判明的一体感
2012年01月05日 暮れから正月は休まず働いて!


ダイソーで105円の巾着袋

「おっとそんな意味が!」

いったい何が起こっているのだろうか?昨年末から日々届き続けるオーダーメールで、私は正月休みも無く働き続けている。こんなオーダーラッシュ状態は初めてだ!自分一人で作っているので、休もうと思えば「完成が遅れます!」と相手に伝え自主的に休めば済むだけだが「一刻も早く届けてあげたい」との思いが私の中に強くあり、ついつい年末、大晦日、三が日と働き続けてしまったのだ。さすがに4日にもなるとちょっと疲れてきたので、午前中だけ働いて午後からは休みとした。

4日午後は、かつて頻繁にtanabe.tvへ登場されていた「サラリーマン・ジャズギタリスト橋本さん」が遊びにこられた。前回お会いしたのは、橋本さんが5年間のニューヨーク出向生活から戻られた直後の10月末だった。私が眼瞼手術を受ける直前のこと。今回は私の新しい顔での初顔合わせだった。「おっ!目元がぱっちりしましたね!」との第一印象を受けられたようで、その後しばし「眼瞼下垂手術」についてウンチクを語る私であった。

今回の当家訪問のテーマは「アンプ修理依頼」だった。橋本さんは「PETERSON」なるギターアンプを2台所有されている。ジャズギター用としては有名なアンプだ。それが両方ともに作動しなくなっているという。その故障原因を探りなんとか復活させたいと、当家に持ち込まれたのである。私もソリッドステートのアンプ修理に対して自信は無いのだが、原因を特定するというミステリーの犯人当てみたいな気分でお引き受けした。時間はかかりそうだが、修理自体を楽しみたいと思う昨今の私なのだ。

5年間の海外出向生活の間放置されていたアンプなので、多分回路的なトラブルではなくボリュームポットの内部が腐食しているのでは?と読んでいる私だ。1台につきボリュームポットが15個も取り付けられているので、チェックも大変だが、とりあえず今抱えているペダルのオーダーを片付けてからじっくり取りかかるとしよう!最悪はボリュームポット全取り替えになるかなあ?

そうそう!年末から続いているペダルオーダー騒ぎは、今朝は久しぶりにオーダーメールが届いていなかった。ちょっとだけホッとしている私だ。というのも、ペダル製作のベストスケジュールは私にとって2日に1台程度なのだ。一日おきに遊んでいられるスケジュールである。これが精神的に安定している製作テンポのだが。 今年に入っては、元旦からの4日間で8個のオーダーである。つまりベスト状態の4倍もオーダーが来ているのだ。しかも TWIN CUSTOM が2台あるので、本当は、今この文章を書いている状態では無いはずなのだが、書くことでいささか精神状態の安定をはかっているという事情なのだ。(おいおい!現実逃避かよ?)

そんなバタバタの日々に、昨年末に発送した禅駆動や弾駆動に対してお喜びのメールが続々届き始めている。それらのメール内容は褒めていただいているので嬉しい限りだが、その中で面白かったのは、ドイツのユーザーからのメールだった。

ドイツのALEXは、弾駆動を大喜びしている様子を伝えてきたがそれとともに、私がペダルを運送中に保護するために使っている巾着袋について「面白い!」と書いてきたのだ。その理由とは・・・。この巾着袋には何やら文字列が書いてあるのだが、いままで「なんだろこの単語は?英語じゃなさそうだし・・・」と気にしながらもそれ以上の追求をしていなかった。それが今回解明されたのだ!以下のそのメールを転記する。

Hi Toshihiko,

I got My Pedal yesterday. Since then I can't stop playing. Sounds fantastic. Loud and proud. And the other Overdrive Pedals are now shy and weak :-)
Thank you for this great work!
The bag with "Zweisamkeit"-a german word- very funny and nice.
Everything from oder to now, was so Professional and kind.
I appreciate your buisness. Perhaps once again.

For you and your Pedal work I wish you all the best!

Thanks again and lovely greetings from Munich.
Am I the First Guy in Germany who ownes this Pedal?

Alexander


なんとその単語は「ドイツ語」だったのである!翻訳ソフトで調べてみると「Zweisamkeit」 =「一体感」だった。おっとそんな意味が!それに対してドイツの彼は「very funny and nice」と書いてくれている。なるほどね!ちょっとスッキリした本日である!さあ!それではスッキリしたところで続きのペダル作業に戻るとしよう!なんて考えていたら・・・これから病院に行かなくてはならないのを思い出した!イケネエ!イケネエ!


本日の結論
今日中になんとかオーダー分を全部完成させたいぞ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE