発掘的断捨離

2019年05月21日 捨てようとすると見つかるものがある!


こんなシャツを何故手に入れたのだろう?


「疑問は消えぬままですが」

一昨日のこと。夜になり妻が急に断捨離を始めました。ターゲットは私の服です。自宅で作業するようになってから、ほとんど服を買うことは無くなり「いつも同じ服ばかり着ている!」と妻に言われます。自宅に居続ける限り誰にファッションを見せるわけでもなく、日々の作業がスムーズにやれればよいだけですからね。夏はTシャツに短パン。冬はフリースヂャケットにフリース地のパンツの組み合わせ。これで十分です。

しかし、今までに持っていた他の服はクローゼットにぎっしり詰まっています。かつて会社員をやっていた頃に着ていて今は全く着なくなったシャツがかなりの数死蔵されています。もちろんスーツだってそうです。探せばワサワサ出てくるはずです。それに対して限界が来た妻は、いきなり私のシャツやTシャツを全部引っ張り出し「断捨離」するように要求してきました。いわゆる「ときめかないものは捨てる!」と言うやつ。

結果として、数十枚を廃棄することにしましたが・・・。そんなシャツの中に見慣れないデザインのものがありました。記憶の裏側に薄っすらとはあったのですが、現物を見るまでその存在を忘れていました。上の写真で私が着ているシャツです。分かりやすく言うと、Queen フレディー・マーキュリーのイメージが有るデザインのシャツです。

なぜこんなシャツが私の手元にあるのか?全く記憶していません。ポリエステルのツルツルした素材です。妻が買ってくるはずもなく、私も買うはずはなく謎が深まるばかり。仕事関係で手に入れたのか?とも考えましたが・・・ではいったいどんな仕事なんだろう?とさらにさらに謎は深まるばかりです。

念のために妻に頼んで写真を取りました。そして冗談として Facebook の Queen 関係のサイトにアップロードしてみました・・・。いやあ驚いた!書き込みや「イイネ」が続々と続いたのです。やはりこのデザインは「 Queen 」のイメージだと、多くのファンが認識しているんですね。ということは、Queen 関連の集会にこのシャツを着ていけばそれだけでウケると・・・。深い意味はなく、ただウケ狙いってことなんですがね。

そもそもこんな柄のシャツを一般の素人おじさんが着るという想定もないために、私は死蔵していたわけです。しかし!いったんこの柄が意味を持った以上は死蔵させておくわけにもまいりません!陽の光を当てようではありませんか!ということで、断捨離の候補からはこのシャツは外れました。またもとのクローゼットへ戻され再び眠りにつきました。ちゃんと着てやるぞ!との決意を持っての収納です。

多分、Queen がこれほど話題にならなければ、私はこのシャツをアッサリ断舎離していたと思うのです。それにしても、なぜこのシャツがここにあるのか?の疑問は消えぬままですが、よくもまあ私もこれを手に入れていたものだと呆れるばかりです。


本日の結論
さてと、いつになったらこのシャツをデビューさせることが出来るのだろう?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE