企業的対応例


2012年09月30 このように対応するのです!


このように霜が着いているのです!



「驚きましたねえ!」

空がどんよりして来たと思ったら、雨が降ってきました。そろそろ台風が近づいてきたようですね。

当家は昨年から娘夫婦に誘われて、コストコへ食料品を買いに行く日が増えました。月に2回程度の出撃頻度でしょうかね。コストコの商品は1パッケージの量が多いので、すぐに冷凍庫が満杯になってしまいます。冷蔵庫の容量を考えると、つい買い控えをしてしまうこともあり悔しい思いをしていました。

そんな折りに、娘夫婦は冷凍専用庫を購入しました。これで、冷凍食品が買い放題です。しばし当家はその様子を観察していたのですが、やはり当家も必要だろうと冷凍専用庫の購入を決定!今年の4月に購入して便利に使っていました。Electrolux 製の冷凍庫は安くてなかなか使いやすくて便利です。しかし・・・問題が起きてきました。

9月頭になり、気がつくと大量の霜が張り付いていたのです。一番上の内部ドアだけなのですが、ドアが開かなくなるほど霜が着いていました。そこで冷凍機能を最小に絞ってみましたが、やはり霜が消える様子はありませんでした。サーモスタットなのか?センサーなのか?故障原因はどこに?しばらく観察していましたが、いっこうに改善しないのでメーカーにメールを送って修理の問い合わせをしたところ、翌日には連絡があり、2日後に修理のおじさんがやって来ました。

冷凍庫の現状を見てもらったところ、修理マンはこう言ったのです。

「これはドアの問題ですね・・・。パッキンの上の部分がエア漏れを起こしているようです。入って来た空気中の湿気が凍り付いて霜になっているんですね。ですから上の部分だけに霜が着いているんですよ。パッキンだけの交換が出来ないのでドアごと交換します。申し訳ございませんが、今日はドアを持って来ていないので、週明けに再度お伺いいたします!」



なるほど・・・理解しやすい説明でした。パッキンの不具合ですか。素早い対応は気持ちよいですね。

さて、もうひとつ企業の対応例を。

私は製作したギターペダルを海外に送る際には、郵便局のEMSを使います。これが一番安く早く安全に送り届ける方法だからです。で、その料金なのですが、世界的に考えるとアベレージはほぼ2,000円です。一番多いケースが1,680円ですね。この料金はペダル1個を送る際に掛かるのですが、その際の重量は、ほぼ505g〜520gです。ところが、500g以下になると料金は1,500円に下がります。たまに、501gなんてなこともあり、ちょっと悔しい気分を味わっていた私でした。

郵便局でEMS出荷するペダルの重量を量る際に、以前から気になっていることがありました。それは、出荷伝票の問題です。郵便局が用意している出荷伝票に必須事項を書き込んだ後に、当方が用意した荷物に出荷伝票を載せて一緒に重量を計ります。ちなみに出荷伝票の重量は16gです。これをずっと続けていました。しかし、出荷伝票を外して計量すると495gだったり、498gだったりと500gを切ることがあるのです。

私が持っていた疑問は、私が発送したいのは荷物であって出荷伝票ではない・・・。どうして出荷伝票を一緒に計るんだろ?一緒に計らなければ500g以下なので180円安く送れるはずなのですが・・・。もし郵便局が用意している出荷伝票が意図的に重くしてあったらな・・・どとくだらない邪推までする始末。

そして9月某日のことでした。

私がいつものように郵便局でEMSの出荷手続きをしていた時、重量を量ると487gでした。そこへ出荷伝票を載せて502gになってしまいました。思わず「2gオーバーか〜!くやしいねえ〜!もうちょっとなのに〜!」と声を出してしまいました。でも、これが郵便局のルールであると・・・。仕方が無いですね。私はいつものように支払いを済ませて帰宅しました。

ところが、翌日になって郵便局から電話が掛かって来ました。私はほぼ毎日のように行くのでこの郵便局では全員と顔見知りなので電話をかけて来た担当者もよく知っていました。

「いつもご利用いただいているEMSの件ですが、当方の重量の計り方が間違っておりました。出荷伝票を外した状態で計る規則でした。申し訳ございません。昨日お出しいただいたEMSは500g以下でした。今までにもたくさんご利用いただいていますので、過去にさかのぼって調査して、差額を返金いたしますので今しばらくお待ち下さいませ!申し訳ございませんでした」

前日、私が声を出して不満を漏らしたことにより、どうも郵便局のボスが計量の間違いに気付いたようです。

その後、郵便局に出向いて事後処理の話をして数日後、過去に遡って調査したところ50件のミスがあったと報告がありました。最終的に9,000円の払い戻しが決定しました。近々、当方の銀行口座へ振り込まれる予定です。郵便局側の対応がきちんとしていたので私は腹を立てることも無く、穏やかに対応出来ました。企業はミスを隠すのではなく、素早い対応をすることで信頼を得られるんですよね。自分自身に対してもそれは言えますね。頑張りましょう!

余談ですが・・・。
9月24日に六本木で WAYNE KRANTZ に会いまして、弾駆動を渡しました。Henry Kaiser の紹介でした。さて、いつになったら WAYNE は弾駆動を試奏してくれるんだろうなと思っていたら、早くも 弾駆動を搭載した WAYNE のペダルボードをmixi のコミュで発見してしまいました。このペダルボードは9月25日にステージで撮影したものだそうです。そうなると WAYNE は弾駆動を渡した翌日にはもう使っていたということになります。驚きましたねえ!


mixi の画像をお借りしました。

今週末には、Henry Kaiser は WAYNE KRANTZ とサンフランシスコのライブ会場で会うそうです。きっと、その際の会話は、Henry からメールで報告があるでしょう。弾駆動への評価が楽しみですねえ。

本日の結論
台風が来るとなんだかワクワクするのは、宮崎出身者だからなのかね?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE