交換的便座壊


2014年07月20日 これ無しでは生きて行けない!
 
交換済みの御新規ウォシュレット!



「ご自分で取替える事をお試し下さい」

あら?と思い始めたのは1週間ほど前の事。当家で使っていたウォシュレットの便座の付け根のヒンジ部分プラスティックが割れて、中がむき出しになっていました。性能的には問題なく、温水シャワーも使えていました。そこそこ使えていたので様子を見ながら過ごしていたのですが・・・。

7月16日朝になり、突然ウォシュレットの機能が全て崩壊!便座や蓋の可動はもちろん、全く温水が出なくなりました。温水シャワーが出ないのは致命的です!もう30年近くウォシュレットによって弱体化した肛門は、これ無しでは生きて行けないほどにまで軟弱に成り下がっているのでございます。

もうこれ無しでは生きて行けないのであれば、すぐに手配せざるを得ません。そこで妻はネット検索のためiPadフル活用であります!さんざん探しまくり結局たどり着いたのは、前回7年前にトイレをリフォームした際にお願いした工務店でした。価格的にも43%引きでありました。

(ちなみに、今まで使っていたウォシュレットの定価を使用期間の日数で割ってみると、1日あたり約100円という結果が・・・。計算してみて驚きでした!結構な値段なんですね!)

担当者と電話で打ち合わせした結果分かった事は、商品はすぐに発送出来るが、取付け工事スタッフの手配に時間がかかり当家の取付けに1週間後しか来られないと・・・。なんぢゃそりゃ?1日たりともそれが無ければ生きて行けないと申しておるのに、1週間後だと〜?

更に打ち合わせを続け、当家が下した判断は!「取り付けは自力で行うので商品だけすぐに発送して!明日の午前中に届けて!」でした。これによって出張工事費の8,000円も浮く事になります。しかし問題もありました。ウォシュレットの取付け工事を私は一度もやった事が無いという事実!

水道工事もあるので、いささか自信は無く・・・。というのも、7年前の工事の際に「ベテランスタッフ」がトイレリフォームをやったはずなのに、その夜になって見事に水漏れが発生したのでした!翌朝ショップに連絡してすぐに修正に来てもらいましたが。そのトラウマで「素人作業で大丈夫かなあ・・・」と不安がぬぐい去れないのでした。

7月17日お昼過ぎに、御新規のウォシュレットが届きましたが、ペダル作りに謀殺されていた私は、そのまま作業を続けようやくペダル作業から解放されたのが18時過ぎ。作業室を出ると 、その前の廊下で妻がウォシュレットのパッケージを開けて中身を出し、マニュアルとパーツを並べていました。 もちろん工具も揃っていました。

では私の出番ですね!

まず古い方のウォシュレットを取り外しましょう。最初に、水回りの配管を外します。バルブを閉めてウォシュレットに繋がっている配管を外します。次に、アース線と電気系統の配線を外し一部配線材をニッパでぶった切りました。古い便座を取り外したところ、便器に残ったのが便座取付け用のパーツ。これを外さなければなりませんが、意外に厄介!

長いボルトで2カ所締めてあり、そのナットがゴムチューブの中に埋めてあり、ドライバーで延々回し続けてもなかなか外れず大弱り。こんな時に限って、電動ドライバは娘夫婦に貸したままになっていました・・・。ううう・・・。指先がダルダルになりつつも何とか回し続け、ようやく離脱に成功!一旦便器をキレイに磨いて、いよいよ御新規取付けに入ります!

便座の取付け部品をセットし、妻がウォシュレット本体をサクッと差し込んでOK! 次に水回りの配管を繋ぎ込みます。ここが一番のポイント。前回業者がやっても水漏れを起こしたか所です。本管に繋ぎ込み、ジョイントを締めて完了。では、一旦バルブを開いて水漏れが無いか試してみましょう!うおおお〜〜〜!!!ブシュ〜〜〜〜〜〜!!!と噴水のごとく霧状の水が噴き出してきました〜〜〜!!!なんでなんで?もう一度締め直してみましが同じ結果に!

やはりプロの技が必要なのか?と一瞬たじろぐ私でしたが、プロとて人の子であります!他人に出来て私に出来ぬはずは無い!と再び床にへばりつき、状況を観察してみました。どうもパッキンの形状に問題があるようです。以前のものとは微妙に形状が違うジョイント部だったのです。甘く見ておりました。

届いていたパーツの中を探ってみたところ、今までのものとは違うパッキンを発見!ゴムの柔らかいものではなく、もっと固くて薄いものでした。本当にこれ?と不安はありましたが、ゴムパッキンとその固いパッキンの二段重ねで使ってみる事にしてみました!結果、その発想は大正解!きっちり漏水は止まってくれました。めでたしめでたし。

その後は、電源のアース線を繋いでから、水タンクとのケーブルを繋いだ後に本体の電源を差し込んで全て設置完了!すでにリモコンは妻の手で設置されておりましたので、すぐに動作確認して問題無し!妻が仕上げにリモコンの細かい設定を決め込んで全て完了!



約1時間ほどの作業でありましたが、素人でも充分に取付けられる事が証明されました!作業をやってみて感じたのは、取付ける前は「面倒だな・・・」とちょっと精神的に引き気味でしたが、水漏れが発生した途端にヤル気スイッチが入った感じでした!「なんとかねじ伏せてやる!」という工作系男子のマインドに火がつくんですね!

余談ですが、設置して初めて気がついたのは、この機種はトイレに入った途端にセンサーが感知して、ふたが開くとともに自動的に水が霧状に便器全体に吹きかけられ便器への汚れ付着を防止するのですよ。ううむ・・・進化してるんだなあ・・・。もうひとつは便座の保温ですが、この部分も省エネがかなり進化しているそうですよ。

もしあなたの家のウォシュレットが壊れたら、ご自分で取替える事をお試し下さい。御新規オーダーからたった1日で新しくなりますからね!浮いた工賃8,000円でおいしい食事でもお楽しみ下さいませ!


本日の結論
今度は何年もってくれるんでしょうね?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE