混乱的通信系

2013年09月04日 えっ?なんで繋がらない?


I-O DATA 1000BASE-T用LANケーブル 15m LC-C6/15M



「LANケーブルを繋ぐとWiFi も繋がらなくなる」

家庭内通信回線事情について、その後の経緯です。

先日、某ケーブルテレビ業者によってインターネット回線が混乱させられた当家は、無事にキャンセルが完了し元に戻す事が出来ました。で、そこから先にまたしてもドタバタが発生しちまったのですよ!

回線をOCNのフレッツ光に戻した当家は、その時点で回線スピードが「下り200Mbp上り100Mbpsのベストエフォート」に改善されていたのを初めて知りました。とはいってもフルスピードが出るはずも無くせいぜいその半分でしょう。そこで気付いた事が有りました。

当家の家庭内LANは、配線材に100BASE-T用のカテゴリー5を採用しています。100Mbps以上の回線スピードが当家内に来るとは思っていなかったからです。しかしそのままだと、OCNの恩恵にあずかる事が出来なさそうです。そこで配線材を1000BASE-T 用 カテゴリー6にとっとと交換してしまいましょう!

I-O DATA の1mと15mの2本をAmazon で手配。翌日には届きました。そして、昨日の午後に仕事が落ち着いてところで配線引き回しの作業を開始しました。まずは100BASE-T用のカテゴリー5を撤去。WiFi ルーターのケーブルは単に差し替えるだけですから簡単!次に私のMacとルーターを繋ぐケーブル交換。実はこれが面倒でした。一カ所だけ壁をぶち抜いて通しているのでその中を通すのが一苦労!でも15分後には完了!

ここまでは、全く問題なく進み一安心していたのですが・・・。意外な伏兵が現れました!

Mac を立ち上げ、通信状態のチェックです。WiFi はすぐに繋がり、下り50Mbpsが出ていました。問題ないです。ではLAN経由での回線スピードはどうでしょうか?ネットワーク環境設定の表示を見ると。Ethernet が繋がっているのが確認出来ます。ケーブルの繋ぎに問題は無いですね。

では、OCN のネットワークに繋げてみましょう・・・。んんん?なんで?繋がらない?それではもう一度・・・やはり繋がらない・・・WiFi では繋がるのにEthernet では繋がらないって・・・なんで?設定を何か弄ってしまったのかいな?「PPPoE サーバが見つからない」と表示されるばかりでした。何度やっても同じ・・・意味分からん!

さてどうやって解決しよう?そうか!設定をどこか気付かないうちに弄った可能性が有るので、いちから設定をやり直してみようっと!OCNの設定資料を取り出したところ・・・。一番重要な用紙がみつからない!おっと〜!しばし焦りましたが、Mac内にIDとPASSは保管していたので、それを見つつ再設定です。完了!

もうこれで問題ないだろうと自信満々にEthernet で繋いでみると・・・やはり「PPPoE サーバが見つからない」と出るばかりで繋がりません!しかしLANケーブルを外すとWiFi で繋がります。LANケーブルを繋ぐとWiFi も繋がらなくなると・・・。えええ・・・えええ・・・ううう・・・わからん!

冷静にもう一度考えてみよう!

OCNの設定は間違いないと確信している(間違えようが無いほど簡単)
WiFi では繋がる。
Ethernet だと繋がらない。
Ethernet を繋ぐとWiFi も繋がらなくなる。
IDとPASSは間違えていない。

さて、私がやり残した事は一体なんだろう?何か重要な要素を忘れているような気がしていたのですが・・・。そうだ!電子機器を使用する場合、問題が起こったら多くの場合「電源をリセットすればそのトラブルのほとんどが解決する!」という常識が有るのを忘れていました。私自身もそれで何度か解決した経験が有りますし!

ではルーターの電源を落としてしばし放置して再度電源を入れる事にしましょう!この「電源落とし」の意味は内部のコンデンサに溜まった電気を放電させ、メモリのデータをクリアさせる事に有ります。ソロバンで例えれば「ご破算で願いまして!」と同じ意味だね。もちろん、Macも再起動させましょう。電源引っこ抜き完了!

5分後に、ルーターの電源を入れ数分後に安定したところで、Macを立ち上げました。では、ネットに繋いでみましょう!んと・・・あら?なにこれ?と思うほどにあっさりとEthernet で繋がっちまいました!サックサクのスピードです!では回線速度を測ってみましょう!90Mbps以上出ていますね!問題無し!



ケーブルを交換したので、もう少し出るかなと期待していたのですが、時間帯にも寄るのでしょうね。ほとんど他の家庭が使っていない時間帯だったら100Mbpsオーバーになるかもしれませんね。


本日の結論
怪しい作動は電源を入れ直せ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE