数値的大誤解

2013年11月29日 えっ!そうだったの〜の巻!


HASSELBLAD Planar 80mm C T* f=2.8



「早く誰か私の入札額を上回ってくれ〜〜〜!!! 」


昨日書いた、HASSELBLAD 話の続編!

HASSELBLAD に関してほとんど知識無く手を出した私が大いなる勘違いをしていた事が判明。まずそこを知っていないとアクセサリーを集めるのにトラブルが起こるのですよ。ハッセル達人達にとって全くもって当たり前の常識を知らずに手を出すとどうなるのか?HASSELBLAD ド初心者に贈る失敗記です!

昨日書いた中でレンズフードの件がありました。表記にB60 80mm用と書いてあったので、一般的推測力しか無い私は「直径60mm のバヨネット式、80mmレンズ用」であると判断し注文しました。しかし、届いてみたら大き過ぎてこれでは使えない・・・。直径が違っていたと・・・。

では確認しようと、私のレンズ直径を測るとほぼ60mmでした。ううむ・・・ここで悩んでしまう私です。直径60mmのバヨネットだからB60を注文したら違っているという現実に混乱するばかりです。私は一体何を基準に選択すればよいのでしょうか?

そこで、ネットで検索しまくり情報を集めました。すると徐々に私の状況が見え始めました。まず最初に知らなければならなかったのは、私のカメラについているレンズの事。標準レンズとしてセットに多く付けられている80mmレンズには古い順に、Cレンズ、C T*レンズ、CF T*レンズ、の3種類あると知りました。そこで調べたところ、私のカメラに取り付けられていたのは T-Cレンズ でした。本来ならまずこれを知っておくべきだったのです。

80mm f/2.8 Planar C 80mm f/2.8 Planar C T* 80mm f/2.8 Planar CF T*


で、問題はここからです。B60は80mm CF T* 用の口径サイズだったのです。でも、このレンズの口径は67mmです。私のレンズ、 80mm C T* の口径は57mmだそうです。要するに私の 80mm C T* にはB50用のフィルターやフードを用意しなければならなかったのですよ。まぎらわしいわ〜!

B50 = 57mm口径  B60 = 67mm口径 というのが実態だったんですよ。

これって、ドイツのレンズメーカーCarl Zeissが作っている割にはアバウトじゃありません?B67とかB57とか正確な直径が書いてあれば間違えようが無いのにねえ・・・。そんなハッセル的常識を知らないものだから、延々B60のフィルターやフードの出物を探し続けていたんですよ・・・。ガックリ・・・。しかも現時点でB60のレンズフードを2個も入札中ですがな!早く誰か私の入札額を上回ってくれ〜〜〜!!! と言ったものの声が届くはずも無く・・・。

てなことで・・・勘違いして買ってしまった使えないサイズのB60用フードが3つもあるんだってば〜〜〜!(早く気付けよ!)ええい!いっそのこと、レンズフードに合うレンズでも買ってしまうか〜?(本末転倒だろうが!)

追伸
HASSELBLAD に関して、まず最初に知っておかなければならないセオリーがありました。これを知らないと大枚はたいて購入したカメラがすぐに故障してしまいます。

HASSELBLAD は、シャッターをチャージしないままレンズを外したり取り付けたりしてはならない!ということ。これを守らずに無理矢理取り付けると二度と外せなくなってしまい、シャッターも切れなくなるので呆然としてしまうことに・・・。必ずジャッターをチャージした状態で扱う事!


本日の結論
ストラップ、フィルター、フード、全部揃ったのでそろそろ撮影開始だね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE