雑談的晴散歩

2012年03月30日 久々に散歩がてら新橋方面!


シカゴ在住 綿貫様 と 日吉在住 みわたに様



「弁護士ビル2号館」

まずは、3月28日の出来事。
おなじみのシカゴ在住綿貫様が1週間ほど一時帰国されて、その合間に当家へ来られました。で、綿貫さんにお会いしたいと、ご近所にお住まいのみわたにさんもご一緒に!綿貫さんにお願いしていたものを受け取ったり、当方からもお渡しするものがあったので引き渡ししたり、昨今のRobben話やLarry話でおおいに盛り上がりましたよ!お二人とも電子回路に造詣が深いので、マニアックな話をじっくり繰り広げ、楽しい時間はあっという間に過ぎ去りました。

友遠方より来る!こんな交流が楽しいですね!またお会いしましょう!お土産ありがとうございました!

そして3月29日
朝からカラリと晴れ渡り、気温も上がって散歩日和となりました。この日は新橋方面で14時に打ち合わせで、出かける予定があったので、その近所でお会い出来る方々に顔出ししようと画策いたしました。

まずは、新橋駅近くの大会社にお勤めの橋本様。先日のRobbenのライブで通訳としてご一緒してもらったあの橋本様です。お昼ご飯を一緒にと向かいました。12時過ぎに会社受付前で合流。すぐに近所のスペイン料理屋へ入りました。子羊のトマト煮込みとパエリアで、久々に満腹感を味わいましたな。橋本様は第一子が来月誕生予定とか。あれこれ世間話をしながら気がつけば13時。

銀座7丁目にある画廊にお勤めの牛久様が、そのスペイン料理屋から近いと気づいて足を向けました。牛久様は先月ユーザーになられたばかりの方。「銀座方面に来られたら是非お立ち寄り下さい。機材談義をしたいですね!」とメールを頂いていたのですよ。5分ほど歩いて画廊に入ってみると・・・受付で聞いたところ牛久様はお出かけ中でした。電話をかけて読んでもらいましたが連絡付かず。残念ながらお会いすることが出来ませんでした。名刺を置いて退出。画廊の位置は分かりましたので、またいずれ訪問しましょうかね。

この時点でまだ13時10分でした。14時の打ち合わせまでまだしばらく時間があります。そこで、さらにもう一人にお会いしようと歩き出しました。今度は西新橋2丁目です。ズンズンと歩を進め、15分ほどで到着。まずはビルの前で電話をかけ確認。突然の訪問でも問題無いというので、すぐにビル内へ突入しました。そのビルとは、弁護士ビル2号館!そうです。訪問するのは今月オーダーされた増田弁護士。Robbenの大ファンであるということでした。

オーダーを受けた際に「弁護士のお友達が欲しいと思っていたんですよ!」とお伝えしたところ「是非友人としてお仲間に入れてください!」とおっしゃっていただいたので、厚かましくもいきなりの顔出しとなった私なのです。初顔合わせの増田弁護士は、なかなかダンディな方でした。バンドは組んでいないけれど、ギターを楽しんでいらっしゃると。私に会うのも楽しみにされていたということで、顔出しを喜んでいただけました。すぐに打ち解けたお話を始め、当家の自動車事故の話にもなり、いろいろ知恵を授けていただきました。増田弁護士は、tanabe.tv をお読みになっているようで、すでに私のあれこれについてかなり詳しくなっておられましたよ。そしてお土産に頂いたのは、以下の画像の本。



損保業界の内幕と実態を書いた本です。ありがとうございました!当方にもあまり時間がなかったので、今回は20分ほどで引き上げなければなりませんでしたが、いずれじっくりとお話しする時間を取って、趣味の話をしましょうか。またお会いいたしましょう!

ちょっと時間が押してきたので、慌てて新橋駅前へ急行!汗だくになりながら駅前のビルへ飛び込みました。打ち合わせをすぐに始めていくうちに、その担当者の方もこれまた元バンド活動をやっていてベースを弾いていたとか。そんなこんなで打ち合わせもスムーズに進みました。約1時間で打ち合わせ終了!

新橋駅から渋谷方面に向けて山手線に乗ったとたん「そうだまだまだ日が高いし時間がある!元勤めていた会社へ顔出ししてみよう!」と思いつき「大崎駅」で下車。すぐに会社へ顔出しして社長に面会を申しでました。元私の部下だった方がいまは社長をやっているんです。これまたストラト弾きのギターフリーク。久々に顔合わせしてみると、最近の私の動きについて大変喜んでいるとの発言が。RobbenやLarry の話でも盛り上がった後、その場で「弾駆動を1台作って下さい!」とオーダーがありました。納品は3か月後になりそうだと伝えて快諾。なんだか、営業訪問のような感じがしますなあ〜!ほかの社員たちにも何人か顔合わせして16時半に退出。

家に帰り着けば18時。そこから、その日作る予定だった弾駆動を作り始め、深夜0時過ぎに3台完成しました。そしてその時気づいたのです。お昼ご飯以降何一つ食物を口にしていなかったとね。しかし、もう食事をするような時間帯ではないので、そのまま水を一口飲んで就寝。作業に没頭すると本当に食欲を忘れてしまうんですよねえ・・・。


本日の結論
帰りの電車内で頂いた本を読んで・・・一部の損保業界腐敗ぶりにはあきれました!
私が経験した、あの損保屋の対応は全く素人に対するマニュアル通りだったんですね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE