台風的余波談

2019年10月14日 思わぬ台風の余波が!




「ミドルクラスでお願いします!」

台風19号が通過した翌日の10月13日の出来事。台風が過ぎ去り、当家は無事でしたので一安心していたら思わぬ余波に見舞われました!

妻は13日午後から日課のスポーツクラブへ車で出かけていきました。私は自宅で弾駆動の製作です。夕方になり、弾駆動が完成したので近くのヤマト営業所へ歩きで持っていきました。これは散歩を兼ねているのでほぼ日課となっています。往復で約3,000歩ですね。

ヤマトからの帰り道のこと。中間地点にスーパー銭湯があるのですが、その駐車場前を通過した時、正面からダークグレーの車がやって来ました。狭い道なので車を避けつつ運転者の顔を見ると「あれ?清水仁さん?」元オフコースのベースの方ですね。ご近所にお住まいなんですよ。当家に何回も遊びに来られたことがあるし、弾駆動のユーザーでもあるんです。

ちょっと追いかけてスーパー銭湯の駐車場へ行ってみると、やはり清水仁さんでした。ご挨拶をしてしばし立ち話を。このスーパー銭湯へは頻繁に来られているのだとか。ここまでは余談でした。

そんなこんなで自宅へ帰り着いてしばし水分補給をしつつ妻の帰りを待っていたら、17時50分頃に写真付きメールが届きました。「駐車場で車がパンクしていた!」ってね。ううむ・・・。すぐに保険会社のロードサービスに電話して手配をしようとしたところ「現在、台風の影響でロードサービスがとても混んでいて対応が遅くなるかもしれません!」と言われてロードサービスデスクの直通電話番号を教えてもらいました。

出先の妻がロードサービスデスクの担当者と話したところ、台風の被害の後処理で忙しく対応は2日後になると・・・。こりゃ困った!そこで、私は相談してみようと車のディーラーに電話。すると担当者が代休をとっていてお休み。こりゃ困った!さらに、ディーラー自体がもう18時なので本日の営業を終わるとのこと。こりゃ困った!

そこから先は当日中の解決は諦めて対策を考えました。まず車はスポーツクラブの駐車場へ置き去りにして、妻は出先から娘の家に電話して車で迎えに来て当家まで送ってくれるよう依頼。その御礼はケンタッキーフライドチキンとピザ!帰宅後の妻が言った言葉は「タクシー代より高くついたわ!」思わず苦笑する私でしたが、まあ娘家族へ食料援助したと思えばそれも良しと。

ここから妻と翌日の対策会議でした。最終的に組み立てた対策は以下のとおりです。

1 ディーラーから予備タイヤを当家まで持って来てもらう。 2 ディーラーの車に私が同乗し出先駐車場へ向かう。 3 ディーラー担当者に現場でタイヤ交換をしてもらう。 4 タイヤ交換後、自分の車でディーラーへ向かう。 5 ディーラーでタイヤ4輪全部新品へ交換する。

翌朝10月14日の10時にディーラーへ電話しました。担当者は出社していたので事情を話して協力して欲しいとお願いしたところ、 「車に予備タイヤは積んでいませんでしたっけ?」 「いやいや、2011年から予備タイヤは殆どの車に積んでいませんよね!」 「あっ!そうでしたね!手順を工場の担当者と相談して折り返しお電話差しあげます!」 との返事。30分後に電話があり・・・。 「夕方なら対応できますが、15時過ぎると思います。  タイヤを交換ご希望であればこれから手配しますがよろしいですね?」 「お願いします!タイヤメーカーはブリヂストンでお願いします!  昔、さんざんブリヂストンタイヤのCMを作っていたのでその恩義で  ずっとブリヂストンを使い続けているんですよ!」 すると担当者も 「当店では指定がなければいつもブリヂストンですのでご安心ください。  グレードはどうしましょ?」 「スポーツ走行をするわけではないのでミドルクラスでお願いします!」

これは、タイヤの交換時期が近づいていたため、ディーラーに対して助けてもらう交換条件としてタイヤの購入を私が提示したものです。この条件はディーラー担当者にすんなり了解してもらいましたので、あとは作業要員の手が空く時間まで待機です。15時頃には動けるようですが。本日中の解決が出来て一安心です!


本日の結論
助かったけど・・・ディーラーでタイヤ交換すると高くつくんだよね!!!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE