追加的新国名

2013年11月02日 新しい国が加わると知識も加わる!


これはどこの国旗でしょうか?



「無事に届く事を祈るばかり」

薄ら寒い午前中に、1台の弾駆動を海外へ向けて出荷しました。
その送り先の国は「コロンビア共和国」昨日、初めてオーダーが来た国です。で・・・コロンビアについて、私はいったい何を知っているのでしょうか?上の国旗画像を見ても「見慣れないなあ・・・」と思ってしまいましたが・・・。

まずは「コロンビアコーヒー」ってのが浮かびます。南米大陸の一番上にあり、国名が「コロンブス」にちなんでいる・・・、次に浮かぶのは首都の「ボゴタ」そして・・・「メデジン・カルテル」や、コカインを大量に生産している国というイメージですね!犯罪も多そうな国家イメージですが・・・。小説「百年の孤独」を書いたノーベル賞作家ガブリエル・ホセ・ガルシア=マルケスもコロンビアの作家ですね。ちなみに、宮崎県に「百年の孤独」という名前の幻の焼酎が存在するので覚えていたんですよ。もちろん小説も読みましたがね。



と、ここまで書いて来て、突然コロンビアに関する知識は途切れました・・・。知らなくて済むってことは、ほとんど私の日常生活に影響が無い国なんですね。先ほど検索して、コロンビアに関する知識を少し頭に入れました。

通貨のコロンビアペソはあまりにもインフレが進んでしまい、ペソをセンタボ(ドルで言えばセントにあたる)に分けられなくなったそうです。つまり、センタボという単位が意味を無くしたしまったと・・・ そう聞くと、インフレがかなり酷いと実感出来ますね。

とりあえず位置は以下の地図でご確認下さい。オーダーして来たギタリストに「コロンビアからのオーダーはあなたが初めてですよ!」と伝えたら結構喜んでいましたなあ。南米の国々は通関に時間がかかる上、郵便事情があまり良くなくて配達に日数がかかります。前回、お隣のペルーでは、郵便局で20日間も放置されていましたしね。無事に届く事を祈るばかりの本日であります。


今回で、オーダーが来た国と地域は通算55か国目になりました。以下の地図で赤く塗りつぶしている国々です。まだアフリカ大陸が抜け落ちていますね。これからも世界制覇に向けてやはり塗りつぶし続けたくなりますなあ。



本日の結論
さて、次はどの国だ?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE