深夜的落下車

2019年07月20日 突然の轟音に驚く!


崖上から転落した事故車両。


「全てベランダからの目撃です」

7月19日20時50分頃に発生した事故の詳細です。

のんびりと夕食後の時間を過ごしていた21時少し前、突然!大きなエンジン音と物体が落下する音が響き渡りました。ヴォーーーーン ガシャ〜〜〜ン ガラガラガラ ドン!!!おっと!すぐ隣でなにか事故が発生したな!あの音からすると、ブレーキとアクセルの踏み間違いで急発進して突っ込んだのだろうと考えました。ベランダに出てみると、崖上の駐車場からフェンスを突き破り転落したと思われる車が崖下のフェンスに引っかかって止まっていました。その落差は8mくらいでしょうか。



運転手とみられる男性はフロントガラスを突き破り、一番下の道路に転落して倒れていました。すぐに近所の人々が集まってきて救急車の手配をするために電話をしていました。間もなく消防車が到着。「車が爆発する危険性があるので離れてください!」と大音量が 消防車両のスピーカーから流れてきました。

少し遅れて救急車が到着。路肩で寝かせられていた運転手はストレッチャーに載せられ救急車の中へ。

40名ほどの消防士や警察官が集まり、現場検証と救出、搬出作業を行っていました。22時頃に車両運搬車が到着。慎重にクレーンで事故車両を吊り上げ搬出していきました。見事な作業ぶりです。

やがて23時を過ぎた頃、すべてが片付けられ人気も消え何事もなかったかのように日常の夜の風景に戻っていました。約2時間ほどの事態です。ここまでは全てベランダからの目撃です。

そして今朝のこと。あまりに早く目が冷めたので、昨夜の事故現場を観に行きました。すると私の考えていた位置とは違う場所から車が落下していたのです。当家から見えるTimes駐車場から落下したと思っていたのですが、その手前の道路沿いのフェンスを突き破り落下したことが判明。何故ここで?と思えるような場所です。




詳しい事故状況は知りませんが、聞こえてきた音から判断してペダルの踏み間違いでしょうね。この事故に接して、事故や事件は遠くで起きるものではなく、いつでも自分の身近で起きる可能性があるのだと感じました。他人事ではないですよね。明日は我が身・・・。

P.S.
翌日もう一度妻と一緒に現場検証した結果、もう一か所ネジ曲がったフェンスがあり、タイヤ痕とウインドウガラスの破片の位置から、車が落ちて行った軌跡は以下のように読み取れました!



本日の結論
私はいつ運転免許証を返納することになるのだろう?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE