで、ご新規が放電、充電ができるのかをまず確認しなければなりませんね。届いたままではLEDの点灯は2つでした。つまり半分は充電されているってこと。4,000mAh はあるってことですので2,500mAhほどの私のiPhoneであれば、楽に満タンにできるってことですね。セットして一晩放置しました。朝になりチェックしてみると・・・おおお!!!なんてこったい!iPhoneは50%しか充電されていませんでした。なんで?これもまた不良品なのかい?そもそも容量は8,000mAhもあるって本当なのかよ?疑心暗鬼・・・。

そして思い出しました「モバイルバッテリーはいったん充電量0%になるまで放電してから再度満充電させると、プロセッサが初期化されて正常に作動するようになります」という記述があったことをね。すでにこの時点でバッテリーは0%になっていましたので、ここから100%まで充電すれば本来の性能が発揮されるってことね?やってみましょ!

バッテリーの4つのLEDがすべて点灯するまで放置しました。完了!そこから再度空っぽ寸前になったiPhoneへ給電してみました。すると、iPhoneが100%充電になった時点でまだバッテリーのLEDは3つ点灯していました。つまり25%〜30%程度でiPhoneを1回満タンにできたわけです。逆算すると、この御新規バッテリーの容量では2,500mAhのiPhoneを3回以上100%に出来るってことですね。そうです!モバイルバッテリー容量8,000mAh は正しかったのです!

これで新しい知識を身に着けました。
「モバイルバッテリーは最初に使う時、いったん0%まで放電させてから満充電をすると正しい性能が得られる!」ということで、最初に受け取った不良品バッテリーも、ひょっとして何度か0%放電を繰り返したら性能を取り戻すのでは?と考えてやってみましたが、結果は惨敗。やってもやっても無駄な努力でした!

最終的には代替えで送られてきたモバイルバッテリーが思った以上の充電性能だったので助かりましたがね。これで散歩のときのバッテリー携帯が軽くて済むようになりました。ちなみに120gです。ただし、このモバイルバッテリーのUSB出力は1Aなので、急速充電やiPadへの充電はできませんね。


本日の結論
まだまだ知らない常識があるなあ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE