二型的糖尿病

2019年03月08日 結果を聞いて次の行動へ!

ここで告げられる!


「4月11日朝8時までに5.5kgの減量を

前回の続きです!

2月21日に糖尿病専門医から告げられたのは、かなり厳しい「疑い」があるとの検査結果でした。血糖値が高いのは予想通りですが、その血液検査の結果を見て判断されたのは・・・。

「1型糖尿病の疑いがあります。血糖値が急にこれだけ高くなるのは膵臓に何らかの異常が発生していると考えられます。さらに膵臓の機能異常の原因としてガンも考えられます。腎臓機能の低下もあるかもしれないですね本日採血した分に使っていない残りがありますので、それでインシュリンが膵臓から正しく分泌されているか再検査しましょう。もう一つガンの因子も調べておきましょう。腎臓機能も検査項目に入れておきます。悪玉コレステロールがかなり高いのでその薬だけ出しておきますね。夕食後に一錠をしばらく飲み続けてください。3月7日に血液検査の結果をお知らせします。その内容で治療方針を決めましょう!」

これらが意味するものは、
「膵臓がんかもしれない。腎機能が悪くなっているかもしれない・・・ということは、いずれ人工透析か?膵臓がんなら余命半年とか言われるんじゃないか?」
と不安を掻き立てる要素ばっかり!二週間後の宣告をどのように受け止めるのか?もし余命半年と言われたら、私はまた別の新しい人生の歩み方を考えなければならないのか?その間に何をやるべきか・・・・。などと思考は一時乱れかかりましたが、それも数時間で終了し「まあ、なったらなったでそれも人生」と急に吹っ切れて、とりあえず二週間の低糖質生活に突入してみました。

このような場合、ダイエットと同じで「医師の脅し」による効果は絶大なものがあり、一日1,800キロカロリー以下の食物摂取を守るべく動き出したのです。もともと、そんなに食事量は多くなく、朝夜と一日二食の生活なので1,800キロカロリーの壁は容易にクリアできそうでした。食後に甘いものをデザートとして食べていましたがそれを削るだけでほぼ行けそうな気配。さらにお米の量を半分に減らせばラクラククリアできます。

いざその生活を始めてみると、ほぼ問題なく過ごせます。いままで頻繁に飲んでいた砂糖を入れないミルクコーヒーも朝の一杯だけにして、昼間はひたすらお茶。間食もなし。口寂しい感もありましたが、数日でそれにも慣れ別に飢餓感もなく過ごしていました。結局減らすと言うより今までなんとなく無駄に口にしていたものを食べなくしただけなんですね。

そして二週間が経ち、3月7日の朝が来ました。起きてすぐに体重を計ってみると、75.5kg 2週間前より2kg 減となっていました。なるほど、一週間で1kg 目安の減量ですか。この程度なら苦しくないのでこのまま行けそうです。

そして午後になり、いつもの病院の糖尿病専門医師から血液再検査の結果を聞くべくでかけました。精神状態にさほど揺れはなく「さあ、どっちが出るか?」と半分博打気分。結果が最悪であっても、俺は泣き崩れたりはしないぞ!と奮い立たせつつ名前が呼ばれるのを待ちました。15時15分。名前が呼び出されました。

その女医はマスクをしていたので、両目以外の表情がわかりませんでしたが・・・。しかし、診察室内に足を踏み入れると明るい声でこう伝えられました。

「それでは結果をお知らせします!膵臓の機能は問題ないですね! むしろインシュリンの分泌が多すぎるくらいです。ガンの因子も発見されませんでした問題ないです。腎機能も問題ないですね。そうすると、これは生活習慣による二型糖尿病という診断になります。この二週間で2kg減量されたのなら、さらに一か月後までダイエットを続けて70kgを目指してください。 インシュリンがたくさん出ているのに血糖値が高いのは糖の代謝が悪いからですね。食事のコントロールだけでなく、運動もしてください。次回血液検査の結果を見て薬を使うかどうかを決めましょう!

だるさや、手足のしびれはありませんか?視力はどうですか?落ちてないですね?それらがなければまだ大丈夫ですね。しかし、糖尿病による合併症の疑いがありますので、眼科で早めに眼底出血の検査を受けたほうが良いでしょう」

まあ、こんな内容を告られたのであります。
結果として最悪の事態は避けられましたし、ひたすらダイエットして体重を70kgまで落とせれば、おそらく血液検査の結果はすべてクリアできると過去の経験から信じています。自分自身でもそろそろ体重を落としたほうが良いだろうと考えていたので、これを機会に真面目に取り組もうかと。

次の目標は、4月11日朝8時までに5.5kgの減量を成功させなければなりません。ストイックになりすぎるとその方が健康的ではないので、そこそこ食事を取りながら一時間程度の散歩や運動も続けてその日が来るのを楽しみに待ちましょう!ちなみに、かつてかなりまずい体重に成ったときは半年で12kgのダイエットに成功しました。真剣にやればやれるんです!頑張れ自分!


本日の結論
リビンググルームに無造作に置かれたオヤツが気にならなくなった!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE