指先的乾燥感

2013年11月28日 こまごまと金がかかるって話!


SEKONIC 露出計



「もっと幅が広いヤツが欲しいんですがね」


昨日はいい天気でしたねえ!雲ひとつなく清々しい朝!こんな日は手に入れたばかりの HASSELBLAD をぶら下げて散歩しつつ写真の一枚でも撮影してみたいなあと・・・昨日起床した時点ではそう思っていたんですよ。しかし、もう昼前には外出する気配もなくなり家に籠っておりました。それは何故?

HASSELBLAD は古いアナログのフィルムカメラなので、フォーカスだけでなく露出も自分で決めなくてはなりません。そこで必要になるのが露出計。かつては私も持っていたのですが、十数年前にカメラ好きの部下に譲渡しました。当時は、露出計なんてもう二度と使う事は無いだろうと思っていたのですがね。

そこで露出計が再び必要となった私は、ヤフオクで探してみるといくつかの出品物を見つけました。どれにしようかと悩む事無く、昔持っていたものと同じものにターゲットを絞り入札。すると意外にも、2,020円で落札出来ました。安い!しかも、届いてみれば2台セット。で、よ〜くチェックしてみると、2台とも問題なく作動していますが、片方の露出計には付属部品が足りなかったんですよ。1台はフル装備なので、部品が足りない方は本体が壊れたときの予備として置いておく事にしました。

カメラ本体と露出計が揃えば撮影出来るのでは?いえいえ!デジタルでは無いのですからフィルムを買わなくちゃ!ということでアマゾンでオーダーしたのが届きました。1箱5本入りです。15年ぶりにフィルムを買いましたかねえ・・・これで最低限の材料は揃ったのでしょうか?いやいやまだまだです!



ハレーションを防ぐ為にレンズフードが必要ですね。これまた落札してみましたが・・・・届いてみたらバヨネットの直径を間違えて大失敗!直径60mm のはずが80mm が届いてしまって・・・。まあこれはいずれ使うとして引き出しに仕舞いつつ60mmを再度手配中!更に必要なのは、レンズ保護用のUVフィルターですね。これまたそろそろオーダーしなければ!

そして最後にもうひとつ・・・これが無いと絶対外へ撮影に出かけられない事に気付きました!

今年に入って、食器棚からガラスコップを取ろうとして数回取り落とし割った事が有ります。私の手先が不自由なわけではなく、極普通にやっているアクションの結果ですが・・・。実は、このコップ取り落とし事件の原因はよく分かっているんですよ。

歳を取ると、指先の油分が失われがちです。特に乾燥した時期になると指先は湿気も脂気も無くなりツルツル状態になってしまいます。45歳ころから徐々に始まり、ここ数年で指先乾燥現象が顕著になってきました。それを忘れて若い頃と同じような感じでガラスコップを触ると、ツルリと指先から滑り落ちてしまうんです。老化の悲しい現実です。しかし、すぐにこの事を忘れてしまうんですね!次にまたコップを取り上げようとしてツルリ・・・。

さあ、この指先乾燥状態で HASSELBLAD を持って外へ出かけたとしましょう。そう遠くないうちにツルリとカメラを取り落としコンクリートに叩き付けて無惨に壊してしまうだろうと・・・。そんな想像がつくんですね!これを防ぐ為にはネックストラップを取り付けて落下予防しなければなりません。つまり、ストラップが揃うまでは出かけられないと!

で、ネットで探してみました。オークションにもたくさん出ています。ショップでも販売しています。しかし、HASSELBLAD 専用ストラップが必要なんですよ。ストラップ留め具の形状がそれを要求するわけですが・・・。しかもかなり価格が高め。 HASSELBLAD って本体を安く買っても結局周辺機器が高額なのです。で、専用ストラップを探してみるとストラップの幅が狭いんですよ。カメラ本体が重いので、もっと幅の広いヤツが欲しいんですがね。もう少し探してみようっと!


本日の結論
いつになったら撮影に出かけられるかねえ?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE