参拝的遭遇記


2015年01月13日 生まれて初めて川崎大師に!


「歩数は約8,000歩でした」

相変わらず年明けからずっと、ドタバタしながらオーダーをこなしております!ちょっと忙しすぎですかね。やっと今日の午前中で一息ついたところですよ。ペダルを作り続けるってことは、室内作業なのでおのずと歩行数が稼げないということです。今年のテーマは「散歩」ですから2日〜3日連続で作業室にこもっていると「いかんいかん!歩かなければ!」と気持ちが焦り始めてしまいます。

そんな1月10日(土)のこと、午前中で仕事が一段落した私は「さて、午後からどこへ散歩に出かけようかなあ・・・」と思いつつ、Facebook を覗いておりました。するとそこに「川崎大師」の画像が出ていました。それをアップしていたのは私のペダルユーザーである「長塚さん」でした。

そこで思ったのです。私は上京して以来.44年間一度も「川崎大師」へ足を踏み入れたことがありませんでした。川崎市に住んでいるのにね。もちろん妻も同じです。そこで妻に声をかけました「ねえ!これから川崎大師まで行ってみない?」「行ってみようか!」とすぐに話はまとまり、慌てて身支度し家を出たのが13時半でした。

経路を調べて東横線「日吉駅」から南武線「武蔵小杉」→「川崎」と電車を乗り継ぎ、川崎駅前からバスで「川崎大師」に向かいます!ハッキリ言ってバスの選択は失敗でした。時間かかりすぎ!


バスが終点の「川崎大師」へ到着してみると駅前は初詣に向かう人々でワサワサしておりました。流れに乗りつつ屋台で狭くなった仲見世の歩道を進みます。たこ焼き、お好み焼き、チョコバナナなどどありがちな屋台がずらりと並んでいます。かなり歩いて行くと、右へ人の波が曲がっていきます。それに引っ張られるように私たちも右へ曲がり進んでいくと・・・。

新しい仲見世通りが出現。通りの両側は飴屋の刻む包丁のリズムが「トントコトントコ」と響き渡っていました。しかし、このリズムには店によってリズムパターンとテンポが違っているので、真ん中で聞いているとただ煩いだけですよ。「店舗によってテンポが違う」なんてね。

さらに歩いて行くとなんだか変です・・・。やたらにこちらに向かって歩いてくる人が多いんです!そろそろ帰りの時間帯だとしてもなあ・・・。どうも私たちは一通を逆行しているようでした。向かってくる人混みをフットワークでかわしながらさらにずんずん歩いていきます。名物「くずもち」は妻が嫌いなので興味なし。ダルマも「ああそうですか・・・」とスルー。飴もなんだかなあ・・・。と、仲見世の店舗には一切入らず、ひたすら「川崎大師」へ向かうのであります!

で・・・「川崎大師」の入り口まであと50mほどに近づいた時、突然!私の眼の前にズンと知った顔が現れたのです。あららら!「長塚さん!」と声をかけたところ、相手もびっくり!実は私たちは初顔合わせだったのです!でも、Facebook の画像でお顔を存じ上げておりましたので間違いありません!


人混みの中で名刺を出しつつ自己紹介でした。秋になったら片品村のJAZZ LIVEでご一緒しましょうと約束し、記念撮影をして5分ほどでお別れしましたよ。しかしまあ、奇遇と言うものはなんと巧みな偶然が絡み合っているのでしょうか!

まず、私が Facebook をお昼に見なければここに来ることはなく、川崎からバスに乗って時間がかかり、さらに仲見世の進行方向を間違えて逆行しなければ長塚さんと顔をあわせることもなく、ましてや「くずもち」屋や「だるま屋」に立ち寄っていればすれ違いになっていただろうしねえ。

それは長塚さんにも言えることで、Facebook に「今日は川崎大師に来ました」と書き込まなければ、私が見ることはなかったわけで、そして長塚さんが参拝後「くずもち屋で食べ」「だるま屋に立ち寄り」しなければそのタイミングで私の目の前に現れることもなかったのです。

さて、生まれて初めての「川崎大師」は護摩行へも参加。30分ほど並んで本堂へ入り、読経ライブを体験してみました。太鼓のリズムが正しくライブ感を盛り上げておりました。まあ、全く宗教的行事に興味がない私は「なるほどね・・・」とその行事を確認したってだけですが。


私の目的は「川崎大師」ではなく「散歩」だったので、終わったらさっさと帰りましょう!気になったので、名物「くずもち」を100円で立ち食いしてみましたが・・・やはり妻は一切れで「もういい」と拒否。私は残りを食べきりましたが、やはり「こんなもんでしょ」とお土産として買うことはなく・・・。その後、帰りはずっと電車移動。帰宅してみると、歩数は約8,000歩でした。

初「川崎大師」で偶然の組み合わせを楽しんで満足の「散歩」となりましたよ。今年は、これからもいろんなところへ「トシ散歩」と称して出没しましょう!


本日の結論
「トシ散歩」の本日分は1万歩クリアできました!(疲れたけどね!)

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE