雑感的聖夜考

2016年12月25日 雨は夜更け過ぎに雪へと変わらないって!


Season's greeting on this Merry Christmas!



「3日以内に発送する!」

昨日知った事実として「東京ではクリスマス・イブに雨が雪に変わったことは観測史上一度もない」ってことでした。山下達郎の歌詞をよ〜く読んでみると「雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう」と歌っています。これはあくまでも天候の変化の予測であり、決して「雨が雪に変わった」と断定しているわけではないので、気象庁の観測データと何ら矛盾していません。ご安心ください!(って何に安心するの?)

小学1年生〜2年生の頃だと思うのですが、自宅で初めてクリスマスケーキなるものを作りました。スポンジケーキは買ったばかりの電気釜で焼いていました。絞り金を用意してデコレーションの準備です。しかしバタークリームがなかなか固まってくれずユルユルのまま。コレではデコレーションできません・・・。その時室温が高すぎたようでうね。すぐに気がついて縁側にでて小雪降る中で一生懸日ホイップしたら徐々に硬さを増して、立派なクリームの完成!その後無事にクリスマスケーキが完成しました。ただ・・・この時の味は全く覚えていませんがね。56年〜57年ほど前の遠い日の小林市での記憶です。

ところで、クリスマスってイエス・キリストの誕生日ではないと・・・。どうも産まれたのは4月という説もあるそうですが、実ははっきりしていないんだと。冬至の頃に祝おうとしたのが始まりのようですが・・・。私は幼少時代カトリック系の幼稚園に入っていましたので、クリスマスはイエス生誕の芝居をやらされました。当方の三賢者役の一人でした。持たされた小道具の金色の小箱の中が気になり、こっそり指で穴を開けて覗いた記憶があります。もちろん空っぽでしたがね!

日本では宗教的な意味合いではなく、単にイベントとして気軽にメーリークリスマスと言ってしまいがちですが、海外の方とやり取りする場合には気をつけなければなりません。クリスマスを受け入れない宗教の方だって居るわけですから。そこで、今年のクリスマスのご挨拶用に作った上の画像をまず誰に送ろうかなと考えた時、真っ先に浮かんだ二人がいました。一人は Mr. Paul Jackson, Jr. 彼は経験なクリスチャンです。Eメールを送ったところ、5分後にはもう返信が届来ました!この返信自体がちょっと嬉しいクリスマス・プレゼントでしたね!

WOW!!!! Great to hear from you Tanabe-San. How are you? I am well. I still use and love the pedals you made for me. I pray the Lord's best blessings on you. Merry Christmas. Happy Jesus' Birthday, Tanabe-San.

Lord Bless You Real Good

Paul Jackson Jr.

Paul とは確か 2009年 からの付き合いとなりますが、当時私が鬱病の真っ盛りと知って、日々私の回復を祈り続けるよと言ってくれました。今もその思いは変わらないようです。ありがたいことですね。ペダルも気に入ってくれているようだし!

そしてもう一組は、Mr. Henry Kaiser & Mis. Brandy Gale 夫妻です。Henry も 2009年からの付き合いですね。同じ年齢どうして、とても親しくしてもらっています。外国の方とこんなに仲良く慣れるものだろうか?と思えるほどです。昨年は1週間ホームステイさせてもらいましたしね。奥さんの Brandy もキュートでとても仲良し!そろそろまた会いたくなってきましたね!


Mr. Henry Kaiser & Mis. Brandy Gale

ところで、私にしちゃあ珍しく妻にクリスマスプレゼントをと思って手配していたのですが、海外からの到着予測がまったくつかず本日中に渡すのに間に合いそうにありません。娘やその旦那にも用意したのですが、これまた海外からで届かず・・・。何度か問い合わせても「3日以内に発送する!」と毎回言っていますが、こういう期間限定で時間が関係するものの手配の場合、日本の国内で調達しないと全く信用できませんよね。


本日の結論
配達は、年明けになるかも知れんなあ・・・。 お年玉にするか!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE