報告的宮崎行

2015年11月29日 宮崎の日々はこのように!


私の原風景である平和台公園



「この名前を決めたのは誰?」

またしても長期放置してしまいました。申し訳ないです!

2015年年11月13日〜11月24日の間に実家がある宮崎に帰省していましたので更新できず。さらにその後は溜まったオーダーを片付けるためにしばしドタバタしておりました。本日でほぼ片付きますので、やっと更新に着手です。

今回の宮崎への帰省は3つの目的が有りました。ひとつ目は、母が88歳になるので米寿のお祝いをするためです。ふたつ目は出身高校の110周年記念パーティーへの参加。そして3つ目は、最近増えてきた宮崎のユーザーや友人知人への顔合わせです。それではどうなったのか?書いてみましょう。ほぼ自分のための備忘録ですので、日記風ですから面白みはないです。ご了承下さい。

11月13日 曇り空の羽田から宮崎へ飛びました。宮崎は小雨がパラつく不機嫌なお天気模様。16時ころに実家へたどり着き玄関ドアを開けると、テレビを見ている母の背中が見えました。「ただいま!」と声をかけてみると母の反応は全く無し。あれ?と思いつつ玄関に入り母の横に立って再度「ただいま!」と大声であいさつすると・・・。「えっ?明日じゃなかったの?」との返しが!

母の勘違いは別に気にならないのですが、かなり耳が遠くなっているのが気になりました。右耳はかなり難聴に陥っている様子。左耳は聞こえますがそれも少し劣っているようでした。なんとかしなければなりませんね。補聴器がもう必要でしょう。

11月14日は母の誕生日でした。88歳おめでとうございます!この日の新聞記事に、清武でヒマワリ満開の記事がありました。弟が朝から実家に来てくれましたので、車で出かけることに。20分後、清武のヒマワリ畑に到着。小雨が降っていましたが・・・おおお!この季節に満開のヒマワリが一面に!母との記念写真です。



その後、弟が「ごぼ天うどんを食べに行こう!」と言い出したので付き合うことに車で走り回ったので位置関係が判然とせずですが、ようやくたどり着いてギリギリオーダーストップ寸前の時刻でした!名物の「ごぼ天うどん」が出てくると・・・うおおお!!!何だこりゃ?うどんがほぼ見えない!ごぼうの太さが尋常じゃない!四つ割りですね。かぶりつくとごぼうの歯ごたえが心地よいではないか!うどんは柔らかめですが味は抜群!一生懸命食べてなんとか完食出来ました。しかし、母と弟は完食できず、お持ち帰りといたしましたよ。



11月15日は朝から快晴!大阪から従兄弟もお祝いにやって来て、今夜は米寿の祝いのイベントとして食事会の後にホテル泊としました。全員で昼から出かけることに!ホテルは実家から近いので、その前にグルリと市内観光です。

まずは南に向かって走ります。まず目指すは堀切峠。宮崎の代表的名所といえばここですね。




その後、日南方面まで足を伸ばした後に、シェラトン・リゾート・ホテル へと向かいます。ホテルの部屋はとても広くて、セミダブルベッドが3つの部屋と、2つの部屋でした。トイレも2か所有って豪華!



窓の下にはゴルフコースが広がっています。大会直前ですね。



夕方になったので、ホテル内の中華料理屋で会食です。誕生日のプレートも用意されていましたよ。



食後、部屋に引き上げるとすぐに弟の長女と長男がお祝いに駆けつけてくれました。もちろん記念写真もね。なかなかイケメンとイイオンナに育ちましたねえ!その後は、温泉に入ってのんびりとした夜を過ごしましたよ。



11月16日の朝も大晴天!朝食後は、私のリクエストで「平和台公園」へ。ここは私の原風景なんですよ。母は、女学生の頃、この塔の建設の際に基礎石を運んだそうです。今年になり、中国がここに使った石材を返せと言っておりましたがね・・・。ワケの分からない主張です。塔に登ってパノラマを撮影してみました。





午後になり、ちょっと買い物へ。そこで宮崎のユーザー第1号である大石さんとバッタリ遭遇!その1時間ほど前に電話で「今回はお会いできませんね」とお話したばかりだったのでお互いにビックリでした!



一時期はかなり貴重品だった焼酎「赤霧島」がどこのスーパーでも山積みで定価販売でしたね。



11月17日 朝から雨。しかし、果敢に宮崎の中心部へ出かけるのです!まずは少し前に宮崎駅前で起こった大きな交通事故の現場へ。認知症老人が歩道を軽自動車で走り死亡事故が起きた現場です。歩道が広いので車道と間違えて侵入したようですが・・・。



昼飯を宮崎名物「チキン南蛮」と決めて、老舗の「おぐら」に行ってみると定休日!なんて日だ!急にやることが無くなったので、繁華街を歩きまわりつつ、Facebook の知り合いやユーザーに会うために連絡をとったところ、まず一人目が捕まってラーメンを食べつつ、お茶を飲みつつでしばしご歓談。写真を撮り忘れましたがね。

次に向かったのは、やはり繁華街の裏通りに有る音楽練習スタジオ「SR Studio」。面会者は甲斐さんです。やはりFACEBOOK で知り合いになった方です。ここのカウンターで働いていらっしゃいます。



その次に向かったのは、ライブハウスの「NEW RETRO CLUB」経営者の松浦さんがユーザーなのですよ。息子さんもギターフリークで暖かく迎え入れてもらえました。1時間ほど話し込んで、記念にTシャツも頂きましたよ。またお会いしましょう!



11月18日 天気が良くなってきたので、再度「チキン南蛮」と決めて、老舗の「おぐら」にでかけました。今日は大丈夫!見事に腹いっぱい食わせて頂きました!その後は腹ごなしも兼ねて実家まで歩いて帰りましたよ。



11月19日 母と散歩がてらラーメンを食べに。これまた私のラーメンの味の基本である「あかえラーメン」へ。やはり落ち着きますね。懐かしい味は。鶏ガラと豚骨の合わせスープです。あっさりしてますよ。



午後はほぼ親子で本を読んで過ごしました。

11月20日 朝からやはり本を読んだり近所に挨拶に行ったりで時間を潰しました。夜になり、再度「SR Studio」へ。ユーザーの長田さんと待ち合わせです。そのまま居酒屋で夜中まで話込みました。

11月21日 この日は出身高校の110週年記念パーティーの日です。夕方になり、昔から帰省のたびに会っている清山くんが車で迎えに来てくれました。そのまま、先日泊まったホテルのコンベンションホールへと向かいました。

会場へ着いてみると、私のクラスメイトには誰一人出会わず。空いている席を探して、見つけたテーブルについた瞬間に「田辺さん!」と声をかけられました。するとそこにいたのは、写真部時代の後輩の女性「湯浅さん」でした。あららら!

実は、彼女は東京に住んでいた時期があり、東京で何度かお会いしたことが有りました。しかし、20数年前に結婚されてから連絡先が分からないまま、帰省のたびに「そういえば湯浅さんはお元気かなあ?」と時々思い出していたのでした。それが、いきなり目の前に登場ですからビックリいたしました!ご本人のお顔は許可を得ていないのでモザイクを掛けましたよ。


11月22日〜23日はのんびり過ごし、23日午後に、母を連れて補聴器を試すためにでかけました。ショップで最新型の「デジタル補聴器」を試したところ母はよく聞こえるとのことでしたが・・・値段を聞いてみてビックリ!82万円でした。改めて出直す事にして、まずは耳鼻科で診察してもらうことを母に提案しておきましたがね。

夕方には母と弟と一緒に青島の温泉へ。帰り道に「あかえ食堂」で最後の夕食です。あれこれ好きなおかずを選んで満腹!


11月24日 いよいよお昼の便で戻ります。空港に着くとちょっと早かったので、展望デッキに出てみました。するとそこに観たのは以下の文字です!「宮崎ブーゲンビリア空港」なんだこれは?いつの間にか名前が変わっていました!しかし・・・この名前を決めたのは誰?とても違和感があるのですが・・・。と違和感を抱きつつ飛行機に乗り込む私でした。



お会いいただいた皆様有り難うございました!
また、書ききれなかった皆様ごめんなさい!またお会いしましょう!


本日の結論
12月2日には早くも出張で弟が上京してくるとか。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE