徒歩的秋模様


2014年10月31日 歩行数を稼ごう!

はるばる訪ねてたどり着けば!


「連日クリアが実に難しいことがわかりました!」

なんだかなあ・・・秋はすっかり進行し肌寒い日となってきましたなあ。
またしても更新しない日が続いてしまいました。あああ・・・なんでこうなったんだろ?私が更新できないときはちょっと仕事が立て込んでいるんだなあとご推察くださいませ。かといって、やみくもに忙しかったわけではないのですがね。自分でもよくわかりません。

部屋にこもって仕事していると、一日中机にへばりついていることがあり、トイレに数回行くときとリビングで食事する時にわずかに歩くだけ。気がつけば1日の歩数がたったの143歩という日がありましてね。さらに200歩前後の日が続いたりして、こりゃかなりヤバイんでは?と感じ始めました。そろそろ年齢的にも積極的に歩かないと寝たっきりになるぞ!と自分で自分を脅して時間を見つけて歩くことにしました。

10月28日には「1万歩歩いてみよう!」と決意し、朝10時過ぎに家を出ることにしました。目的地は3kmほど先にある宝くじ売り場。LOTO7を買いに行くのですよ。目標がない散歩だと精神的に無理ですからね。これで往復6kmかせげます。程よいそよ風に吹かれながら黙々と歩いて行くと、宝くじ売り場にたどり着いた頃にはうっすらと汗が湧き始めていました。

もちろんLOTO7を購入して、さらに妻に頼まれていた文具を買って帰路に。ところが・・・帰路の半分まで来たころに右足付け根に痛みが出始めました。ううむ・・・いかん!運動不足がやはり祟ってきたのか?黙々と歩いて行くとさらに左足の付け根にも痛みが・・・。いささか焦りつつ自宅マンションの1階に到着。当家は9階です。いくら鼠蹊部が痛くても徒歩で9階まで上がります。日頃の運動不足を解消するために自分に課しているノルマなんですよ。必死の思いで自宅にたどり着けば稼いだ歩数は7,200歩でした。あっちゃ〜〜〜2,800歩足りませんがな!

1時間ほど自宅で休んだ後、逆方向へ散歩に出ました。今度は歩くことだけが目標です。ぼ〜っと考え事をしながら歩き回り、ほぼ30分ほどで戻ってきました。朝の歩数と合計で11,000歩となり大成功!ですが・・・こんなに頑張らないと1万歩って達成できないの?参ったなあ・・・。

で、翌日は仕事で部屋にこもっていたので、次に歩数を稼ぐのは10月30日です。朝の天気は上々!そこでふと思ったのです。中野駅のそばに、昔の仕事仲間が「コーヒ専門店」を開店したと聞いていましたので、顔を出しに行ってみることにしました。中野駅そばの丸井の裏という情報だけで動き出してしまいましたが・・・。

久しぶりに日吉駅から東横線に乗って渋谷駅まで行き、山手線に乗り換えて新宿へ。そこから中央線に乗り換えて中野駅にたどり着けば12時過ぎ。程よい時間ですね。駅前を見回すと右手方向に丸井が見えました。その手前に路地が見えたので入っていきます。レンガが敷かれた道路を登って行くと、さらに左に入れる路地が。こちらかな?と入って行くとさらにその先が右へ曲がっていました。すると突然その曲がった先に、コーヒー専門店「MUTO coffee roastery」が現れました!おう、ここか〜!と思った瞬間目の前の表示に気づきました。おおお〜〜〜なんてこったい!


日本のお店の9割がたが、CLOSE(締めろ!)という間違った表記をしているなかで、
ちゃんと正しく過去分詞にしてますね。素晴らしい! (井上 隆さま談)

しかし、お店が閉まっていればもう何もやることはないので、ドアの隙間に名刺を差し込んでとっとと帰宅することにしました。と、その時携帯にメールが届きました。どれどれ・・・おっと!テキサス州のギタリストからのオーダーメールです。とっとと帰って弾駆動を製作することにしましょう!逆の経路で日吉駅にたどり着けばまだ13時過ぎです。駅前で昼飯にしようかなあ?と考えながら歩き出した途端、目の前の車から見慣れた顔の男性が降りてきました。奥さんに送ってもらって駅まできたようです。

「あっ!清水さん!お久しぶりです!」その男性は元オフコースの清水仁さんでした。清水さんも弾駆動のユーザーなんですよ。最後に顔を合わせてから何年経ちますかねえ? などと世間話しつつ5分ほど近況をお話ししてお別れしました。すると突然、昼食する気が無くなり歩行意欲が湧いてきました。よし!天気もいいし 、このまま自宅まで歩いて帰ろう!と決意!

3.5kmほどの距離ですが黙々と歩きます。ずんずんと歩きます。歩きつつ先ほど清水さんから聞いた「アコギ用のプリアンプのいいヤツがほしいんですよ」の言葉を反芻しつつ「どうやったら出来る?」と模索しつつ歩き続けました。このような思考の遊びをしながら歩いていると意外に歩行が楽なんですね。気がつけば当家に向かう道の最後の信号機の前に立っていました。

すると、今度は道路の反対側に見慣れた女性が2匹の犬を連れて立っていて・・・一瞬誰だっけ?と思いましたがすぐに思い出しました。私の作るペダルの材料をいつも運んでくれるヤマトの配達員の方だったのです。制服を着ていないと分かりにくいですよね。もうすっかり顔なじみなので挨拶をかわしつつ、私はさらにずんずんと自宅へ向かいました。自宅にたどり着き歩数系を見ると7,800歩に!おっと!!!もっと稼げると思っていたけどこんなもんですか・・・。日吉駅から当家までおおよそ5,000歩だということですね。さらに、今回は鼠蹊部も痛くならず問題なし!

本当は散歩している時間があったらやりたいことが別にいくつかあるのですが、ここしばらくは体調管理のために歩き優先にしましょうかね。1日1万歩は私の生活環境では連日クリアが実に難しいことがわかりました!


本日の結論
無理しないで1日5,000歩に基準を下げようかな・・・!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE