目視的金環食

2012年05月21日 金環日食の朝は曇天だった!



曇天を見上げ不安におののく隣のマンションの人々!



「ある程度落ち着きが出た頃に」

2012年5月21日06時30分時過ぎに起きてみると、隣のマンション屋上にはすでに人々が空を見上げている姿があった。天空は厚い雲に覆われているなかでも、人々は見えない太陽を探し求め東の空を見上げているのだ。この画像では分からないが、数日前に買った金環日食観察用のフィルターを握りしめているはずなのだ!

当家も数日前に880円で観察用フィルターを購入していた。この曇天では、あの880円の出費が無意味に終わってしまう。それとも300年後の金環食観察のために、子々孫々へこのフィルターを家宝として語り継げというのか?7時になったがやはり東の空は暗く太陽の気配が感じられない・・・。絶望的天空状況に「天は我を見捨てたか・・・」と、映画「八甲田山」のセリフをふと思い浮かべるのであった。

が、その時だった!わずかに雲が薄くなった部分が出来始めた!しかも太陽があるべきその部分にである!おおお!これはイケルのか?イケルのか?徐々に雲の切れ目は広がり始め、まさに必要な部分のみ雲が極薄状態になってきたのだ!まさに今である!今、あの観察用フェルターを取り出す時が来たのだ!

決して肉眼で見てはならない!と繰り返しニュース等で報道されていたことを忠実に守り、私はファイルターを目にあてがい天空を見上げたのだ!おおお!!!そこには欠け始めた太陽がオレンジ色にクッキリと見える!天体ショーの始まりだ!

が・・・その直後またしても雲が移動し、太陽を隠してしまった。ううう・・・肝心の金環食のピークがこれでは見えないではないか!くそう!やはり880円は無駄な出費だったのか?お昼のサバみそ定食1人前に相当する金額を無駄に出費したという結果になってしまうのか?

そのような疑心暗鬼に揺れ動く中、妻が起きてきた。私の手から観察用ファルターを取り上げ空を見上げると「どこにあるの?見えない!」と私を非難するのだ。私を非難してどうなるというのだ?それで雲が消えるとでも?わずかな期待を持ちつつ空を見上げ続ける夫婦であった。

そして7時半・・・再び雲が切れ始めた!もうそろそろ金環食状態になる時間だが・・・。おっ!薄くなった雲間から見事な光の輪が見えた!おおお〜〜〜これが金環食か〜〜〜!!!奇跡的雲の切れ間である!しかもある程度雲の厚みがあるので、短時間であれば肉眼でも充分に観察出来る光量なのだ!感動的光景だ!とりあえずデジカメで押さえてみた。だが、NDフィルターを使っていないので、以下の画像を撮影するのが精一杯だったのだが・・・。



こうして当家の金環食観察は終了したのである!だが・・・この後、思わぬ出来事が待っていた。30分ほどずっと空を見上げていた妻は「首が痛い・・・イタイ・・・」とネスジを違えた時のようなぎこちない動きで痛みを訴え始めたのである!あああ・・・880円を取り戻そうとして目一杯太陽を見上げるからそうなるんだよ〜!

さて、先日当家で「第1回 tanabe.tv ユーザーオフ会」を開催した。最終的に参加ユーザーは以下の3名だけだったが、初回にしては充分だね。後半には娘夫婦と孫も参加して、のんびりした午後を過ごした。


佐藤氏    みわたに氏    私    橋本氏

食事をしたりお茶を飲んだりしながらアレコレとそれぞれの持ちネタをしゃべり倒し、真面目なアンプの話から昔経験したカンニングの話等、全くのフリートークで6時間ほどダラダラと。でも、不思議なことにギターの話はほとんど出ず・・・。


途中で、橋本さんの差し入れでいただいた「豆大福」を「金粉入り塩梅茶」でいただき、佐藤さん差し入れのお新香セットで口直しをしつつ・・・。みわたにさん持参のDVDを鑑賞したり・・・。



仕上げに、大きなレモンメレンゲパイを私が切り分けて・・・満腹満腹!おっさんが集まってお茶とノンアルコールビールだけで6時間も語り続けるのはなかなかないっすなあ!でもこれが何とも気持ちよく、またやりたいなって気分で無事に完了。お越し下さったユーザーの皆様、ご参加感謝!

現在抱えているバックオーダーの処理が終わり、ある程度落ち着きが出た頃にまた第2回目を開催したいと考えているので、その際には今回出遅れた方も是非遊びにきてくだされ!


本日の結論
男も結構おしゃべり好きなのである!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE