指導的疑問符


2019年03月01日 指導内容にやや疑問が湧いて!

こういうオヤツは目の前から消してくれ!


「まずは72kg を目指すことにしましょう!

気がつけば早くも三月に突入しましたね!

先日「糖尿病の疑いがある」と診断されて・・・数値的には完全に糖尿病なんですがね。次の診断日までに「栄養指導」を受けるようにと支持されて、2月25日に再び市立病院を訪れました。今回は妻も同行でした。料理をつくることが多いのは妻なのでどちらかと言うと妻への「糖尿病食」指導みたいなもんです。

その栄養士は、食品サンプルを用いながら具体的に食事の量を示してくれました。現時点で私が言い渡されているのは「一日1,800キロカロリー」です。で、示された一日で食べても良い食事量を見るとあまり日常食べている量と変わりないんです。私は一日二食ですから。強いて言えば食後のデザートを省くくらいですかね。あとコーヒーに入れるミルクの量ですね。

で、ここ4日間ほどかなり抑えた食事量で生活しているのですが、腹も減らないしそんなに食事を抑えている感がないんですよ。すでに慣れてきましたし。夕飯の御飯の量はお茶碗に半分程度ですよ。

そこで、栄養指導の際に言われたことを思い出してみると「変じゃね?」と思えることがあるんです。まず摂取タンパク質の量。75gと言われたのですが、これって絶対足りないでしょう?先日のTV番組では医師がタンパク質は300g摂取が必要と言っていました。どう思います?

そしてこれ絶対に違うと思ったのが BMI 値です。「あなたの標準体重は61.5kgです」といきなり言われました。ちょ待てよ!とキムタクばりに言いたくなりましたが、そこは大人ですからぐっと抑えて・・・「えっ?いま77.5kg ですから、ここから16kg 減らせと言うんですか?無理でしょ!」と言いましたが、これが標準体重ですから・・・。とその先はありませんでした。

BMI値で計算するとたしかに私の標準体重は61.5kg になりますが、そもそもBMI値自体が怪しい値なんですよね。もともとは、アメリカの保険会社が「保険料を増やすために作ったイカサマの値」とTV番組等でもう知れ渡っています。この標準値以上の人は保険料が増えます。という数値で、かなり無理なダイエットをしないと到達できない数値にしてあるんです。

私の BMI 値は計算してみると 27.7でした。現在、健康で長生きしている方々のBMI値は 25〜26 であるとのデータがあります。そうなると私にふさわしい体重はどの程度でしょうか?その結果 72kg 前後であることが判明しました。何だこの10kgの違いは?要するにこれがアメリカの保険会社の罠なんですよね。到達できない体重を基準にして「あなたは体重がオーバーしているから保険料を高くします!」と稼ぎまくったんですよ。

実は、この72kg前後という体重には心あたりがあるんです。今から4年ほど前でしょうか、一時期血糖値や尿酸値、コレステロールや中性脂肪など、かなり悪化していた時期があって悩んでいた時に三か月ダイエットをしまくって体重を81kgから74kgまで落としたことがあったんです。そして血液検査を受けると、何一つ引っかからずオールクリアでした。担当医師も「何が起こったんですか?なにか特別なことしましたか?」と聞いてきました。「いや、単に体重を7kg落としただけなんですが・・・」と答えたところ「やっぱりねえ・・・すべての原因は体重なんですよね!」と納得していました。

これらの事実から分かる通り、私自身は70kg〜72kg 程度まで減量できれば再びセーフになるのではと読んでいます。膵臓に異常がなければの話ですがね。ということで医師の指導はちょっと無視して61.5kg ではなく、まずは72kg を目指すことにしましょう!

余談ですが、2017年末に激しいインフルエンザに罹患して10日間ほど寝込み体重が7kg減りました。2018年年明けには73kgになっていました。ただし、いきなりの短期間減量なので体力がついていかず筋肉量が減ってしまい、歩くのもやっとでフラフラしていました。そこで体重と体力を取り戻すために昨年は2月くらいから食べ物を多くとってみたんです。そしたらこのざまに。

ということで、糖尿病患者用の宅配食事サービスを利用しようかと調べ始めたところです。冷凍で一週間ごとに届くのですが、その価格を見ると、自宅で夕食を作るより安いかもという価格帯です。妻は「この方が絶対便利よ!私もダイエットしたいから付き合って二食分を配達してもらえれば、食事内容がおなじになるから見た目が寂しくないし!」とかなり乗り気なのです。そりゃそうですよね。毎日作る夕飯の心配をしなくて良くなるし、食後の洗い物も大幅に減るんですから。

今、シャワーを浴びるついでに体重を測ってみました。75.6kg でした。つまりこの4日ほどの食事制限ですでに2kg減量が進んでいるってことなんです。なるほど、食事量をあの程度に減らせば意外に簡単に70kgまで行けると思えてきました!よし!真面目にこ減量生活続けましょう!


本日の結論
おやつが食べられなくなってちょっと寂しい!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE