評価的弾振考
2012年01月23日 昨日とんでもないニュースが飛び込んできた!


これが彼のバージョン。組み込まれる現物だ!

「あれは一体どうなったのだろうか?」

薄ら寒い1月22日午後の出来事だった。

やるべき作業をその日は抱えていなかったので、朝からコタツに入って録り溜めていたテレビ番組を眺めていた私だった。自主的に何かやろうとのモチベーションも無く、久々にだらだらした生活をしていたのだ。時折お茶を飲みつつ、ナチョスにサルサソースを乗せて口に運ぶだけのだらけ具合。録画番組も全部見終わってそのままウトウトしながら気がつけば午後になっていた。

お昼寝が終わり、ボンヤリと起き上がった午後14時過ぎのことだった。iPad2でメールチェックしてみると、久しぶりにサンフランシスコの「Vertex Effects Systems」オーナーである Mason からメールが届いていた。起き抜けでボーッとした頭ではあったが、その内容を読み終えたとき私は独り言をつぶやいた「マジかよ!」これは奇跡かもしれない・・・。それほど私にとっては信じられない内容だったのだ!

「Vertex Effects Systems」はアメリカのサンフランシスコにある「ギターペダルボード製作とアッセブル」をメインとした会社である。多くの有名プロギタリスト達がこの会社にペダルボードの組み込みを依頼している事実がある。私の友人達であれば、Henry Kaiser や Eddie Martinesz が「Vertex Effects Systems」の顧客だ。

そんなプロギタリストに信頼されている会社から、私は1年ほど前に「コラボしてもらえないか?」と申し込まれた。経営者が「弾駆動」を試奏してとても気に入ったので、これからこの会社イチオシのオーバードライブとして顧客に勧めてみるというのだった。もし顧客が「弾駆動」の組み込みを希望したら1週間以内に製作して提供して欲しいと書いてあった。価格は通常のままでかまわないとも。

私はディーラーには対応する気が全く無いのだが、その時このコラボは面白いと考え了承したのだった。だが、このコラボはなかなか実現することは無く、10か月ほど放置されてしまった。昨年秋になりようやく1回目のコラボが成立し、私は「弾駆動」を1台「Vertex Effects Systems」へ納品。まあ、こんなペースなのかねとのんびり構えていたのだが・・・。

1月22日午後14時08分に届いたメールは以下のようなものだった。ギターやギタリストに全く興味がない方にとっては、何だよこれ?といった訳の分からないものでしかないが、ギタリストやギターアンプに詳しい方であればとんでもない内容であるとお気づきになるだろう!

どなたにも分かりやすくするために意訳してみた。(著しい誤訳があればご指摘いただきたいが)

---------------------------------------------------------------

"New Order for Vertex Effects Systems"

ご新規オーダーっす!

Mr. Tanabe,

It's Mason from Vertex.

I have some GREAT news for you!

あんたにすんげえニュースがあるんよ!

I've recently been contacted by Robben Ford about doing some pedalboard work for him and I met up with him this week to go over the pedal choices and I recommended to him your pedal (the Dumkudo) as being the best Dumble style pedal around, far better than the Zendrive. I brought one to him today to try and he agreed, the Dumkudo is the best.

おらあ、最近ロベン・フォードからペダルボードを組んでと連絡を受けたんだ。
そんで今週、組み込むペダルを選択するのに彼に会ったんだよ。
でさ、おらは「ダンブルスタイルのええペダルがありまっせ!」と
ロベンにZendriveより遥かに良いって「弾駆動」を推奨したんだわ。
そんでもって今日、ロベンに試奏してみるように仕向けたんよ。
そしたら、彼は「弾駆動」がベストだと合意してくれたんだがね!

He said that it sounded better than his actual Dumble amplifier in some ways.

ロベンは「弾駆動は使い方次第で、俺のダンブルよりいいぜ!」と言うとったで!

In any case, let me know what I owe you for Robben's Dumkudo and I'll Paypal it to you right away. I'll be putting it on his pedalboard in the next few weeks along with the other pedals.

ロベンの弾駆動代金は、Paypal で支払うから金額を知らせてな!
おらあ、2〜3週間以内にロベンのペダルボードに弾駆動と他のペダルを一緒に組み込むぞ!

Best regards,

Mason Marangella
VERTEX ENGINEERING

---------------------------------------------------------------

なんだか・・・ロベン・フォードは弾駆動に対して、すごい評価の仕方をしているような気がするんだが・・・。私が「奇跡的かもしれない」と書いたのは「俺のダンブルより良いサウンド」との評価部分に対してなのだ。そもそも「弾駆動」はダンブルサウンドを目指して作り上げたものだ。それがオリジナルよりも良いとロベン・フォードに評価されたのなら、今の私は「奇跡的」としか言いようが無いのはお分かりだろう!

てな、顛末で私は昨夜「弾駆動」をロベン・フォードの為に1台組み上げた。そしてすぐにPaypalでの支払い受領。私は本日、この弾駆動をアメリカへ向け発送した。スムーズに行けば、1月26日〜27日には「Vertex Effects Systems」へ届くだろう。そして、Mason がロベン・フォードのペダルボードに組み込むと。そうなると、2月末から3月頭にかけての来日の際に、ロベン・フォードはそのペダルボードを持ってくるってこと?そうなると私的には密かな楽しみだね。

ちなみに、通常「Vertex Effects Systems」からのオーダーではその社名をネームプレートに入れるのだが、今回はロベン・フォードの希望で彼の名前を入れることになった。



ところで・・・以前からtanabe.tvへアクセスされている方であればもうお気づきだろうが・・・。
実は2010年12月ロベン・フォードの誕生日に、私は弾駆動を1台プレゼントしているのだ。Henry Kaiser がロベンのライブに行った際に楽屋で彼に直接手渡してくれたのだが・・・。あれは一体どうなったのだろうか?ううむ・・・たぶんその時はスルーされて、それっきりになっちまったんだろうなあ・・・。


本日の結論
さて、これから何が始まるのだろう?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE