肉屋的激金属

2013年05月27日 Tシャツの交換を!


「ミートショップいとう」の伊藤社長と私



「悩むことが無くなってとてもラクチン!」

今月は、いくつかの腹立ちごとがあってそれらを全部書き連ねたい衝動に駆られたが、ふと・・・イカンイカンそれをやっちゃ、そいつらと同じクダラン人間に成り下がってしまう・・・と思い直した。でも一言だけ・・・自分の無知を他人の所為にして自分を正当化しようとする言い訳は見苦しいぞ!どうして素直に謝らないんだろ?

さて、以前の私であればこのような場合、いろいろ精神的に引きずってしまってしばし頭からその事が消えない状態になっていた。そして徐々に精神的に病んだような状態へと移行し一週間ほど苦悩の日々を過ごしていたのだが、今回はそれが全く無いのだ!いくつか理由を考えてみたのだが「見切った」部分があるからだろうと結論づけた。

「見切った」とはどういう意味なのか?簡単に書けば「そのような人物を無視する」という感覚のことだ。私が思い悩む事では何も解決せず、なおかつ原因となった人々にはその思いは何一つ伝わらないのだ。またその思いを伝えようとも思わず、すべて無かった事として私の内部処理を終わらせるということだ。その結果、愚かな人々はオロカな自分を今後も維持し続けるだけだな。

その反面「素晴らしい人々」にも多く接する事が出来た。こちらはしっかり記憶に留めてこれからもおつきあいを末永くお願いするのである。例えば、昨日お会いしたのは北海道の肉屋さん 「ミートショップいとう」の伊藤社長だ。一度もお会いした事は無かったのだが、昨日川崎へ来られる事を土壇場で私は知った。そこで、もし来られるのが近くであれば顔合わせしたいと申し出たのだよ。

伊藤社長が川崎へ来られた理由は「ジャパメタル」のライブ参加だ。熱狂的な「ジャパンメタルバンド」のファンなのだ。もちろんご本人もギターを弾かれるし、私のペダルのユーザーでもある。ユーザーの中でメタルファンというのも珍しいのだがね!そのライブの会場が「クラブチッタ川崎」だったので、当家からそう遠くはない位置にありいそいそ出かけたというわけだ。

伊藤社長は数年前「ジェフ・ベック」の東京ライブに来たくてチケットを2枚買われたのだが、どうしてもその日に仕事から抜けられなくなる事が判明、急遽私へ無償で譲渡していただいた経緯があった。鬱病真っ盛りの私だったが、もう一人の鬱仲間を誘って久々にライブを楽しむ事が出来た。ありがたい記憶である。

そして昨今は、お店の宣伝用で作ったTシャツが「ジャパメタル」仲間内で受けてプロギタリスト達もステージで着始めていると聞いた。それを見たファンからも「そのTシャツを買いたい!」と要望があり、ついに「肉屋でありながらTシャツの販売もする」状態となったそうだ。以下の画像がそのTシャツだ!ちなみに「激辛なんDEATH」というのは、ミートショップ伊藤のヒット商品「激辛ホルモン」の商品名だ。



私もこのTシャツを頂いたので、お返しに弾駆動Tシャツをお渡しした。その際にお話しした事で全く同じ事を考えていたので面白かったのだが・・・。このような自社宣伝用Tシャツを作ると、ついつい毎日自分も着てしまう。そうするとそれがユニフォーム化してしまい、他のものを着なくなる。すると「今日は何を着ようか・・・?」と悩むことが無くなってとてもラクチン!私も全く同じなのだ。弾駆動Tシャツを製作してからはそればっかり着ているのだよ!伊藤社長とは1.5時間ほどあれこれ世間話をして楽しい時間を過ごした。また上京の際にはご連絡下され!

と、ここまで書いて来てもうひとつ、今のスッキリした精神状態に関する改善の理由を思いついた。それは「睡眠時無呼吸症候群」の治療に使っている睡眠時呼吸補助機械「CPAP」の成果が出て来ているのでは?と考えるのだ。私は長い期間「睡眠時無呼吸症候群」であると気付かず生きて来たようだ。「鬱病」との長い戦いを続けていたが、同時進行で「睡眠時無呼吸症候群」もあったのでは?とね。その相乗効果でかなり悪化していたのではと・・・。

「睡眠時無呼吸症候群」になると、文字通り睡眠中の呼吸が頻繁に停止し、脳へ酸素が供給されにくくなる。起きているときに意識はしていないのだが、脳内を巡る血液の酸素濃度が低くなり悪しき方向へ精神状態が引っ張られていたようだ。少し混濁した意識状態がずっと続いているような感じだった。治療を始めて20日間になるが、明らかに脳の動きがスムーズになっている感覚がある。スッキリしているというか、正常に回転している感覚があるのだ。

更に昨日妻に言われたのだが「最近あなたはイビキをかいていないわよ!」ほほう・・・イビキをかいていないのであれば、かなり「睡眠時無呼吸症候群」 が改善されている状態である。ところが・・・私が自分の部屋に居る時、イビキが聴こえて来たので妻が覗いてみたら、テレビを見ながら居眠りをしていたと。なるほど!あのCPAPを装着している時だけイビキをかいていないのだな!


本日の結論
人に会うのがちょっと楽しくなって来た!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE