林檎的新携帯

2016年09月25日 ではデータ移行をしてみましょう!

思っていたより早く届きました!



「平温に戻りました」

なんだか嫌な天気がずっと続いていたかと思えば、今朝から急に暑くなり始めて、じっとり汗ばみまた夏に戻った感じ。これも長続きしないんだろうけどね。

あれから2年!iPhone の更新時期がやってまいりました。10月いっぱいでSOFTBASNK の契約が切れるので、次はやっす〜いSIMにしてみようと企てました。今使っている iPhone6 Plus はシムフリーではないので、ご新規に購入する必要があります。そこで、発売されたばかりの iPhone7 Plus を手配しました。初期ロットは売り切れたとの情報に、入荷に時間がかかるだろうと思っていました。そして、オーダーした際の表示では、10月9日〜16日の間に配達される予定だったのですが・・・。

なんと早くも、昨日9月24日に iPhone7 Plus とケースが届き、今朝からデータ移行の作業を始めました。以前使っていたのは iPhone6 Plus ですから、まずは iPhone6 Plus のシステムを最新版にバージョンアップしてから iMac へデータバックアップしました。これで準備完了。

次に iPhone6 Plus からSIMを抜いて、ご新規の iPhone7 Plus へ SIM をインストール。そこから先は手慣れた感じで初期設定を・・・あら?パスコードが4桁から6桁に増えてる!まあ、問題無しですがね。siri 呼び出しの音声も設定しましたが、Hey siri! と声をかけるのはどうも照れる感じですね。siri には 「R」の発音が入っているので、気をつけないとね〜!もちろん指紋認証用のデータもサクサク設定して、すべて設定完了!

直後、iMac へ繋いでデータ移行開始!あっさり終わると思っていたら、これが結構時間がかかりました。ブランチ食べつつ終わるのを待っていたら、無事に終了!

さてと、初期画面を観て気づいたのは「あら?アイコンが小さくなってる!」老眼には元のサイズのほうが見やすいのになあ・・・と思いつつ検索したらアイコンのサイズを戻す設定を発見!無事に元のサイズに戻って見やすくなりました。テキスト表示もついでにちょっと大きくして完了。

壁紙もサイズが変わってしまいますので、元に戻したかっったら編集し直してくださいね。

次に新しいイヤホンでサウンドをチェック。低音がしっかり出ていて音が良くなっている感じです。音量を大きくしても痛くなく心地よいですね。このあたりは好みの問題ですかね。サウンドの出力自体が大きくなっている感じですよ。イヤホン無しで曲を鳴らしてみると、スピーカーがステレオになったのが解りますね。

ケースを取り付けてストラップを付けました。これは iPhone6 Plus の時には手を滑らしてやたらに落としていたので、それを防ぐためです。歳取ると、手の脂が少なくなって滑りやすくなるんですよ。以前のイヤホンジャックが廃止されたので、その分ケースにストラップが取り付けやすくなりますね。年寄りにはストラップがオススメですよ。

アプリの動作はサクサクと気持ちよく動いています。早くなりましたね。

そうそう、データ移行時に iPhone7 Plus がかなり熱くなって焦りました。噂では聞いていたのですがね。夏場は持って歩くのが苦痛になるほどの熱さだったのですが、データー移行が終わりすべての設定が終わったら平温に戻りました。これなら問題なしです。どうも長時間ゲームやったりするとヤバそうですがね。

そんなこんなで、データ移行作業が終わって今日からご新規 iPhone7 Plus の使用を開始します。また何か新しい発見をしたらお知らせいたしましょう! 


本日の結論
久しぶりの買い物がちょっと嬉しい!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE