消滅的乳母車


2012年10月17日 娘は写真に目覚めたのか!



「ベビーカーだけを無かったことに」

本日の内容は、全くの身内親族向け近況報告です。あしからず。

最近、娘はデジタル一眼レフを使い始め、写真に目覚めたようであります。ご亭主がカメラ好きで、その指導もあり徐々に上達している様子。日々送りつけられる写真のクオリティーが上がり始めていますね。かつて私も写真を学んでいたので、この変化は嬉しいですよ。

孫もようやく1歳8か月になり、自力歩行も安定して来て動き回るようになったおかげで、表情にも変化が出てきました。写真に動きが出てきましたね。幼児の写真は、自由に遊んでいる時がいちばん楽しそうな雰囲気が切り取れます。もう母乳も要求しなくなったので食欲旺盛!さらに行動範囲が広がりますね。

これ以上書くことも無いので、本日送りつけられた写真の一部を少し並べてみましょうか。









最後の写真は楽しそうですね!ところが・・・この写真を見たときにちょっと気になることがありました。まず、右側に見切れて映っているベビーカーの存在。何とも邪魔です。フレーミングも少しセンターを右に寄せたいと・・・。では、やってみましょう!Photo Shop の出番です。

まず、フレーミングは左と上を少し詰めました。右側の邪魔なベビーカーをフレームでカットしてしまうと、右側が詰まり過ぎてアスペクト比が壊れてしまうので、スペースはそのままに、ソフトで処理してベビーカーだけを無かったことにしてしまいましょうか!で、処理が終わった写真が以下のものです。便利な時代になりましたねえ!




本日の結論
ということで、親族の皆様!孫はここまで成長しましたよ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE