拡張的電波界

2013年10月05日 ドタバタしつつなんとか設定完了!


この組み合わせで妻部屋のWiFi受信状況改善を行う!



「ここさえ気をつければ10分以内に終わった作業なのにね!」

またしても台風の影響で暗い朝だなあ・・・。昨夜は03時頃までドタバタしていたので、睡眠時間が短くてちょっと眠いけど、気になっていた事が解決して今朝は頭がスッキリしているんだよ。さて、何を解決したかを覚えている限り書いてみよう。次にやろうとしている方々が混乱しない為にね。でも、まあめんどくさい話なので興味が無い方はパスした方が良いかと。

これから書く事はネット系に関してプロの方には「ケッ!ド素人が!」とお笑いの話だろうね。だが、全く知識が無い状態でクリアしようとしたらこうなったと・・・。順を追ってどんな罠にハマって行ったのか書いてみよう!

まずやろうとした事について。

当家は家庭内WiFiを使って、夫婦それぞれがリビングルームや寝室で iPad や iPhone を使ってネットにアクセスしている。今まで使っていた機材は「AirMac Extream」(旧型)だった。しかし、妻の寝室は AirMac から一番遠い場所に有り、WiFi がかろうじてしか届いていなかった。メール程度なら大丈夫だが、動画や音楽をダウンロードするには弱過ぎた。そこでそれを改善したいと「AirMac Extream」(縦型)の新製品が出たので買い直してみた。3倍のパワーが有り受信エリアも広がったという事だったのだが・・・。

9月中旬に新しい「AirMac Extream」を手に入れてすぐリビングルームにセット。75Mbps〜90Mbps がコンスタントに出ている。ここまでは全く問題なかった。さっそく妻の部屋のベッドに寝転がりiPadを使ってみると、10Mbpsが確認出来た。まあ、これならいいだろうと妻に報告しさっそく使い始めたのだが・・・。

半月ほど使ってみて妻はやはり不満が有るようだった。「時間帯によって音楽が途切れる!」というのだ。YouTube を夜中に観ているんだろうな。さてどうする?試しに旧型の「AirMac Extream」を再登場させてWiFiネットワクー拡張を行ってみよう!と調査を開始した。

まずは、LANケーブルを使って旧型を新型に繋ぎ、旧型を妻の部屋近くまでもって行き電波状態をテストしてみた。妻の部屋で35Mbpsを確認。なるほど!しかし、新型から旧型までの距離がいかんせん有りすぎるので、有線でネットワーク拡張するわけにはいかない。そこで無線によるネットワーク拡張をやる事にした。では設定方法を調査開始!




検索してみると、Appleのサポートページが見つかった。じっくり読んでみた。設定は簡単に思える。ではやってみよう!まずは新型がメインになるのでこちらからセット開始。説明に従って新型旧型両方の電源を入れ、お互いが電波の届く範疇になる場所に置いた。で、説明通りセットしようとしたところ、最後になってエラーが出て設定が完了しなかった。なんで?ここで気付くべきだったのだが、このページの説明は2011年2月に書かれたもので有った為、現在の設定方法と少し違っていたのだ。私なりに解釈しつつ作業していたのだが、そこに解釈のズレが発生していた。これによって最後まで混乱が続く事となってしまった・・・。

ではもう一度。今度は新型を一旦ハードリセットし、工場出荷状態に戻した。一から設定し直す策に出たのだ。その結果やはり・・・。エラーが出て上手く設定出来ない・・・。なぜだ?なぜなんだ?ここで苦悩が始まった。そこでちょっと気分を変えてみようと、旧型の設定を行ってみる事にした。こちらも一旦ハードリセットして作業開始!すぐに設定が完了するかと思われたのだがやはりエラーが出てしまった!これまたなんでだ?

その後、ハードリセットと再設定の繰り返しを続け、エラーの嵐にいささかヘキヘキしつつも「探究心」と「攻略してやる!意地」によって徐々に謎が溶け始めた。作業開始から4時間経った時(えっ?そんなに?)に根本的な勘違いが有る事を理解したのだ!

サポートページの作業手順によると、新型と旧型両方の設定で「このネットワークの拡張を許可」をチェックせよとある。しかし、今の設定ソフトにはそのようなチェック項目は無い。この説明ページは最終更新日: 2011/02/16 である。情報が古すぎたのだが・・・。そこで私は新型と旧型両方の設定で「ネットワーク拡張する」と設定していたのだ・・・。しかし、よく考えると、新型は「主」であるため許可が必要か?と思い始めた。つまり「主」は通常のネットワーク設定とし、旧型の「従」はそこへ「ネットワーク拡張の許可をもらう」という考え方が正しいのではないか?


AirMac Extream 新型 (主)        AirMac Extream 旧型 (従) 


旧型の「従」も、新型の「主」の設定が出来上がっていないので「ネットワーク拡張の許可」がもらえない状態になっていて設定が完了出来なくなっていたと。それでエラーが続いていたんだとようやく気付いた次第。

さっそく再設定をやってみた・・・。

うははは!大笑いだ!私の考えた通りであっさりとネットワーク拡張が成功したではないか!たった1か所間違っていただけでずいぶん遠回りしたなあ!この時点で深夜2時半。私の部屋でiPhoneの計測ソフトを使って調べてみると 90Mbps が確認出来た。充分なスピードである!

しか〜し!実はもうひとつ問題点が残っていた。実用には問題ない状態まで設定は終わったのだが、新型の設定がどうも最終的なところまで終わっていないようで、LEDがずっとオレンジの点滅を繰り返していたのだ。使えるのに点滅?これってなんだろう?意味が理解出来ない・・・。そろそろ疲れて来たので、翌朝もう一度設定し直してみようと一旦ベッドに入る事にした。お休み・・・。

10月5日早朝、目覚めたときに相変わらず新型はLEDをオレンジ色に点滅させていた。AirMac ユーティリティーを開き新型の設定を再度確認したところ・・・ふとした拍子にカーソルで触った瞬間にアラートの文字が表示された!「WAN経由での設定を許可している為にセキュリティー不足である」と言う意味のアラートだった。なに?そんな設定をした記憶は無いが・・・。新型の設定を開いてみると確かにそうなっていた・・・。すぐにチェックを外して「アップデート」を行うと・・・。うははは!!!LEDのオレンジはすぐにグリーンへと変化!今度はすべてが問題なく完了した!ふう・・・昨夜あんなにトラブっていた事が、朝になった一瞬にして解決したではないか!

てなことで、ひっかかった壁の大きなものは2つ有った。「ネットワーク拡張の許可」と「WAN経由での設定を許可」いずれも許可問題であったと!ここさえ気をつければ10分以内に終わった作業なのにね!

まあ、こんなドタバタも私にとっては「ミステリー本」を読んでいるのを全く同じ感覚なのだよ!徐々に謎が解けて行く快感は嬉しいよね!ベテランのネットワーク有識者に助言を求めたり設定を任せればばすぐに済んでしまった作業かもしれない。でも自力でなんとか目的地にたどり着く快感は他人へ渡せないよね!いわゆる経験値ってヤツも上がって行くわけだし!これで、次回また設定するときは楽勝だね!


本日の結論
家庭内WiFiネットワーク設定が終わったらスンゲエ暇になっちまった!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE