蹴飛的六弦者

2013年03月07日 ギタリストは蹴飛ばされた?


クイズ : この国旗はどこの国?



「それは私自身の喜びでもあるのだから」

先月の事、実家がある宮崎に帰省する2月18日の朝に届いたメールがあった。弾禅駆動 TWIN CUSTOM のオーダーだったが、そのオーダー者はギタリスト歴37年のベテランだと書いていた。住所を見ると、国名が「ESTONIA」とあった。えっ?どこ?私の知識では「バルト三国」という言葉しか浮かばなかったが・・・。それ以上の知識は全く無し。「ESTONIA」から来た初めてのオーダーだったのだ! ということは、そのギタリストは私のペダルを試奏した事も無くオーダーして来たものだと予想されたのだが・・・。 とりあえず、帰省中なので自宅に戻ってから再度メールすると伝えて待ってもらった。


ESTONIA の首都タリン

2月25日に自宅へ戻った私は、さっそくオーダーの了承メールを送り、ちょっと質問をしてみた。返って来たメールには、エストニアには100名ほどのグッドギタリストが存在して居るとあった。ん?その人数は多いの?少ないの?エストニアの総人口は126万人程度らしいがね。オーダー者はネットで様々なODペダルのサウンドサンプルを聴きまくってリサーチしていたようだ。そしてようやく評判を読み、私のペダルのサウンドサンプルにぶつかったと。

いくらインタネーットで調べたとは言え、エストニアからいきなり「弾禅駆動 TWIN CUSTOM」を日本の私を信じてオーダーするのは勇気ある行為だと思うのだよ。私を信じてくれた方に対して敬意を払いつつペダルを完成させた私は、3月1日にエストニアへ向けて出荷したのだった。

初めての国なので、税関の通過にかかる時間の状況が分からない。果たして何日で届けられるのか?ちょっと心配だったのだが・・・。3月7日朝にメールチェックすると、エストニアから「弾禅駆動 TWIN CUSTOMを受領した」と受領報告メールが届いていた。その文面には、かなり喜んでいる雰囲気が現れていた。以下に転記してみよう。

Hi Toshihiko

I received Dum+Zen pedal today March 6, 2013.
I plugged my Greco Les Paul 1982 MIJ immediately into your masterpiece and.... the Sound what I heard was way more than impressive, it just kick me to the corner of my home studio!!! I am VERY VERY HAPPY!!!
Thank you so much, Toshihiko for your supreme job on that pedal!
I`ve never had an OD pedal like your Dum+Zen and since today my searchings for the right TONE are finally ended.

Best wishes from Estonia

Jaan Reim

意訳

おらあ、弾禅駆動 TWIN CUSTOM を3月6日に受け取ったよ!
ほんでもってすぐに、グレコの1982年製レスポールをあんたの傑作に突っ込んで弾いてみたんだよ!
そらもうそのサウンドに、おらあホームスタジオのコーナーまで蹴っ飛ばされたね!
スンゲエ!スンゲエ!嬉しいんだわ!
敏彦さん!あんたの究極の仕事を盛り込んだペダルをありがとね!
おらあ、いままで弾禅駆動に似たペダルを持ったことねえし!
今日でおらのベストトーン探しは終わったね!


物を作る職人としては、このような内容のメールで喜びを伝えられるのはとても嬉しい!私は、生活する為にギターペダルを作り続けている。だが、ユーザーにこのような喜びを与えられる製造行為でもあると認識し、さらにそれは私自身の喜びでもあるのだからこれからもコツコツと作り続けて行くんだろうねえ。

先月1週間帰省した事で、バックオーダーが溜まってしまってこの2週間はずっと働きっぱなしだったけど、ようやくそれも片付き通常業務の体勢に戻って来た。ちょっとイラだっていた精神状態の安定が見え始めてうれしいねえ。帰省中から読み始めていた本の続きもやっと読めるようになりそうだ。

と、ここまで書いて来てハタと気づく事があった!
弾禅駆動 TWIN CUSTOM のオーダーがこのところ多いのだが、このままのペースで続くとヤバい事になる!というのも、TWIN は当然ながら2回路なのでオペアンプを2個使う。私の在庫しているオペアンプ「JRC4558D艶有り」や「JRC4558DD艶有り」には限りがあるのだ。何せ1980年代のオペアンプだから・・・。それが TWIN を作ると倍のスピードで消費されて行くのだ!やがてペダルが作れなくなる日が・・・どんどん近づいてくる!



あああ・・・あああ・・・どこかに腐るほどの量の「JRC4558D艶有り」や「JRC4558DD艶有り」は無いのかい?一説によると、あの大地震の際に津波で大量の「JRC4558D艶有り」が太平洋に流出し、今も海底に眠っていると聞いたが・・・。


本日の結論
気持ちが落ち着くと、また帰省したくなって来た。ゴールデンウイークにまた行くかなあ・・・。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE