三脚的試験撮

2013年12月22日 テスト撮影をしてみましょう!


RICOH THETA にフレキシブル三脚を付けると便利!



「人気の多い場所でカメラ本体から離れすぎると」

昨日は、私たち夫婦の結婚記念日でした。籍を入れたのは2か月後でしたから、式を挙げたって言う意味ですが。それは、38年前の出来事でした。私は23歳、妻は22歳。妻は直後に23歳になったんですけど。親の反対も無く、若すぎると言われる事も無く、勢いだけで一緒になってしまいました。知り合って足掛け5年後の結婚でしたね。

共稼ぎでまだまだ貧しい生活でしたが、2人とも九州出身でしたので、家を手に入れるまでは無駄なものを買うのはやめようと地味な暮らしをしていました。結婚した直後に、たまたま従姉がアメリカに家族揃って留学するというので、その家の留守番に転がり込みしっかり蓄財しました。その家を出る事になったが2年後。そして同時に、念願のマンション抽選に当たって購入する事に。25歳で早くもマンションを手に入れました。ところが完成は1年後だったので、1年間だけ浦安の小さなアパートに住んでいました。ディズニーランドが出来る遥か前の事ですがね。

26歳で新居に入居しました。東西線「東陽町駅」から歩いて2分ほどの場所でしたから、青山一丁目までの通勤にも遠くはなく、通勤経路に銀座が有るので都会をうろつくには便利な自宅の位置でした。秋葉原や、上野のバイク街にも頻繁に出没していました。数年後に子供も生まれ、やがて妻の強い意向で広い家を探す事になりました。当時はバブル真っ盛りでした。11年も住んでいたマンションなのに信じられないほど高額で売れ、昭和63年秋に今のマンションへ引っ越しました。半年後にバブル崩壊・・・。それからあれこれあって、現在に至っています。よく保ったもんですなあ!


さて本日は、モニターとして提供された「RICOH THETA」のテスト撮影をやってみましょう。ファームウエアをバージョンアップしましたので、その性能のチェックでもあります。

今日のテーマは、2つ有ります。ひとつは「RICOH THETA」はカメラ底面の面積が少ないので平坦な場所でないと自立して置くのが難しいのです。そこで小さな三脚を探してみました。安くて良さそうだったのがダイソーで手に入れた105円のフレキシブル三脚です。すぐに購入し装着してみました。カメラ自体が軽いのでな〜んも問題無し!使えそうです!もうひとつは、リモコンシャッターの作動の確認です。どこまで離れてシャッターを切る事が出来るのか?ではテスト撮影してみましょう!

最初にやったのは、マンション前のガードレールポストの上です。そこは半球状になっているので、THEATA本体だけで置くのは難しいですね。そこでフレキシブル三脚を付けてみると安定して置けました。シャッターは iPhoneにいれた専用アプリで作動させます。

Spherical Image - RICOH THETA

シャッターを切った位置はカメラから20m離れています。7-11のサインポールの下に黒い人影が微かに映っていますがそれが私です。これだけ離れられると様々な使い方が出来そうですね。

シャッターを切る位置をもっと離れてやってみましょう。カメラを路肩の縁石の上に置いて、30m離れた位置でシャッターを押します。

これも問題なく撮影出来ました。30m離れてシャッターが押せれば距離に関してはもう問題ないでしょう!撮影結果を見て分かったのは、直射の太陽光が当たる場所ではアプリで少し露出を絞った方が良いということ。アプリを立ち上げるたびに絞りは標準位置にリセットされるので、ちゃんと絞りを確認しながら撮影した方が良いですね。

では次に、もっと足下が不安定な場所を探してみましょう。散歩しつつ見つけたのはキャベツ畑でした。露出した土と草に覆われていました。ここにカメラを直接置くのは土が付着するので抵抗感がありますから、やはり三脚は必要なパーツですね。これは青虫の目線ですなあ!

Spherical Image - RICOH THETA

今度のシャッターを切る位置は35mほど離れてみました。すると、認識したりしなかったりと安定しなくなりました。この辺りが wifi での限界距離なんでしょうね。ということでリモコンシャッターは30m以内を目安にするとよろしいかと。しか〜し!カメラから物理的に離れるとどんな事態を引き起こすのか?さっそくそんな状況が生まれました!

35mほど離れた位置でもう一度シャッターを切ろうとしたとき、散歩中の推定75歳と思われるジイさんが、私の設置した「THETA」を発見したようです。緑の畑の中で太陽光を浴びて真っ白に輝くカメラ本体です。いくら老眼でも目に飛び込んでくる白さです。そのジイさんは立ち止まりジ〜〜〜ッとカメラを見つめ始めました・・・。歩道から畑の方へ体を乗り出しています・・・。イカンイカン!このままでは持ち去られてしまう〜〜〜!!!

私はあわててカメラまで走り寄り、そのジイさんに会釈しながら畑の中へ入り「THETA」を救出致しました。リモコンは便利では有るが、人気の多い場所でカメラ本体から離れすぎると「持ち去られる」可能性がなきにしもあらず・・・。ってなことですね!お気をつけ下さいませ!

以上、本日のテスト撮影報告でした!


本日の結論
もっと新しい使い方を何かひねり出さなければ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE