名機的再生弐

2013年12月08日 さて、こいつの能力は!



HASSELBLAD 500EL/M の壊れた部品をどうにかしなければ!



「果たして実用強度は?」

前回の続きです!

再び手に入れたばかりの HASSELBLAD 500EL/M 。そのバッテリーカバーストッパーがいきなり壊れてしまって大慌てしたのが、2日前の事でした。すぐに、部品の換えをネットで探しまくりましたが、いくらやっても見つからず・・・。こりゃ困った・・・。このまま探し続けるにはリスクが多すぎるなあと考えつつ、次の手を模索し始めました。

プランA :樹脂製のストッパーのサイズを正確に計測し、耐久性を考慮し金属を削り出して作る。ただし、これは自分では出来ないので、専門家の手を借りなければならない。それなりのコストが必要になる。

しかし、プランAは最終手段だろうね。それを実行する前に、わずかな可能性を試したいのですよ。プランB を思いついたのは、最近の接着剤事情。すでにヤラセのおかげで消えてしまった番組「ほこたて」で見た記憶が有るのですが、瞬間接着剤の能力がどの会社も急激に上昇しているという事でした。以前の瞬間接着剤は振動に弱いという欠点が有りましたが、最近のものは耐振動性能や耐衝撃性にも優れていると。

プランB :プロ用強力接着剤で、壊れた樹脂部品を元の形に接着し再成形する。

探してみたところ、ひとつの接着剤が候補に挙がりました。

ボンド アロンアルファ プロ用耐衝撃 #31701 20g (アルミパック) [HTRC 3]



衝撃や振動を受けやすいモノの接着に最適
衝撃を受けやすい金属部品・セラミック部品・スポーツ用品、アクセサリー・模型、振動を受けやすいモーター周辺部品などに、ハイスピードで強力な接着力を発揮。

付帯条件:振動がかかる
特長:
●中粘度
●強力
●耐振動
●耐衝撃
用途:
●金属・陶磁器・硬質プラスチック・合成ゴムの接着
●モーター周辺部品
●セラミック部品
●金属部品
●スポーツ用品

この特徴を読むと、振動がかかる場所に使えるプロ用であると分かります。amazon のユーザー評価を読んでみると、接着後にかなりハードな使い方をしても壊れる事はなく、むしろ壊れる前より強くなった気配もあると書いてあったのですよ。

一例では、ヘッドホンのアームがパッキリ折れたのでこいつでくっつけてみたら、元通りになって全く問題無しとか、PC用クーラーファンの羽の根元が折れたのでくっつけたら問題なく使えているとかね。いずれも負荷がかかり続ける箇所ですね。瞬間接着剤とは違って、必要な固定時間は5分ほどかかるようですが・・・。amazonでは、585円 で販売していました。HASSELBLAD の部品が585円で買えるとも思えませんし・・・。この価格なら試してみる価値がありそうです。すぐにポチリと購入完了!で、本日配達されました。

ストッパーの割れた面をキレイにして、接着作業開始!注意点は、接着した後に金属部品と組み合わせなければならないので、極力接着剤がはみ出さないように気をつける事。接着剤のレビューにも、接着剤は少なめに塗布した方がはみ出さずキレイに仕上がると書いてありましたね。


このように壊れてしまったストッパーです。

接着後はそのまま手に持って5分過ごすべきか?いやいや、圧力をかけて放置した方が良さそうです。接着前にもうひとつ気付いた事が有ります。金属部品はパーツがはめ殺しになっているので、一緒に接着しなければならない状態だと・・・。で、接着面積はマッチの頭ほどの面積しか有りません。こんな面積で果たして強度は保てるのでしょうか?慎重に塗布面へ極少量の接着剤を盛って、すぐにパーツ同士を接着!

プロ用強力接着剤とは言え、かなり強度には不安があります・・・。接着剤を塗布後5分も有れば使用可能強度に達するようですが、以下のよう圧力をかけて10分ほど放置しました。



そろそろ固定したか?と怯えつつスパナを外してみると、以下のように接着されていました。これは可動パーツですから中心の黒い部分を軸に回転しなければなりません。回してみたところスムーズに回ります。接着剤のはみ出しはなさそうです。果たして実用強度は?


では、カメラ本体に取り付けてみましょう。このフタは電源回路の一部分も兼ねています。さらに、回路を完全に確保するため、接触を良くするようにヒューズがこのフタを少し押上げる設計になっているのです。そのため、カメラ側から少しテンションがかかりますので、接着が完全でないと、あっさり元通りにぶっ壊れてしまうでしょうが・・・。取り付けたところ・・・おおお!!!完全に元通り作動しフタを留める事が出来ました!ストッパー機能完全復活です!すげえ〜〜〜!!!

一時は、地の果てまでもこのパーツを探して旅しなければならないのか?とガックリ来ていましたが、たった585円の出費で、機能復活したのは驚くべき快挙です!それにしても接着剤業界の技術革新は凄いものが有りますねえ!今回の出来事は、HASSELBLAD が復活した喜びよりも、この強力接着剤に出会えた事の方が大きいですよ!



何らかのパーツが壊れて困っている方がいらっしゃいましたら!一度、この接着剤をお試し下さい!ひょっとしたらあっさり解決してしまうかも知れませんよ!ご家庭に1本ですね!


本日の結論
ふっふっふ・・・。再生作業続行!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE