伍拾的収穫話

2013年04月13日 あの嘘ニュースに反応があった!


こちらは真実である!



「こんなご協力が心底ありがたいと」

JRC4558D艶有りに関して、私は4月1日に「嘘ニュース」を書いた。「気仙沼に流れ着いたJRC4558D艶有りが10万個の引き上げられた!」というヤツである。あの日、最後まで読んでようやく嘘ニュースであると気付いた方が、かなり多く存在したようだ。書いた方としても「してやったり!」とニヤニヤしていたのだよ!

あの嘘ニュースに関していくつかのメールを頂いた。まずは、あの文章の中に登場し、探索していたご本人である気仙沼のONODERA氏からだった。お名前を無断借用したのであったが、以下のような反応だった!彼はあの大地震の被災者なのである!

「超おもしろい!!大爆笑です(震災後はじめて大笑いしました )」

私のつたない文章で、ホンのわずかな時間でも笑いを浮かべていただけた事はありがたい。「震災後はじめて」という言葉が私の心にとても響くのだよ。

次に来たメールは Mr.Henry Kaiser からだった。私が掲示していた水中探索風の写真を見て、以下のようなメールが届いた。彼は潜りに関してはプロである。そして、JRC4558D艶有りの価値も知っているのだよ。

「I want to be there with those divers, now!」
(いま!そのダイバー達と一緒に潜りたい!)

私はこれを「マジ?」と捉えるのか。それとも彼のジョークと捉えるのか?ちょっと悩んだがね。

そして全く違うアプローチのメールも届いたのだった。メールの出所は書けないが、同業者と言ってよいだろうな。問い合わせメールだったのだが・・・!

「昨日貴殿のホームページを見ました。
 部品の確保に苦労していらっしゃるように見受けられました。
 当方でJRC4558Dの艶有りデッドストックが50個ほど御座います」

つまり、値段が折り合えば譲るというのである。このような売り込みメールは極たまに来るのだが、取り外し品ではなく、NOSであるというので返信してみた。価格は昨今のオークション価格からすれば妥当なところで折り合いがついたので、購入の意思を示したところ、すぐに発送してもらえた。私がブツを受け取り内容を確認後に、代金を振り込めばよいというありがたいお申し出でであった。

昨日のお昼に届いたので、すぐに製作中の弾駆動にセットして数個の作動を確認。問題なし!以下の画像が、その届けられた現物である!



JRC4558D艶有りデッドストックを数百個単位で手に入れる事はもう無理だろうが、こうやって数十個単位であれば、まだまだ多くの方々が秘匿されている可能性は大きい!売り主からは、今後もある程度の量が手に入ったらご連絡を頂けるとの約束だったのだが、本日になり「さらに20個手に入れました!」と連絡があった!まとまった量を探す事に疲れていた私は、こんなご協力が心底ありがたいと思うのだよ!


本日の結論
嘘から出た誠ってヤツだね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE