付加的換気口

2014年03月29日 偶然が重なり貢ぎ物が!

お部屋の壁紙やカーテンの汚れの原因は、給気口(換気口)から侵入します!
給気口フィルター「エリア」は、マンションのお部屋の換気に大切な役割を果たしている給気口(換気口)に取り付けるフィルターです。

外気に含まれるPM2.5、花粉やホコリ、排気ガス、ディーゼル粉塵、黄砂、虫などの汚れを、室内への入り口で特殊フィルターがシャットアウト。きれいな空気だけを取り入れて、快適で健康な暮らしを応援します。空気清浄機だけでは防げない“外気とともに給気口から入る汚れ”は「エリア」におまかせください。


「タイムリーな嬉しい商品」

気温も上昇し、やっと春がやって来ましたね。桜を見るたびに今年も生きているんだと再確認しています。ここ10日間ほどは、年度末及び消費材アップ前の駆け込みも有り久しぶりに忙しい日々を過ごしておりました。それもようやく本日で落ち着きを取り戻しました。

本日のネタは、先日行った当家のリフォームにまつわる話です。

3月10日から始まった当家のリフォームは、順調に進んだのですがちょっとした手直しもあり、ようやく28日に終了しました。そのリフォーム作業が始まる直前に「弾駆動」に関する問い合わせのメールが届きました。「ピックアップがP−90なのですが、禅駆動と弾駆動はどちらがよろしいでしょうか?」という内容でした。そして、試奏が可能か?とも書いてありました。

そこで、是非試奏をして欲しいと伝え、ただし部屋のリフォームをするので3月24日以降に来ていただきたいと付け加えておきました。すると・・・。

「お伺いする際の献上品と言ってはなんですが、田辺様宅に外気取り入れ口として
 壁面に「給気口(通気口)」がございましたら弊社の製品を持参しようかと思っ
 ておりますがいかがでしょうか?」

http://www.alpha-gk.jp/eria/


「こちらのホームページにて紹介しております。花粉やPM2.5の気になる季節です
 ので、もしご利用いただけるようであれば、どうかご遠慮なくお申し付けくださ
 い。(その際にホームページに説明がございます給気口の形状と大きさも併せて
 お知らせくだされば適合するものを持参できます)」

なにそれ?とアクセスして読んだところ、ほほう!これはこれは!面白い商品で有りました。実は当家の立地は回りに畑がたくさん有り、風が吹くと風向きによってはその畑の土ぼこりが換気口を通じて室内に進入してくるのです。それは入居時からの長い戦いでもありました。いくらサッシをきちんと閉めていても換気口を塞ぐわけには行かず、簡易のフィルターは入れていたのですがあまり効き目が無く困っていたところでした。

渡りに船とはまさにこのこと!長年の埃を取り払うかのような今回のリフォームです。それに合わせて換気口も強力なフィルターを設置すれば埃の進入を防ぐ事が出来、なおかつPM2.5まで除去出来るというのですからこりゃ嬉しい!

しかし!当家の換気口の数を数えてみたところ7つ有りました。家中でPM2.5の進入を防ぐ為には1か所取替えたところで意味は無く、全部設置しなければなりません。「7か所有るんですが・・・」と気兼ねしつつお知らせしたところ「換気口の画像とサイズをお知らせ下さい」との連絡が。すぐに送ったところ、これまた2日後にはダンボールに詰められた「エリア」が7セット届けられました。ただ、設置にはちょっとしたコツがあるようでしたので、試奏に来られる際に、現物で設置方法を習ってから取り付けようと。

3月24日14時。アルファー技研工業 中澤さんが試奏のため来訪。いつものごとく、名刺交換後直ちに試奏が始まりすぐに納得。中澤さんは試奏の結果次第でオーダーしようと考えられていたようですが、実は私はすでに弾駆動を作り上げていて、いま目の前で試奏に使っていたのが中澤さん用なのだと伝えました。その証拠にと弾駆動を裏返すと、そこには中澤さんのネームプレートが!中澤さんも待ち時間無しですぐに手に入ったと喜んでもらえましたよ。

さて、試奏が終われば「エリア」の設置です。2か所ほど中澤さんに設置してもらい取り付け方法が理解出来ました。後の5カ所は自力で取り付けます。と言っても難しい事は全く無いのですがね。

たまたま26年ぶりに行ったリフォームと、高機能換気口フィルターを生産販売されている責任者の方の試奏が重なると言う偶然が有り、貢ぎ物として届けられた「エリア」でした。私にとってはとてもタイムリーな嬉しい商品でしたよ!一般的な換気口用のフィルターと比べると少し高めの価格設定ですが、これの設置によってPM2.5の進入が防げるのであればそれ相当の価格でしょう。これから新築やリフォームを考えている方がいらっしゃいましたら一度ご検討されては?詳しい事はこちらのページでお読み下さい。http://www.alpha-gk.jp/eria/ 検証用の動画も有りますよ!




本日の結論
中澤さま!お心遣い感謝致します!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE