玄人的達人達
2012年02月09日 この中にメジャーは何人いるのだろう?



「表示はオーダーの古い順だ」

製作開始当初から先月末段階までのペダル出荷量は、上に掲載した通りだ。先月ロシアに禅駆動が1個上陸したので、たった1個でも地図を塗りつぶした面積が急激に増えた。大笑いである。それにもう一つ気づくのが、タイの状況だ。すでにカナダのオーダー数を上回っているね。バンコック恐るべし!それから相変わらずアフリカ大陸からのオーダーは全く来ない。南アフリカ共和国にプロギタリストはいないのかねえ?

さて、この様な状況の中さらに Larry Carlton や Robben Ford がユーザーになったことで、mixi や facebook, twitter が書き込みで賑やかになり、古い友人達と再会出来たり連絡がついたりと、この状況を楽しんでいる私だ。そこでふと思うことがある。いわゆる「メージャーギタリスト」や「ギターグレート」と呼ばれるスターユーザーは一体何人になっているのだろうか?とね。

私が知っているギタリストはそう多くない。変な言い方だが、私が好きだったのはギターそのものであって、昔からギタリストにはあまり関心が無かったのだ。メジャーそうなギタリストからオーダーが来ても「このギタリスト知ってる?どんな人?」といちいち是永巧一氏に確認をとっているくらいだ。

そこで、今まで来た海外からのオーダー者の中で一体誰がメジャーなのだ?と、そろそろ一覧表を作ってみるべきではと考えた。とりあえず頭に残っている名前を思い出しつつ書き出してみよう。もし、抜けているようであればご指摘いただきたい。と・・・書いてきて、そもそも「メジャー」の基準ってなんだろ?オーダーしてきたときに「俺はメジャーだ!」と名乗る方は少ないのでね・・・。と選択の基準があやふやなので書き出すのが不安になってきた。しかし、なにはともあれ一度はやっておくべきだろうなと実行に移った。 表示はオーダーの古い順だ。ちなみに日本のギタリストは掲載しなかった。間違えたら失礼になるからね。

Anthony Drennan
ZENKUDO
Dave Kilminster ZENKUDO
Henry Kaiser ZENKUDO,
DUMKUDO,
SUNKUDO etc.

この映像には禅駆動、弾駆動、燦駆動、
禅駆動TWIN が登場している。
Paul Jackson, Jr.
ZENKUDO,
DUM+ZEN TWIN
Howard Leese
ZENKUDO,
この映像は、
禅駆動使用の確認が出来ている。

DUMKUDO
David Lindley
DUMKUDO
Eddie Martinez DUMKUDO
Jorma Kaukonen
DUMKUDO
Robben Ford
DUMKUDO
Larry Carlton ZENKUDO


このプロギタリスト達の中で、禅駆動を作り始める前に私が知っていたのは、Paul Jackson, Jr. と Larry Carlton の2人だけだった・・・。そんな私が、今では Henry Kaiser とはツーカーの仲になっちまったし、数人とは友達にもなれたし、これらはすべて55歳を過ぎてからの出来事なのだ。人生って何が起こるか分からんものだね。

昨日、mixiの日記に対して以下のような書き込みがあった。

「こちらからすればあの方々は雲の上の人ですが、
 倉庫番さんも既に雲の上の人になっているということですよ」

ううむ・・・そのような考え方があったとは・・・。私は単に、自分の部屋にこもって黙々とペダルを作り続けている還暦間近のおっさんに過ぎない。しかし、端から状況を見ればそんな風に見えないことも無いってことか?でもね・・・そう言われたところで自分自身では、まったく何も状況が変化したとは感じていないんだよね。毎日ハンダごてを握ることに変わりはないし、助手や弟子がいるわけではないしね。それに Robben だろうが、素人だろうが、私にとっては同じオーダー者にしか過ぎないってことだからね(そうか?)

なんてなことを書いている最中に、メールが届いた。某ギター好きイケメンタレントさんが Robben と Larry のニュースを知って、来週私に会いに行きたいってね。そう!遠くのメジャーより、近くの会いに来てくれる人の方がより嬉しくないかい?


本日の結論
さて、これからどんなプロギタリストがオーダーしてくるんだろうね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE