今朝的血糖値

2019年04月15日 自宅で血糖値を測ってみる!

この数値を基準にして計測してみた!


「現場で二時間後の血糖値を測って」

病院での次回の血液検査は、まだ1か月先の予定ですが・・・。

昨日思い出したことがあって試してみました。じつは以前血糖値が境界型になったときに「血糖値測定キット」を買ったのですが、そのまま使わずに仕舞いっぱなしでした。まだ切迫した感がなかったのですよ。それを引っ張り出して、器具の初期設定をしばしやってからテストに一度使ってみました!

13時から15時に掛けて10キロほど散歩した後に、少し休みつつバナナを1本食べました。その1時間後の16時に計測。(この時はまだ、正しい計測のための方法や時間帯を知らなかったのです)その結果は「110mg/dl 」と表示されました。んんんん?これは?意味がわかん。

上の表でチェックすると、どこを見ればいいのだろう?空腹時と考えるなら「とてもよい」ですし、食後2時間と考えるなら「とてもよい」を通り越して、もはや「とてつもなく良い」ですよね。しかし、これは計測の方法に従った数値ではないので、再度夕食後にやり直すことにしました。

19時半に夕食が終わり、その二時間後の21時半に再度計測しました。結果は「121mg/dl 」と出ました。上の表でチェックするとやはり「とてもよい」判定となります。するとなにかい?私の血糖値はすっかり健康人の数値になっているってえのかい?こりゃ嬉しいじゃねえか!熊さんや!この夕食ではほぼ糖質を口にしていませんが・・・。

しかし、まだ安心はできません。正式な「空腹時の血糖値」を測ってみようではありませんか!てなことで4月15日の朝ちょっと早めに起きた私は、7時46分に起床後すぐの血糖値を計測してみました。結果は「 93mg/dl 」えええ???なんだって?100を切っているの???驚きです。自分でもびっくりする数値が出ました。



昨夜と今朝の数値を並べてみると、私は完全に糖尿病から脱却できたのではないのか?と思わざるを得ません。
更にここで念のためにもうひと押しです。空腹時の血糖値は確認できましたので、朝食後も確認するべきでしょう。朝食二時間後はこうなりました「 155mg/dl 」つまりこれは「よい」判定だということですね。

しかし、私の予想と少し違っていました「 130mg/dl 」程度かなあと思っていたのですよ。で、よく考えると、昨日の夕食時には「糖質」を食べませんでした。ほぼ肉と野菜だけでしたのでね。当然の結果として血糖値は低めに出ました。今朝は朝食にパンを半分食べましたので糖質を摂取しています。その違いがこのような数値として出たわけですね。なるほど!どの程度「糖質」を摂取すると数値がどれくらい上昇するのかが見えてきました。

私は現時点で、パン一個程度なら「よい」判定の範疇に収まるということですね。無理やり頑張って「とてもよい」の範疇に収まろうとするより、程々に食べて「よい」判定がキープできれば問題なしということですか。でもこれで安心したわけではありません。この結果を踏まえて確固たる自信を持って生活できるように精進を続けましょう。

基本的には糖質控えめにして、運動をして、減量も続けるということですね。そして時には糖質制限を忘れて少しは甘い物を楽しむこともアリになってきたと。過食はダメですけどね。結局は食事と運動のバランスなんですね。精神的にかなり楽になってきました。

明後日は横浜中華街で遅めの昼食会をやるのですが、フルコースなのでちょっと不安要素もあります。炭水化物少なめで楽しむことにいたしましょう!もちろん、現場で二時間後の血糖値を測って確認してみますよ!


本日の結論
自宅でも数値で明確に血糖値が分かるのはありがたいことです!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE