電源的写真機

2014年05月31日 故障していたと思っていたのですが・・・!

シャッターが戻らなくなった「Hasselblad EL/M」だったが・・・。



「230円程度で自作出来る」

撮影中に突然シャッターがチャージされなくなり、ミラーアップしたまま全く動かなくなったHasselblad EL/Mを何とか元に戻そうと、シャッタードライバーを買ってみました。Hasselbladにとって必需品の道具のようです。しかし・・・全く効き目がなく、対処のしようがなくなりました。もちろん、カメラ本体だけではなく、レンズも取り外せない状態になっていたので、もう修理に出すしかないなと思っていました。

そこで「どこに持ち込めばよいのか?」をここしばらくネットで探っておりました。ところが意外な展開が待っていたのです。私が先日購入した、シャッタードライバーが作業中に早くも破損したのですよ。パーツが外れただけなんですが、交換を申し出ようとショップのHPをじっくり眺めてみたところ・・・。

修理受付のページに面白い文言が書いてあるのを発見しました。

「メーカー 修理の前に!無料にて修理が必要か御確認致します。」

なにこれ?メーカー修理に出す前にこのショップで点検してくれるってこと?簡単なことですぐに治る場合はここでやってくれるってこと?Hasselblad はシャッターチャージのトラブルが起こった場合に専門店へ修理に出すと、簡単な作業でも1万円〜2万円が取られるって聞いた事が有ったので、これはありがたい対応ではないですか!

さっそくメールでショップに症状を書いて問い合わせしてみました。すると、すぐに返事がありました。まずは、シャッタードライバーの交換は問題なくやってもらえると書いてあり、その後に・・・。

「カメラの確認は現物確認のみとなっており、
 カメラ一式をお送り頂ければ修理が必要か必要でないかの確認は可能です。
 送料はお客様ご負担にてお願い致します」


もちろんすぐにカメラ一式を発送して、翌朝には「カメラを受け取りました」との連絡がありました。丁寧な素早い対応ですね。気持ちよいレスポンスです。そして1日後、結果の連絡がありました。

「お待たせ致しました、当方の電源にて
 確認いたしましたところ問題なくレンズは外れ
 シャッターも問題なく切れました。

 使用したホルダーと電池4個(単三)は以下になります。
 http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/ForL&Mcamera/HassleTBholder.htm

 ご連絡頂き次第、来週に発送の手配をさせて頂きます」


この返事内容だと、どうも私が持っていたバッテリーホルダーに問題が有ったようですね。てなことで、チェック自体は無料で行ってもらったのですから、お礼を兼ねて・・・上手く作動したというチェック用バッテリーホルダーを購入する事にしました。4,800円也。


で、注文した後に気付いたのですが、そのバッテリーホルダーの形状を観ているうちに「あら?これって簡単に自作出来るんじゃねえ?」ってね!プラグの形式を特定し、6V以上の電圧が確保出来れば、ケース形状はなんだってかまわないわけですからね。電圧は少し高くなりますが、9Vの006Pを繋げるように出来ればかなりコンパクトな電源ケースが出来るはずですね。面白い!

そしてさっそくネットで見つけた端子がこれ。6ピンDIN端子ですね。1個108円。スイッチ付き電池ケースは110円で売ってます。ケーブルは当家に転がっているのでタダですね。ハンダ等も少々必要。パーツを手に入れる送料は別として、材料費は230円程度で自作出来るってことですね。気が向いたら作るとしますか。

 


本日の結論
修理費は必要なくなったけれど、その分だけ別の物欲が発生中!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE