減量的結果診

2012年06月21日 減量効果はどうなった!


外注削りのサンプルが届いた!



「さらに5kg減を目指す!」

夕食後に3時間半も眠りこけてしまい、再度ベッドで寝ようとしたら目が冴えて眠れない結果に。眠れないのに無理矢理ベッドに居る必要は無いので、起き上がって更新を始めたって状況だ。とりあえず昨日の出来事でも書いてみよう。

まずは、アルミケースの加工について。私が作るペダルのほとんどは、3モードスイッチを取り付ける必要があるので、その取り付け穴を開けなければならない。上の画像を見ていただきたい。四角い穴があるね。これが3モードスイッチの穴だ。その両側の小さい丸穴がスイッチを留めるネジ穴だ。実はこの四角穴とネジ穴はかなり精密に開けなければならないのだが・・・。

私が自宅で穴あけ作業する際に、この四角穴はどうしても手作業でヤスリ掛けをしなければならない。サイズが微妙なので、いつも緊張するし失敗も起きやすい。さらに両サイドの小さいネジ穴は正確に19mmピッチで開けないとネジが取り付けられなくなる。この加工の失敗で使えなくなったアルミケースの数はかなりある。しかも時間がかかる加工なので、なんとか外注出来ないだろうかと以前から考えていたのだ。

そこで、いつもケースを購入しているショップに相談して加工の外注をお願いしてみた。加工賃はそれなりに掛かるのだが、加工にかかる時間と失敗を考えるとそれも必要経費だろうと考えた。200個単位でのオーダーであれば対応してくれるというのだ。上の画像はそのショップから届けられた加工サンプルである。正確な作業なので何も問題は無い。この加工の後に黒い焼き付け塗装をして仕上げるという。すでに正式オーダーしたので、2か月後くらいには200個が当家に届けられる手はずだ。

これによって浮いた時間で映画を見たり本を読んだり外出したりと、自分の時間が持てるようになるな。一番やりたいのは外出だ。毎日部屋に籠っているので、散歩がてら街歩きをしたいと思うようになっているのだよ。一般的なサラリーマンが働いている時間帯に、ノンビリ街歩きをする快感ってあるよね!

ただ、TWIN CUSTOMのケースや、ポリッシュのケースはやはり今まで通り自力で穴あけ加工するしかないがね。


昨日6月20日は、3か月に一度通っている「血液検査」の日だった。車で10分ほどの位置にある市民病院へ行った。病院が建て直しをやって完成したので、真新しい病棟へ入った。さすがに新しい病院は気持ちがよいね。朝8時半に受付を済ませ、採血を行った。若い看護士だったが、採血が実に上手い!全く痛みを感じず快適に完了した。

次に、その血液検査の結果を聞くために診察室の前で1時間ほど待たされた。診察室の前はほぼ老人で埋め尽くされていた。なるほど。と・・・自分の立場を考えてみた。客観的に見れば、私だって60歳である。白髪である。立派に老人の仲間入りではないか!この場所に座っていても何の違和感も無いのでは?と感じてしまったなあ。

さあ時間だ!いよいよ診察室へ入る!その医師には私の血液検査をもう1年半以上チェックしてもらっている。初めて来た時は血液検査の結果のあまりの酷さに、医師もあきれて「すぐに高脂血症の治療を開始しないとまずいですね!」とかなりキツく言われてしまったのだが。それからずっとコレステロールを減らす薬を飲み続けているのだ。

その後、徐々に検査結果は改善したのだが、なかなかすべての値がクリア出来なかった。一番悩んだのが「糖尿病」予備軍の範疇にずっと居続けたことだ。一時期散歩したりして運動量を増やそうと考えたのだが、それもなかなか続かずで悩んでいたのだ。そして1年前のことテレビで見ていた健康番組で「肥満がすべての悪化の原因である」と言っていたのを聞いて、まずやるべきはダイエットだろうと決心した。それから一日当たりのカロリー摂取量をコントロールするようになった。

特に今年に入ってからは自宅に籠っての作業が多くなったので、運動量が極端に少なくなった。これではますます摂取カロリーをコントロールしなければダイエットは成功しないはず。幸いなことに、作業に集中していると腹も減らず、お昼はほとんど野菜ジュースと軽くビスケットをつまむだけ、もしくは飲み物だけの生活が続いていた。その結果、1年前からなんと10kgの減量に成功したのだ!83.5kg から 73.5kg への減量だ。

血液検査の結果を見て驚いた医師は問いかけてきた。

医師「血液検査の結果はすべての項目が正常値でクリアです!いったい何があったのですか?」

私 「一年前からダイエットを始めて、やっと10kgの減量になりました。たぶんその減量が効いたのでしょう」

医師「確かに体重の記録を見ると10kg減ですね。素晴らしい!どうやってダイエットしたんですか?」

私 「自宅に籠って一人で仕事しているので、どうしても運動量が少ないんです。
   そこで摂取カロリーを極力減らすしか無いと食事制限をしたんですよ。
   朝ご飯はちゃんと食べて、昼と夜をかなり軽く済ませるんです。昼抜きもよくありますし」

医師「お酒やタバコは?」

私 「お酒は45歳でやめました。それ以来一滴も飲みません。タバコは23歳で止めました(笑)」

医師「なるほどかなり意思が強そうですね」

私 「体重はもう少し減らしたいので70kgを切るまでダイエットは続けますよ」

医師「身長から考えると、確かに65kgぐらいが最適でしょうね。頑張ってください!
   ところで自宅でお一人のお仕事って・・・何をされているのでしょうか?」

私 「ギター用のエフェクターってご存知ですか?それを手作りしています」

医師「職業名で言うと何になるんですか?」

私 「ペダルビルダーとでも言いますかね」
ここから先は、医師が興味津々になり、かなりペダルビルダーの説明を続けてしまう結果となり。あれこれユーザーの話をしたりして、いつもの診察とは全く違う様相を呈してきた。診察ではなく世間話である。医師も次々に質問を浴びせてきたし。そして笑っちまうことに、医師はPC上のカルテに私が話す内容を要約して書き込み続けていたのである。

医師「いやあ、こんな職業の患者さんは始めてです。面白いですね!
   それでは頑張ってダイエットを続けて下さい。
   コレステロールのお薬はまたいつものように出しておきますので、飲み続けてください。
   次回は9月19日の8時に血液検査のスケジュールを入れておきますね」

ということで診察室から出た私だった。医師にしてみりゃ一日中ほぼ老人の相手をしているわけだ。そんな中に私のような派手なTシャツ短パンのちょっと毛色の変わったおっさんが来たのだから面白がったのだろうね。次回行く時はペダルを持って行って見せてやるか!てなことで、この先さらに5kg減を目標にダイエットを続けてみよう!

最後に一言。
人間は思っているより少ない食事量で充分に生きて行けるぞ!

中年太りしているって悩んでいるそこのあなた!無駄食いをしてるって早めに気づけよな!


本日の結論
血液検査の結果をプリントしたA4用紙を、額に入れて飾りたいくらい嬉しかったね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE