点灯的孫玩具

2013年08月25日 夏休みの自由研究っぽいか?

これは一体何でしょ?



「それ故に、機能が特化していると!」

昨日からの雨続きですっかり気温が下がった本日でしたが、外に出るには湿気が多く、本日も相変わらずウダウダと自宅で過ごしております。今年の夏の天気は程よいというものが無く、酷暑か豪雨の両極端。なんでこんなになっちまったんだろ?地球温暖化だけで説明出来るの?福島のあの漏水騒ぎもかなりヤバそうな状況だし・・・。日本はどうなってしまうんでしょ?イラダチの日々ですよ。

イラダツのはそれらばかりではなく、私の仕事の動きも変です。先月は目一杯忙しかったのに、今月はさっぱり・・・。もう月末だというのに、会社設立以来最低のオーダー数ですよ。ヒマなので、やたらに hulu で映画やシリーズ物のテレビドラマを見続ける日々ですわ。外に出るには暑過ぎてエアコンが恋人!

しかし!さすがに昨日になって「夏休みだとウソブイているこの怠惰な生活をなんとかせねば!」と精神的なリハビリを兼ねて久々に「燦駆動」FUZZを組んでみました。「燦駆動」は完成しても50%程度の確率でしか理想的なサウンドが出ず、長い間悩んでいました。何故そんなに歩留まりが悪いのでしょうか?で、今回の「燦駆動」はどうなの?

出来上がって最初の音出しでガックリ・・・。作動がとても変でした・・・。今までに経験した事が無い異常作動具合!回路、配線、は一見問題なさそうでしたが、厳密にチェックしてみると・・・おっと!ここかあ!すぐに「手作り基板」のエラーを発見しました。わずかにショートしている部分が有ったのです。回路の外側にある余白の部分だったのでなかなか気付かなかったのですよ。そこを削って修正してみると、ほとんど問題ないサウンドが出るようになりました。しかし!まだ100%納得出来ないサウンドでしかなく、悔しい・・・もうちょいなのに!なぜだ?何故なんだ?と。自問自答しつつ、回路をじっくり観ているうちにふと気付いた事が有りました。肉眼に頼っているからダメなのでは?とね。



さっそく、気になった部分を丁寧に処理して行くと・・・。おおお!これこれ!これだよ〜!設計通りのサウンドが飛び出してきました。なるほど!そう言う事でしたか!今までの歩留まりの悪さは・・・この部分のホンのわずかな処理が起因しているという事かい!このエラーを防ぐには、やはり基板自体を外注した方が良さそうですね。しかし、オーダー数が極端に少ない「燦駆動」ですからね、イニシャルコストがかかり過ぎてしまいます。ううむ・・・困った事だなあ(意味の分からない文章で申し訳ない!)

そんなわけで、ちょっと気持ちが落ち着いた私は、今朝になりまたもや別の作業を思い立ちました。

今回は、ギターペダルではなくて「孫のおもちゃ」製作です。孫は当家に来ると、ある行動をとります。まずは、私の部屋へ入り込みアンプのノブを回しまくるのです。セッティングはすぐにバラバラに・・・。もちろん立ててあるギターのノブも回しまくります。

一番のお気に入りは、リビングにおいてある小さなヘッドホンアンプ。スイッチ付きのボリュームノブを回すとブルーのLEDが点灯するのですよ。毎回、そのスイッチを入れてLEDを点灯させニンマリ。ですが、孫は決して電源OFFにする事は無いので、私が気付かない限り電池は消耗しっぱなしなのです!


孫が大好きなヘッドホンアンプ


そんなにLEDを点灯させるのが好きなのであれば、いっその事「LED点灯のみの機能」を持ったおもちゃを与えればよいのでは?と昨夜ベッドの中で考えました。そして今朝、起きるとすぐに材料探しです。光の三原色を点灯させよう!それには、スイッチ付きのボリュームノブが3個必要です。それに伴う、RGB 3色のノブ。すぐに材料箱内で見つけました。LEDはいつもの3色切り替え用がたくさん有りますから問題無し。LED保護用の抵抗も在庫はたくさん有り問題無し。

さて、最後に残るのはケースです。いくつかの未使用アルミケースを引っ張り出し、内部レイアウトを考えましたが、どうも納得出来ず、イライラし始めたとき「おう!これこれ!これが有ったぢゃないか!」と棚の中に鎮座していたケースを見つけました。以前、ジョークでペダルを作ったときに使った「くまのプーさんクッキー」の缶が残っていたのですよ。これならデザインもかわいらしいし2.5歳児のおもちゃにはピッタリでしょう!

すぐに製図して、穴をあけるべき箇所をポンチして下準備は完了!今回は、スイッチ付きボリュームポット3個、LED3個の計6か所の穴あけだけで終了ですからとても簡単ですね。でも、素材が柔らかいので裏に添え木を当てて、慎重にかつ一気にドリルで穴開け完了!ボリュームポットとLEDを取り付け、配線を済ませ、9Vの角形電池「006P」3個を両面テープで内部に貼付けて一応完了!

それでは点灯テスト!おっと!3色の輝度のバランスが悪いですね。LED保護用の抵抗値を少し変更してバランスを取りましょう・・・。5分後、全てが完了!再度点灯テストの結果はOK!これで、完成しました!

.

このおもちゃの機能は、単にノブを回すと同じ色のLEDが点灯するだけです!他の事はな〜んにも起こりません。ターゲットは2.5歳児の孫ひとりだけ!それ故に、機能が特化していると!こんな玩具はどこにも売っていないでしょうなあ。わははは!


本日の結論
私が初めて作った孫用のおもちゃですがな!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE