住所的感想談

2019年03月15日 なんとなく嬉しい住所の結果!

ユーザーから送られてきた写真。


「ごちそうさま!美味しかった!

なんとなくドタバタし続けている今月ですが・・・。仕事に集中しているとついついネタが無くなってしまいまして、更新がままならなくなります。たまには楽しいことを書きたいなと思うのですが、なかなかね。ようやく午前中で落ち着いたのでそんな昨今起きた、ほんのり嬉しい出来事を。

外国からオーダーメールを受け取った際、まず国名をチェックします。国名が書いてない場合は、アメリカからです。州名で終わっていることが50%以上ですね。しかも州名がアルファベットの略されたものになっているので、毎回どこだっけ?と記憶を察ぐる事になります。おかげで略称と正式名のリンクが私の中にすっかり出来上がりました。雑学が増えたって感じですが、これを知ると知らないとでは配送の手配の際にもたつき具合が違うのでね。自分の国名を書かないのがアメリカ人だけってのもなんだかなあ・・・。

さて、次はイギリスです。送り先の住所を見て「えっ?なんとなく嬉しい!」と思ったケースが有りましたので、ご報告いたしましょう。まずはその住所をご覧ください。XXの部分は特定を避けるために伏せ字にしたものです。

XX PENNY LANE,
FLAT 1,
LIVERPOOL,
L18 1DF,
UNITED KINGDOM

単なる住所に過ぎませんが、それでもビートルズ世代には嬉しい響きがある住所ですよね。この住所を見た瞬間に頭の中で「PENNY LANE」のメロディーが流れ出しましたからね。こんな経験は初めてでした。人の記憶は、音や匂いのきっかけで湧き上がるように思い出すことがありますよね。それ以外に「住所」でというのが今回とても驚きでした。

お送りした禅駆動は、イギリスの税関でしばらく滞留していました。少しヤキモキしましたが無事に3月14日配達されました。イギリスの場合一週間程度の留置は日常茶飯事です。先日ブラジルに送った弾駆動は税関に1か月も放置されていましたから、それに比べればまともな方ですかね。

そして朝イチで受け取ったユーザーは、すぐにサウンドチェックを始めたそうです。

Mr Tanabe, just letting you know I collected it this morning (9 hours ago at time of writing), but also wanted to say that nothing prepares you for the sound when you start using it - it really is spectacular, I love it. I had it set-up and ready to use at about 10:30am, and the next time I checked the clock, it was 3:30pm! 

So, thank you so much, and I'll pass along some recordings I make in future if you like (some Larry Carlton/Steely Dan riffs). 

Sincerely, 
Jay Kinsella 

驚くことに、試奏にかけた時間が5時間ですって!集中していたらそれほどの時間が経っていたということですかね。まあ、かなり気に入ってくれたようですから、嬉しい限りですがね。そして写真も添付されていました。明らかに ES-335 Larry Carlton model ですね。Larry 好きってのが分かりますよ!

私がユーザーから直接Eメールをもらわないとお受けしない理由がここにあります。作って売って終わりという関係ではなく、世界中のギタリストたちと交流をしたいんですよ。かつて鬱病で精神的に縛られて自宅に閉じこもり身動きできなかった時、唯一、外界との接触はEメールのやりとりでした。世界各地から相手の喜ぶ声が直接届くのがとても嬉しかったのです。それは鬱から抜けきった今でも変わることがありません。

作った者と使う者の関係は対等ですよね。様々な道具や機械が世の中に溢れています。「作らせていただく喜びと、使わせていただく喜び」があるのでは?と考えます。お金が介在することで「買ったのだから当然」という感覚が脳内で処理してしまいますが、レストランで食事しても、食堂で定食を食べてもそれを提供してくれたシェフや食堂のおばちゃんがいるわけで、彼らの働きに感謝すべきなんですよね。「ごちそうさま!美味しかった!」この一言が彼らへの「感謝」であると思うのですよ。

私がペダルを作りお届けしたあとに「ごちそうさま!美味しかった!」が上で紹介した英文のように届くわけです。明日への気力が増しますよね。「ありがとう!」「ごちそうさま!」を言う回数が増えてきた昨今の私です。



本日の結論
無口な日本人たちよ!意思を伝えなさいね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE