満腹的定食屋
2012年02月05日 まずは定食屋へGO!


tj との昼飯は日吉駅近くのガッツリ系定食屋で!


「2/3は海外在住のギタリストなので」

2月4日は、朝から天気が良く久々に気温も高くてお出かけ日和だったね。

またしても来日した tj だが、今回は舞台演出の仕事だったようだ。滞在日数が少なかったので、かなりハードスケジュールだったようだが、ようやく2月4日午後に自由時間が作れたので、私に会いにきたのだ。いつもの通り、日吉駅で14時に待ち合わせした。15分遅れで到着した tj はこれまたいつもの通り「ご〜めんなさい!ご〜めんなさい!」と繰り返していたがね。

まずは昼飯だ!駅の近くに揚げ物定食屋があるのでそこへ連れ込んだ。この店は、学生が多く利用しているのだが、量が多くてガッツリ運動部系学生にお勧めの定食屋だ。もちろん美味いぞ!メニューを手にして tj に「何食べたい?」と聞いたところ「日本の食べ物は何でもおいしいからあなたがチョイスして!」と返ってきた。そこでメニューを指差しながら「tj にはこれがお勧めだね!」と「鳥からあげ定食」を指差したところ tj はすぐに「からあげ!」と日本語で発したのである!ほほう!勉強の成果が出てるね!ひらがなカタカナは完璧のようだ。

私は「オニオンメンチかつ定食」にして、二人でシェアして食べることにした。揚げたてのメンチもトリカラも美味くて、バクバク食っちまったなあ。そして食べ終わった頃、店の奥から学生服の集団が出てきた。彼らが持っていたバッグを見て tj は「ジョウドウ!」と口走ったのである。見た目には柔道部とは全く判別出来ない学生服姿の彼らだったのだが・・・。ん?そうか!そうか!そのバッグには「○○柔道部」と漢字で書いてあったのだ。ほほう!tj はそこまで読めるようになっていたんだね!

tj は会話の中にかなり日本語の単語数が増えてきた。彼が極力日本語を使おうとする姿勢を強く感じられた。 tj はプロギタリストでもある。オーストラリア人で初めて私のペダルを注文してくれた人物だ。禅駆動2台と燦駆動を所有している。そこで、グレートニュースがあるんだと切り出して、ラリー・カールトンとロベン・フォードが私のペダルを使い始めたと伝えたところ、一瞬驚いてから、自分のことのように喜んでくれた。「ラリーやロベンより tj の方が早く私のペダルを認めてくれたんだからね!ありがとう!」とお礼を言っておいたよ。



それからコーヒーショップに移動して、さらに話は続いた。ちなみに、スタバは満席だったのでドトールへ入ったのだ。英語と日本語が入り交じった会話は周りの客にどう感じられたのだろうかね?別れ間際に、tj は一枚のCDを渡してくれた。彼が昨年11月に録音して編集したばかりのもの。二人のギタリストでインプロビゼイションをやったようだ。1曲最長30分程度の長さがあるようだが、6曲入りだと言う。一発取りのミックスダウンなしだそうだ。tj はまた今年の8月に来日予定だと言う。そのときの再会を約束して tj は駅の改札の向こうへ消えて行った。

毎回、昼食とコーヒーだけの顔合わせだが、もう3年も続いている。これで5回目の顔合わせとなった。私がギターペダルを作ったことで、私自身の様々な経験値がかなり増えている。現在はベルリンに住んでいる tj とこれほどの付き合いになるとは思ってもいなかった。私には多くのユーザー達と顔を合わせてみたいとの願望が大いにある。しかし、2/3は海外在住のギタリストなので、その願望もなかなか実現出来ない。せめて来日したユーザーには会いに行きたいものだね。

もちろん日本のユーザー諸氏は、ご遠慮なく当家へ遊びに来ていただきたい。たいした対応は出来ないがコーヒーを飲みながらの世間話をしようではないか!


本日の結論
ロベン・フォードのペダルボードが完成したら、当家でささやかなパーティーでもやるかね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE