観光的英語漬

2015年12月18日 Henry & Brandy の日本観光で得たもの!


12月12日 銀座歩行者天国にて!



「下手で上等!」

こんにちは。お久しぶりです。彼等が16日に帰国しました。彼等が帰国するまで情報は外に出さないでと頼まれていましたので更新できませんでした。ようやく解禁ですが、日本の日々がどうだったは次回に書くとして、今回は先に総括として、彼等と過ごした日々での英会話の学習効果について書いてみます。英会話を学んでいる最中のかたや、これから始めてみようと思っている方は参考になるかと。

まず、彼等とは Henry Kaiser & Brandy Gale 夫妻のことです。今年9月に私は彼等の家に7日間ホームステイしました。英会話学習の効果確認のための渡米でした。自分の英語がどの程度通用するのか?体感できたところで、彼等も私の渡米に対して「私達も日本に行きたい!」と言い始めて12月11日来日しました。奥様の Brandyは初来日。Henry はもう30回ほど来日しています。

12月11日(金)来日予定日でしたが・・・。

成田から成田エクスプレス → 東京駅からは総武線で錦糸町のでホテルまで来る予定でした。私は、ホテルで18時に彼等と会うために向かいました。ちょっと早めの17時半にホテルへ到着。レセプションで聞いてみると・・・。まだ彼等は到着していないと・・・。そこへEメールが飛び込んできました。なんだと〜〜〜!!!

「 私たちは羽田にいます。上空で2時間待機、着陸して2時間待機。ようやく入国しました!」

この日は前夜から大風、豪雨でほぼ台風状態でしたね。その風の影響で成田に着陸できなかったと。東京方面は少し風が落ち着いていたので、羽田に着陸できたようです。彼等がホテルに到着するまで時間つぶしながら待つか?と考えましたが、実は良い案が有りました。

是非 Henry と自然科学について話をしたいと言っていた東大生がいました。彼女とこのホテルで18時に待ち合わせていたのです。しゃぶしゃぶを食べながら話をしてもらおうと計画していた私は、それを待ち時間に使おうと考えました。彼女は Lei さん。tanabe.tv で何度も登場している綿貫さんの娘さんです。彼女は、3歳からアメリカで15年間育ちましたので、英語はネイティブだし、日本語も堪能です。2時間程度、英会話のレッスンをしつつ Henry 夫妻を待ちましょう!そうそう、Lei さんは現在、アルバイトで英会話の先生もやっているんですよ。



しゃぶしゃぶ屋に入店後すぐに、待機しつつ「2時間ほど食事しながら英語だけで話して下さい」と Lei さんにお願いしました。英会話教育のあれこれについてもたくさん話しました。意外にも「なぜ日本人はネイティブの英語が聞き取れないのか?」などの、ネイティブの彼女が気づいていなかった英会話指導上の盲点も有り、お互いに勉強になりましたね。Lei さんが言っていたのは「正しい英語」に気を使うよりも「伝えようとする思い」を持つほうがより伝わるということでした。

20:30 そろそろ彼等が到着するのではと、食後にホテルへ戻りました。しかし、まだ到着していませんでした。何時になるか予想がつかないので、引き上げることに。私は持ってきたおみやげ袋をカウンターにあずけて Henry 夫妻に渡してくださいと頼みました。

帰り道は半蔵門線で一本です。錦糸町から溝の口まで。溝の口に到着した直後に、Henry 夫妻から「21時10分。いま到着しました!ウエルカムパッケージありがとう!」とのメールが届きました。おおお!無事到着しましたか!

そして、12月12日、14日、15日と3日間、朝8時半から夜20時ころまで、彼等をアテンドして東京中を歩きまわりました。初日はなんと20km! 3日間の総歩行距離は約54kmでしたが・・・。 我ながらよく歩けたものですよ。


2015.12.12 明治神宮にて。


12月16日(水)Henry 夫妻は無事に成田から飛び立ちました。Brandy も大満足のうちに離日です。日本を大好きになってもらったようで、案内した私も嬉しいですね。さてそこで総括です。


私は3日間、ほとんど Brandy の買い物のアテンドをしていました。交通手段は全て電車。彼等が行きたい場所に連れて行き、場所の説明をして売り場を探し、レジでのやり取りのサポートをしました。細かなアクシデントや思わぬ動きも有り、ドタバタする場面も有りましたが、どれも上手く処理できて無事に過ごせました。3日間合わせて、約36時間彼等と英会話し続けましたが、その間に英会話に対して感じたことが幾つもありました。

Henry の家にホームステイした後、私は再会するまでの三か月間だれとも英会話をしていませんでした!その三か月間にやり続けていたことが有りました。それは、hulu などで毎日アメリカのテレビドラマを観続けること。とにかく英会話の音だけでも耳に入れ続けておこうと考えたのです。そして独り言を英語でつぶやくこと。舌の動きをサボると発音が悪くなりそうなので、事あるごとに英語で独り言を呟いていたのです。そして、不安のうちにスタートした今回の東京案内でしたが・・・。

おかげで、Henry & Brany と再会の瞬間から英語モードに突入出来ました。すると不思議な事に、前回ホームステイした時よりも、彼等の発する英語がスムーズに聴こえるようになっていたのです。聞こえて意味が理解できれば、こちらの英語の時制が間違っていようが、前置詞が間違っていようがなんとか会話は成立するものです。「伝えようとする思い」が英語に対する抵抗感を見事にふっ飛ばしてくれました。彼等が東京でその時頼りにできるのは私だけでしたからね。

彼等から話しかけられて、時々聞き取れない部分もありましたが、まあ70%程度理解できればそれで良しとし、詳細にこだわらないようにしました。もちろん、その前後で内容を類推するのですがね。すると、とても楽に会話が続けられるのです。これは大きな収穫でした。その時点でほんとうに必要な要素さえ外さなければOK!「下手で上等!あんたの日本語よりましだろう?」と居直りの・・・そんな感じで過ごした三日間でしたね。

幾つもの店で、私がレジの方に通訳しながら外国人の買い物サポートを続けるという光景は、昨年まで全く想像していないことでした。しかもそれが、とてもナチュラルに感じられたのです。幾つかの店でレジの方から「これを聞いてもらえますか?」と何度も頼まれましたが、それもスムーズに行きました。


2日間連続購入した原宿の靴屋!Brandy すんげえお気に入りの店!


英会話の先生が見たら「おめえ何やってんだ?」と言われるくらいの雑な私の英語だったと思うのですが、役に立ちたいとの思いが抵抗感無くそれをやらせていたのですね。例えばこんなことですが・・・。

私がトイレに行っていた時、Henry が私を探しにきました。支払いしようとしたらレジのおばちゃんが何言っているのかわからないので助けて!とね。聞いてみると「クレジットカードの支払いは1回ですか?リボ払いですか?」という内容でした。そうか・・・その質問をいきなりされたら分からんわなあ・・・。Henry に確認して1回払いで処理してもらいましたがね。

そんな英会話漬けの日々が終わって12月17日のことでした。日課にしていたアメリカのドラマを再び見ようと、新しいシリーズ物のアメリカのテレビドラマを探しました。そして、見始めてすぐに気づいたのです。何だこの感覚は?ドラマの英語のセリフがスムーズに入ってくるのです。もちろん意味を含めて1週間前よりハッキリと・・・。もちろん聞き取れない部分もたくさんありますが、なんと表現すればよいのでしょうか・・・。Henry 夫妻再会前と後で、聴こえる音の範囲が違ってきた感じなのです。グンと広がった感じ。まだまだ未熟ですが、一段階進んだ感じでこの先が楽しみです。

なるほど!こういうことか!「地獄の英語漬け2日間」なんてな語学トレーニングが有りますね。一日中ネイティブが英語で話しかけてきて生徒はそれに答え続ける合宿なのですが、私が3日間やっていたことはそれにほぼ近いですよね。しかも、学習用のカリキュラムではなく、行く先々で英会話の瞬発力を要求されました。日本の伝統や、考え方を含めた説明を繰り出す必要がありました。それに対応し続けると、自然に自分の中の英会話に対する許容量が増えて行ったって感じです。ネイティブの2人が話す英語を3日間に渡り一生懸命聴き続けて対処していたわけですからね。

そろそろ体験からの総括を申し上げましょうか。

私は今年の5月8日から三か月間、英会話の通信レッスンを受け、その後一か月間は自主的にヒヤリングの学習をしていました。そして9月に学習成果確認の渡米。Henry邸へホームステイで一週間。私が今年学習したのはこの程度です。自分でもなんだかよくわからない仕上がり具合にモヤモヤするものを感じていました。

そして、英会話の学習当初に障害となっていたのは「意味のない恐怖心」や「原因のない不安感」なんだと気づくのですよ。それに気づいて蹴飛ばせれば一気に前に進めます。蹴飛ばすためには「なんとかなる!」と信じて実践するだけです。

3日間の Henry & Brandy 東京案内でハッキリとその効果と上達方法を感じることが出来ました。つまり、英会話のベーシックな部分をある程度身につけたら実践で磨くしか方法はないのだとね。教室での学習は「突発事態」が起こりにくく予定調和になりがち。外に出ると、自分に瞬発力がどの程度あるのか確認できるのですよ。追い込まれると結構瞬発力が出てくるもんです!

可能であれば、英会話を勉強中の方は時間を見つけて「外国人の観光案内を率先してやりなさい!」ってことですね。仕事を持っている方は、土日の2日間でもビッチリ付き合ってみれば効果絶大かと。聴き取れる音の範囲が広がります!ただし、一人っきりでやること。他の日本人がいたらきっとダメですね。つい日本語を使ってしまいますから。お試し下さい!もっとも、東京観光をしたがっている英語ネイティブの外国人を見つけるのが大変ですがね!



本日の結論
この歳になって、自分が少し進化した感じがします。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE