進化的麺業界


2012年10月20日 麺の旨さに驚く!



「80円程度でこの満足感」

いつからでしょうか「マルちゃん正麺」のCMが流れ始めたのは。CMを何度も見ているうちに「お代わりするほど旨いインスタント麺」という意識が刷り込まれ始め、そろそろ真実かどうか試してみなくては!と気持ちが盛り上がって来たのです。とは言え、所詮インスタントラーメンだし・・・。と、否定的な心理状態も同時に存在していたのですがね。

そこで、まず試したのが「マルちゃん正麺 豚骨味」でした。当家夫婦は九州出身なので、その選択になるのは必然なのですよ。1パッケージ5個入りで398円です。パケージには、キラビヤカに全面ゴールドが使われています。帰宅後すぐに試食タイム!



「マルちゃん正麺 豚骨味」はやや縮れた細麺。私の育った宮崎では「豚骨スープ+細麺」が定番ですので、望むところです!調理が済んで、親戚のラーメン屋さんが店をたたんだときに譲り受けた業務用どんぶり(電話番号+屋号入り)に移し、準備完了!まずはスープを一口。旨い!しっかりした豚骨風味が嬉しいです!でもあっさり系なので万人向けですね。では次に麺をひとすすり!おおお!!!この歯ごたえは!「旨い!」と思わず呟いてしまうほど旨い!二口三口と進むうちに・・・なるほど!確かに旨いのですが、細麺だけに終盤になるとややノビ始めていました。

「マルちゃん正麺」を美味しくいただくコツは、調理が終わったら延びる前に一気に食べ尽くすことですね。

これに味をしめて、次に試したのは「マルちゃん正麺 醤油味」でした。冒頭の画像を見ていただくと分かる通り、豚骨味の右側スペースが空いていますね。そこが「マルちゃん正麺 醤油味」の置いてあった場所です。すでに売り切れているのがお分かりかと。人気があるんですね。これもまた旨い!スープも充分に満足出来る味でした。関東の方はこちらが好きなんでしょうね。

では、他社のクオリティーはどうなっているのでしょうか?「日清 ラ王」も最近は袋麺で出始めました。トライしましょう!こちらはもっとしっかりした歯ごたえ。中細麺でモッチリプリプリがしっかり感じられます。納得いく歯ごたえですね。麺の進化を感じさせるクオリティーです。食べていても延びは感じず、「マルちゃん正麺」より食感が長持ちしていますね。



それではさらに試してみましょうか!次に選んだのは「サッポロ一番 麺の力 ちゃんぽん」こいつは麺が太い!いわゆるチャンポン麺ですからね。調理してみると、思っていたより煮込みに時間がかかりました。野菜やベーコンも事前に用意してしっかりチャンポンとして仕上げましたよ。



「サッポロ一番 麺の力 ちゃんぽん」は茹でるのがちょっと短かったようです。歯ごたえが固すぎました。そこであえてしばしテーブルの上で放置。再度箸をつけると・・・。おおお!!!これこれ!モッチリ感がグンと増えて本当にチャンポン麺の味わいです!麺の太さと相まって、頬張ると満足感がこみ上げてきますね。

ということで、3社4種を食べ比べてみました。しばらく真っ当にインスタント麺を食べていなかったのですが、確実に麺業界は進化していたんですね。この進化具合は「日本の企業の真面目さ」を感じさせてくれます。1個80円程度でこの満足感が楽しめるのは嬉しいですよ!

ところで、この進化した各社の麺パッケージはどれも「ゴールド」が使われています。ゴージャス感を出し、通常商品と差別化するためでしょうがね。とはいえ1個あたり80円ですから、まだ体験していない方は是非お試し下さいませ!


本日の結論
適切な茹で時間を守るとどれも歯ごたえを楽しめますよ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE