発注的阿良部

2013年04月23日 これで53カ国に!


この風景はどこの国だと思う?



「アラブの大富豪」

コタツを片付けた直後に、観測史上まれに見る寒の戻りでこの数日間はくそ寒い思いをしていたが、皆様の地方はいかがだろうか?群馬県片品村方面では雪もかなり降っていた様子。体調にはお気をつけ頂きたい。

さて、先週末の4月19日の事。朝起きてすぐにメールチェックしたところ弾駆動のオーダーが入っていた。そしてその発信者の住所をチェックして・・・ほほう!サウジアラビアぢゃん!と妙に嬉しくなった。アラブ圏では、お隣のUAEに続いて2か国目だ。サウジアラビアからのオーダーはもちろん初めて。今まで国旗をじっくり観察した事はなかったが今回初めて凝視する事に。


Saudi Arabia

気になるのは、国旗に書かれた文字だ。なんと書いてあるのだろうか?気になる・・・。ではネットで調べてみよう!

「アッラーの他に神はなく、ムハンマッドは神の預言者である」と書いてあるそうだ。ちなみに、その下の剣はメッカを守る意味を表していると。国家的宗教観をしっかり表しているのだね。この国旗を子供が正確に書き表す事は難しそうだが。

で、今回オーダーが来たのは、そのメッカのお隣にある「ジッダ」という街からであった。オーダー者の詳細はまだ分からないのだが、どうもサウジアラビア航空の関係者のようだ。以下にジッダの位置を示した地図を掲載した。ご覧頂きたい。


紅海沿岸の街だね。一番上に掲載した写真はジッダの風景だそうだ。何となく私の中にあるイメージのサウジアラビア風景とは乖離しているように感じるが・・・。これもまた今のサウジアラビアの風景なのだ。今回のオーダーでオーダーあった国のトータル数は53か国となった。南極や香港もそれぞれカウントしているので、正確には「53の国と地域」ではあるのだがね。ちなみに、今回オーダーして来たのは「アラブの大富豪」かもと一瞬考えたが・・・ではなさそうだ! 残念!


本日の結論
一度くらいは行ってみたい国だなあ。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE