配達的弐話題

2013年07月12日 完成させたら納品する!


これは香港のユーザーから送られて来た画像だ!夏だねえ!



「なんというスピードだ!」

日々作り続けている弾駆動や禅駆動は、すでに53か国からオーダーがあった。正確に言えば、南極大陸と香港があるので、51か国と2地域であるが・・・。そして完成後はすぐにEMSを使って出荷する。アベレージでいうと、世界中ほぼ1週間以内で配達出来る。いままでの記録では最短3日間でヨーロッパやアメリカ大陸に配達されている。最長で20日間というのがあったが、これは郵便局内で紛失して置き去りになっていたものなので特例だね。

主にヨーロッパや南米で時々起こるのが、税関内での滞留である。怠慢なのか税関内に数日間留め置かれるケースが頻発するのだ!イギリス、フランス、スペインあたりが他の国より配達に3日程度余分にかかってしまう。税関内で、いったい何が行われているのか?気になってしょうがない。

意外なのが中国だ。今まで10回ほど出荷したがいずれもスムーズに届いている。しかも予想より遥かに早い配送だったなあ。そして今回!ついに驚きの配送スピード記録が生まれたのである!

オーダー者は香港在住の David 。オプション付きの弾駆動のオーダーを受け、7月9日にオーダーを受けその日に私は完成させた。9日夜には支払いを受けたので、翌日の7月10日午前中に出荷する事にした。そして無事にEMSで、7月10日午前10時21分配送手配完了!香港であれば3日で届くはずであるが・・・。

翌日のお昼過ぎ、7月11日13時頃に香港の David から画像添付のメールが届いた。いったいなんだ?と読んでみると・・・「いま、弾駆動を受け取ったよ!ありがとう!」と書かれていたのだ!なんぢゃこりゃ〜〜〜!!!その画像には前日に私が送ったばかりの弾駆動が写っているではないか!何が起こったのだ?何が起こったのだ〜〜〜!!!

念のために、EMSのトラッキングサービスでその動きを確認したところ・・・以下のように表示された!一番左の時刻をご覧いただきたい。当家の近所の郵便局から香港の David の自宅まで配達された経緯が分かる。日本と香港の時差は1時間だから、配達にかかった時間は23時間40分であると分かる!なんというスピードだ!国内より早いかも!これで2万円までの保証付きで、送料1,240円だからねえ!EMSバンザイ!



さて、次の配達話は・・・。直接手渡しだ!

1か月ほど前にオーストラリアのギタリストからオーダーがあったが、妹のMaryとお母さんが7月に日本へ遊びに行くので、彼らのホテルまで直接手渡しで届けて欲しいとの配送指定だった。で、そのお届け指定が7月10日22時半で新宿ワシントンホテルの客室。私の勝手なMaryのイメージとしては「金髪の元気なネエちゃん」でだったが・・・。

7月10日21時過ぎ、自宅から車で出発。山手通りを久々に走ると工事が全部終わったのでかなり走りやすくなっていた。40分もかからず到着!フロントで案内していた女性に、その指定された客室の宿泊客を確認すると・・・。
「Maryさんですか?そのようなお名前の客様はお泊まりではありませんが・・・」「えっ?・・・」呆然とする私。

まだ指定時刻の10分前だったが、とりあえず部屋へ電話してみると誰も出ず・・・。こりゃ困った!そこで、オーストラリアのオーダ者本人へ「Maryのフルネームを教えて!」とiPhone からメールを送ってみた。しかし、その返事が来る前に22時半になってしまったので「ええい!行っちまえ!」と思い切って客室のドアをノックしてみた。

ドアの向こうから返事があり、ドアが細めに開いてそこに現れたのは・・・。あららら!金髪ネエちゃんじゃないぞ!じゃないぞ〜〜〜!!!

ドアの奥にいたのはアジア系の小柄(身長148cm)な中年女性でした。一瞬たじろぐ私!その時、その女性の後ろにもう一人、長い黒髪の若い女性が目に入った。声を掛けると、その長い黒髪の方が Maryだった。自己紹介をしつつ、客室に入り「弾禅駆動 TWIN CUSRTOM」を手渡し、彼女達の分とオーダー者の為にTシャツを3枚進呈して任務完了!

Maryと私は英語での会話だったが、Maryと母親の会話は中国語だった。なるほど・・・Mary は本名ではなく呼び名だったんだね。そりゃあホテルにはその名では登録されないわな!まったくもう!最後に記念撮影をしてホテルを後にしたが、ちょうど車に乗るときに返信メールが届いて Mary の本名が分かった・・・全く違う名前でしたとさ・・・。


私 と 弾禅駆動 TWIN CUSTOM と Mary

ということは、オーダーして来た本人も本名は全く違うんだろうね。帰宅後すぐにこの画像をオーダー者に送っておいた。本人はとても喜んでいたよ。日本に来るチャンスがあれば是非私に会いたいとも書いていたなあ。それにしても・・・私の髪が伸び過ぎているのに気付く写真でもあったとさ!毎日暑いから、そろそろカットしに行かねば!


本日の結論
全く知らない他人に会いに行くのは、ドキドキして結構楽しいね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE