改装的真最中

2014年03月13日 我が家のリフォーム3日目!


リビングルーム作業中!これから天井材を貼ります!



「是非サウンドを聴かせてください!」

あいにくの強い雨脚の日になりました。外はビュービューと風が吹き渡る日ですなあ!
我が家のリフォーム作業は本日で3日目。昨日は台所と廊下が完全に仕上がり、とても明るく生まれ変わりました。壁紙と天井の張り替えがメインですが、台所は床材もクッション製の良いものに張り替えました。玄関は昨日壁紙だけ張り替えました。


玄関回りの壁紙張り替え

台所には電気工事も入り、コンセントが欲しかった場所へ新設してもらい、さらにテレビのアンテナ線も目立たないように敷き直してもらいます。システムキッチンの見えない位置に穴をあけて配線材の取り回しをしてもらいました。




台所の壁紙を貼り込み、床材を敷いて2日目完了!

3日目の今日は、朝からリビングルームの天井と壁を張り替えます。広いので一気に全部はやれず、2/3ほどまでしか進みませんがね。さすがに家具を動かして壁際を空けると広く見えます。このまま家具を置かないままで居られたらいいのですが・・・。そうもいかないですね。なんか・・・ピアノが邪魔な感じですよ。


まずは部屋中の家具を中央に集めて養生。


養生が終われば、一気に天井材と壁紙を剥がしまくり!パテで補修します。


足場を組んで天井へ取りかかります。

上向きの作業は疲れますよね。見ていてもなかなか大変そうでした。スパンが広いので、天井材を貼付けるのにかなりの体力を使うようです。足場の上を何度も行ったり来たりでした。


天井材が無事に貼り終われば、次は壁紙です。これまた広い壁面を3人が手分けしてスムーズに進行していました。このような作業は、職人の無駄の無い動きを見ているだけでも楽しいですよね。しばし見とれておりました。


伯爵も働いています!


張り合わせ部分は丁寧にローラーで仕上げます。

と、同時進行で玄関の仕上げとなる床材の張り込みです。まずは古い床材を剥がして・・・これが結構大変そうでした。固まった接着剤を削り落としながら無事に剥がし終わったら全面に接着剤を塗布。




新しい床材は御影石風にしてもらいました。今までよりも高級感が有り、どっしりとして見えますね。しっとりと落ち着いて見えます。こうなると余り玄関先にモノを置きたくないですね。本日の作業はここまで。このお兄さん達の作業は明日で終わります。その後、建具屋さんと電気工事屋さんが入ります。

ところで、この作業のリーダー格のおにいさんは、話してみたところファンクバンドでベースをやっているとか。私の作っているペダルの話を聞いて「最終日に作業が終わったら是非サウンドを聴かせてください!」と言われました。こういう交流も楽しいですね。


本日の結論
26年分の垢が消えて行くに従い気持ちよい空間に生まれ変わって行きます!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE