観光的武蔵塔

2012年06月29日 母を連れてスカイツリーへ!


なんだこれは?



「3人とも同じ感想」

母が、北海道旅行の帰りにひ孫と会いたくて5月25日当家へやってきた。娘は毎日、赤ん坊を連れて会いにきてくれたのだが・・・。私がドタバタとペダル製造に集中しているため、なかなか出かけられず観光をすることが出来なかった。

5月28日午前中で、5月オーダー分がなんとか全部クリア出来たので、お昼ご飯を兼ねて出かけることに。母は水族館が好きなので、新しく出来たばかりの「すみだ水族館」に行こうと提案した。水族館の場所はスカイスリーの根元だ。スカイツリーの観光も兼ねての行動である。私と妻、それに母の3人行動だ。

13時半に自宅を出て、東横線日比谷線直通で東銀座まで出て、都営浅草線で「押上駅」まで行く。平日の昼間なので電車は空いていた。到着すれば、押上駅はスカイツリーの真下だったね。まずは「ソラマチ」なるテナントがビッチリ詰まったビル内に入る。散歩がてら少し歩き回ったが、食指を動かすようなものも無く。腹ごしらえをしようと入った店が「さぼてん」おなじみのトンカツ屋だ。

店員からメニューの説明を受け、あれこれ悩んだ末に選択したのはスカイツリープレート(3〜4人前)これはウケ狙いの選択であることは否定出来ない。前菜のキャベツの千切りを3人でもりもり食いながらトンカツが出てくるのを待った。いざスカイツリープレートが出てくると、私も母もかなり食が細くなっているので「食いきれるか?」とも思ったのだが・・・。妻がしっかり食べるので大丈夫だろう!では、お約束の撮影から始めよう!

以下のように、本物のスカイツリーの画像と並べてみた。ううむ・・・。無理矢理感が有るスカイツリープレートだなあ・・・。まあ、味自体は「さぼてん」なので問題なく旨い!黙々とすべて平らげた。


「さぼてん」 のスカイツリープレート

満腹になったところで水族館へ移動だ。移動しながら案内の表示が分かりづらかった。うろうろしながら水族館に近づくと、道中にいくつものA4用紙が貼られているのが目立った。案内表示が不十分なので、緊急に追加で貼付けたものなのだろうな。できたての施設なのに格好悪すぎるぞ!ちゃんとした案内板を掲示すべきだよね。不手際だと自ら言っているいるようなもんだからね。

警備員に声をかけて水族館の位置を確認し、ようやく到着。そして驚いた!入館料がお一人様2,000円なのだ!年間パスポートは4,000円だと書いてあった。2回以上来るのであれば年間パスポートだね。私たちは水族館フリークではないので、2,000円のチケットにした。

では館内に入ってみよう!入り口には、テレビの紹介番組で見た大きな液晶のディスプレイが有った。通常の水族館ではないしつらえだ。そこを左に曲がると・・・。うっ!なんだこれは?長い階段が面前に立ちふさがっていた。これは来館者を無視した設計に感じるなあ!足腰の弱い老人や子供はどうするのだ?車いすはどうするのだ?新しい施設でバリヤフリーでないのは違和感を感じるなあ。母は、手すりに掴まりながら一生懸命登っていたぞ。

で、問題は展示物である。なんと書けば良いのか言葉があまり浮かばないのだが。入り口に有った生態系循環の水槽2つ以外はどうも・・・。水槽展示室に入ってすぐの右側にある展示は・・・小学校の教室に置いているようなチープさ。面白い部分も有るのだが、なんだかなあと感じた次第だ。出来立て水族館のはずなのに、何か所も薄汚れ感が有ったし。こうは展示しない方がというものもいくつかあったなあ。1時間半ほど眺めてみたが「2,000円でこれだけ?」という満ち足りない感をかかえたまま水族館を出ることとなった。3人とも同じ感想だったのは結局、記憶に残る目玉の展示物が無いからなんだね。

もともと、この水族館はビルの中に有るので、ビルの設計強度自体が大量の水を使えるようになっていない。それをヤリクリして作り上げたから自由度が少ない感じのレイアウトになったのかなあ。

水族館内で気になったのは、お客の行動だ。平日午後だったが館内に客は多かった。その客がこぞって水槽内の魚やクラゲを携帯電話やデジカメで撮影するのだ。しつこくしつこく撮影し続けるのだ。魚や亀がいい表情をするまでじっくり粘っているのだ。そのため、小さな水槽では撮影のために立ちふさがった客のおかげでなかなか客が進めなくなっていた。あんなに撮影してもあとで画像の始末に困るだろうになあ。

そんなわけで、当家の3名は一切水族館内での撮影はしなかった。
たぶんもう、よっぽどのことが無い限りこの水族館には行かないんだろうなあ・・・!

と書いたところで、私自身は水族館本来の楽しみ方を知っているのだろうか?とも感じてしまった。私はエンタテイメント性を求めて過ぎているのではないか?しかしなあ・・・現実にはもっと楽しめた水族館も過去に有ったのだからなあ・・・。葛西臨海水族園なんて大好きだし。すみだ水族館の楽しみ方を知っている方が居たら教えてくだされ!

スカイツリー自体も何枚か撮影してみたが、真下に居て撮影するのは面白くないね。真下から見たファルムが美しいわけではないので。2年間もテレビの情報で見続けていたために、新しさ感やスケール感がどうも私の中で矮小化している感じがした。634メートルの塔を見て「大きいね〜!」の一言が3人から全く出なかったのだからね。馴れって怖いなあ!

本日の結論
今日の感想は、私個人のものである。あなたも一度は足を運んでご確認いただきたい!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE