米国的九十八


2015年09月18日 Wadadaさん!



「 2001: A Space Odyssey 」

9月18日
二度寝して今朝も10時起き。素晴らしい天気です。今日は何も予定が無くのんびりの日。Henry は新しいお客さんを迎えに早朝から空港へ向かっていてすでに不在。

朝ごはんが終わったら、Brandy が掃除をするというのでしばし家具を動かすなど手伝いました。広い家なので掃除にも時間が掛かります。掃除が終わったら私がお土産に持って来たフェイスマスクを使って Brandy が肌のお手入れ!彼女は無類の動物好きなので、きっとウケると思って持ってきたんです!


4種類のうち、最初に選んだのはタイガー!大喜びで写真撮りまくり!彼女の動物好きは呆れるほどです。フェイスマスクは思っていた以上に大ウケしていました。頻繁に使いたいというし、友達にも使わせたいと言うので帰国後追加で送ることにしましたよ。

ちょうどそのマスク着用の時に Henry と一緒に新しいお客さんが帰ってきました!ベストタイミング!彼らも驚いていましたが大笑い!「 Wow! Tiger〜〜〜!!!」ってかなりウケてました!

新しいお客さんはWadadaさん黒人のトランペット奏者です。73歳と聞きました。明日のレコーディングの為に前乗りでこの家に一泊するそうです。かなりのベテランのようでした。もちろん有名な方のようですが、私は全く知らず。到着してすぐに、明日の準備の為、楽譜に取り組まれていましたよ。


そうこうするうちお昼になったので、Brandyの為にだし巻き玉子を作ることにしました。あご出汁と醤油にお酒そして塩少々を加えて調理。ただ、大きな丸いフライパンしかないので型崩れが甚だしくちょっと悔しい仕上がり!食べる際には少しだけ、ゆずポン酢醤油をかけてもらいました。実は Brandy は代謝異常を持っていて、砂糖や澱粉質の摂取を全て禁じられています。ですから、砂糖抜きでしか作れません。でも、初めて食べるだし巻きに、これまた美味しいと喜んんでもらえましたよ。


暖かくなった昼過ぎには毎日窓辺にハチドリが花の蜜をを吸いにやってきます。これが実に可愛い!毎日眺めても飽きないですね。日本にはない光景だと話したら驚かれましたが。ちなみに Brandy はカナダ人です。英語に少しカナダ訛りがある様です。当初、アーモンドの発音が英語と少し違っていて聞き取れませんでしたがようやく慣れました。


カタカナ英語で知った知識がここでは結構邪魔になると感じました。発音が違うので一瞬理解するのが遅れるんです。重さの単位のトンが聞き取れずうろたえましたが、Henry がそれに気づいて2000キログラムスといい直してくれまして理解できました。トンでは無くターンに聞こえました。こんなんばっかり!

ここから先は現在、英会話勉強中の仲間に向けて書きます。

滞在もほぼ終盤に近づいてきて思うことは、思い切ってここに来て良かったなあと。しみじみそう思います。学んだ英語の理想的実践の場が奇跡的にあったこと。気兼ね無く話せて、しかもとても広い家なので、私一人が増えてもいっこうに構わない環境なんです。お客としてでは無く、同居人感覚の毎日ですから。

英語しか理解しない人々と一週間過ごすと、英語を話すことが特別なことでは無くなります。必然でしかないですね。そうなると心の奥底に持っていた小さな壁はかんたんに消えてしまうのですよ。羞恥心も全く消え、いかにして伝えるかを考えつつ実践するだけです。そこで思うのは、何年も日本に住んで日本語を話そうとしない外国人たちはもったいないとね。

今から思えば、中学一年で初めて英語に接した時に、それを使って仕事までする様になるとは思ってもいませんでした。アメリカには30回ほど来た経験がありますが、いつも英語を学びたいというモチベーションは1週間程しか持ちませんでした。帰国後は仕事で振り回されてそれどころではありませんでしたからね。

しかし、一番の原因は「聞き取れないこと」にあった様に思います。ある程度聞き取れる様になると、その質問に対して答えざるを得無くなり、答えるとさらに質問が来る。この繰り返しです。そして自分からも質問できる様になり、会話が続くと。

前にも書きましたが、自分が発音できない言葉は聞き取ることができないので、先ずは自分自身の発音をしっかり仕上げておくこと。そうすると、単語の意味は分から無くても驚くほど聞き取り易く成ります。その後で単語の意味を覚えればいいんですね。ある程度聞き飛ばす勇気を持てば大丈夫!分からなければ聞き返せばいいんですから。アメリカ人同士でも結構聞き直していましたよ。

それに何度か聞き直すと、相手もこちらの英語のレベルを察して短めに話してくれる様になりますから。その為にも聞き直す方がスムーズに会話が進みますね。

以上、英会話勉強中の方のためでした。

夕方になり、膝を椅子にぶつけてちょっと血が滲んでいた私は、Henry に「バンドエイドは有りますか?」と聞いたところ「スペシャルなのがあるよ!持ってくるね!」で、渡されたのがこの写真のヤツ!しかも、Brandy までその直後に同じものを持ってきたので3人で大笑い!しかし・・・痛そうなテープですわ!


夜になり、お茶を飲みながら皆んなで映画談義。Henry から田辺さんはどの映画が一番好き?と言われて「2001年宇宙の旅ですね、二番目は七人の侍!」と答えた瞬間、Brandy が「えええ!!!私の一番好きな映画も2001年よ!」と言い始めました。さらに Henry も「僕の一番好きな映画は七人の侍だよ!二番目が2001年宇宙の旅!」と反応!それから先はその話で盛り上がりましたね!

「2001年宇宙の旅」マニアにはお馴染みのセリフ「 Stop Dave, I'm Afraid 」と私が例の無機質な声で言ってみたところ大受け!さらにその先の徐々に声が遅くなっていくところを Brandy が再現して、これまた大笑い!マニアックな話を英語でできるなんて思ってもいませんでした。

ひとしきり騒いだところで就寝時刻です。寝る直前になり、Wadadaさんのお孫さんがギタリストで、しかもWadadaさんと共演予定があるとか。そこで、サンプルとして持参してきた弾駆動をお孫さんへのお土産として1台お渡ししました。大変感謝されつつ、しっかり私の名前も覚えてもらえましたよ。

そして、21時半には全員ベッドルームへ。

今この時間は私以外誰もこの広いリビングキッチンにいません。90畳程でしょうかね。すぐ隣にも30畳ほどのダイニングルームがあります。人里離れているのでとても静かです。テレビもありませんので、ネットのニュースが唯一の情報源!

Henryはどこに出かけるにもMac のラップトップ15インチを携帯電話のように持ち歩いています。そして携帯電話は持っていません。面白い行動ですが、彼にとっての必然なのですね。仕事のやり取りはすべてネットでやってるってことです。老眼でもあるし、確かに15インチの画面だと読みやすいですから。人と話す時にも、すぐに資料がラップトップに出てきます。

今日の夕食時に初めて聞いた言葉がありました。「Micro tasting」ちょっとだけ味見する時に使っていました。なるほどと思った言葉でしたよ。

夜になりメールをチェックしてみると、昨日会ったばかりの Bill Walker からもう弾駆動のオーダーが入っていました。ありがたいことです!しかも、Henry がどのように説明したかまで書いて有りました。落涙ものでした・・・。ただただ感謝するばかりです!なんだか行商しているみたいですがね。これで旅費の2/3をクリア!

明日は朝が早いので、10時に就寝。


本日の結論
だし巻き用の四角いフライパンが欲しいと Brandy が言い始めました!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE